漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

もっと積極的な魅力の発信を☆

2017年05月05日 08時25分36秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月5日(金)の山形県酒田市は、ゴールデンウイーク初日の4月29日(土)に雨が降って以来好天が続いています。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は21度、最低気温は11度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

ゴールデンウイーク後半は5連休といえ、東京方面から山形県酒田市に遊びに来るにはハードルが高いのでしょうか?

漬物の梨屋本舗にご来店頂いているお客様の車のナンバーを見ても、ほとんどのお客様が隣県のお客様です。

「今日は、宿泊ですか?」と尋ねると、ほぼ100%の確率で「これから家に帰るところです!」との答えが返って来ます。

どうやら、天気が良いのでふらっと出かけて来ている隣県からのお客様が多いようです。


漬物の梨屋本舗前の植え込みに咲く芝桜



先日、東京から遊びに来たという3名の女子大生が来店してくれました。

交通手段を尋ねると「電車で来ました。酒田は遠いですね。新潟から先が特に長く感じました!」と言っていました。

こんな観光客の話を聞くと、交流人口を増やすためには列車の高速化が必要な感じもしますが、実際列車に乗ってみると、連休などを除いては利用者が少ないというのが現状です。

対費用効果を考えると採算が合わないのが現実のようです。

山形県は、「行ったことのある都道府県ランキング」でも45位と後ろから3番目です。

山形県内には魅力的な所がたくさんあると思います。

列車の高速化は別として、もっと積極的な魅力の発信を行って行けば、関東方面からの観光客の伸び代は十分あると思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「酒田夢の倶楽開館13周年... | トップ | 「孟宗汁」を食べていって頂... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL