漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

この時期になると注目される漬物☆

2017年06月20日 08時23分04秒 | 健康効果
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月20日(火)の山形県酒田市は、雲が多少ありますが青空が広がっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は26度、最低気温は15度、降水確率は終日0%の予報となっています。

この時期になると注目される漬物に「梅干」があります。


漬物の梨屋「梅干」



「梅干」には、抗菌効果があるため、昔からおにぎりの具やお弁当に入れられることが良くありました。

また、「梅干」は、クエン酸を多く含み、唾液の分泌を促すことで消化吸収を促す効果があります。

その他にも、血糖値の上昇を抑えたり、便秘の解消を助けたり、肝機能を高めたり、脱水症状を防いだりと、多くの健康効果を持っています。

これからの時期にはピッタリの漬物です。

ただし注意して頂きたいのが、昔からの製法で作られた「梅干」の他に、減塩して味付けを施した「調味梅干」があることです。

「調味梅干」は、従来の「梅干」ほど抗菌効果が期待できません。

賞味期限も短めに設定されていますし、中には要冷蔵のものまであります。

目的に応じて購入されると良いと思います。

「梅干」、「調味梅干」は、それぞれパッケージに表示が義務付けられていますので、一目で見分けることができます。

ちなみに、漬物の梨屋「梅干」は、昔からの製法で漬けた「梅干」です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亡き父の七回忌の法要を営み... | トップ | メロンの漬物が人気です☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康効果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL