漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「酒田まつり」は神輿に注目です☆

2017年05月09日 08時03分16秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月9日(火)の山形県酒田市は快晴、風向きも南東方向からの風に変わり、黄砂でもやっていた昨日とは違い、スッキリとした青空が広がっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は7度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

山形県酒田市では、ゴールデンウイークが終わると「酒田まつり」の機運が高まって来ます。

先日、「酒田まつり」の神輿団体のひとつ「八波会」から、「酒田山王祭」の開催のお知らせと神輿の担ぎ手を募集するポスターが届きました。


「八波会」のポスター



「八波会」では、丁寧に1軒1軒会員が手分けをしてポスターを配っています。

こういった行動ひとつにも、「酒田山王祭」への思い入れの違いが表れていると思います。

「酒田まつり」は、もともと酒田の守護神を祀る日枝神社の例大祭で、「酒田山王祭」と呼ばれていましたが、昭和51年の酒田大火以降「酒田まつり」という呼称で呼ばれるようになりました。

酒田市には上と下の2つの日枝神社があり、「八波会」は下日枝神社の神輿団体のひとつです。

それゆえ、「八波会」のポスターには、「酒田まつり」ではなく「酒田山王祭」の表記がなされています。

神輿といえば、今年から下日枝神社の神輿が変わるのをご存知でしょうか。

今年から神輿は3基となり、うち2基の神輿は故事に倣い白装束で担ぎ、残り1基を従来の担ぎ方で担ぐと聞いております。

今年の「酒田まつり」は神輿に注目です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産の買い忘れはありませ... | トップ | 漬物は気軽に箸を伸ばせるお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL