漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

山形県庄内地方の夏のベストチョイスな漬物☆

2017年08月09日 08時02分49秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月9日(水)の山形県酒田市は小雨、風も左程強くありません。

心配された台風5号ですが、午前3時に温帯低気圧に変わり、山形県庄内地方への影響は少なかったようです。

今日の天気は、雨、最高気温は29度、最低気温は26度、降水確率は60~90%の予報となっています。

台風5号の影響でここ数日熱帯夜が続いており、寝不足気味の漬物の梨屋 齋藤真です。

しかし、東北の夏はとても短く、お盆の頃には涼しい風が吹いて来ます。

この短い夏、是非お召し上がり頂きたいのは、山形県庄内地方を代表する特産在来野菜の「民田茄子浅漬」です。


漬物の梨屋「民田茄子浅漬」



「民田茄子」は、松尾芭蕉が「珍しや 山をいで羽の 初茄子(はつなすび)」という俳句を残していることでも有名な茄子です。

「民田茄子」を含む夏野菜は、水分を多く含んでいるため体の熱を冷ます効果があります。

また、夏は汗を多く掻くために、塩分を普段より多く取る必要もあります。

しかし、塩分の取り過ぎは、高血圧などに悪いとされています。

でも、安心してください。

野菜には、カリウムが含まれており、このカリウムは体から余計な塩分を出してくれる役割をします。

「民田茄子浅漬」は、短い山形県庄内地方の夏のベストチョイスな漬物です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 設備のチェックは欠かせない... | トップ | 「庄内小茄子からし漬(民田... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL