漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

最近レンタカーをよく見かけます☆

2017年08月24日 08時11分42秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月24日(木)の山形県酒田市は曇り、少し蒸し暑く動くと汗ばむような感じです。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は29度、最低気温は23度、降水確率は40~80%で午後からの降水確率が高い予報となっています。

最近、酒田市内を車で走っていると、レンタカーで走っている人たちが多いのに気付きます。

やはり、田舎を観光する時は、車が無いと不便です。

交通の便が至って悪いからです。

また、レンタカーを借りる理由として、ガソリンの価格が高いことも影響していると思います。

首都圏から高速を使いガソリン代を払って観光に来るよりは、電車や高速バスを使って目的地まで行き、レンタカーを借りた方が割安だからだと思います。

それは、一緒に行動する人数にも寄りますが!

昨日、レンタカーで観光をしている若いカップルが来店しました。

「首都圏に住む人たちは車を所有していない人たちも多く、車を所有していなくても、電車で目的地まで行ってレンタカーを借りれば、自由に観光できるのだ。」と言っておりました。

山形県庄内地方に住んでいると、大人は1人1台の車を持っているのが当たり前の世界です。

確かに車の維持費はバカになりません。

地方に住む人間は、車は生活必需品です。

交通機関が発達した都会と田舎では、こんなにも違うものなのだなと改めて感じた次第です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本人の魚離れが進んでいる... | トップ | 「温海かぶ」の状態が非常に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL