漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今日明日、「第33回酒田どんしゃんまつり」が開催されます☆

2016年10月15日 08時18分46秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月15日(土)の山形県酒田市は、一旦雨は上がっていますが、以前雨模様の天気です。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は20度、最低気温は10度、降水確率は10~20%の予報となっています。

午前中は、所により強い雨が降る所がありそうですが、午後には回復するようです。

秋はイベントが目白押しです。

先週の「第5回安全・安心・なかまちモーターショー」に続き、今週は「第33回酒田どんしゃんまつり」が、15日(土)・16日(日)の両日市内中心商店街で開催されます。


「第33回酒田どんしゃんまつり」のポスター



「酒田どんしゃんまつり」は、山形県酒田市の商店街連合会が中心となり、毎年この時期に行われる秋の一大イベントです。

「酒田どんしゃんまつり」は、「呑舟」がキャラクターロゴになっているように、元来は「収穫祭」のイメージが濃かったのですが、「農林水産まつり」が別日程になったこともあり、酒田の中心商店街のお祭り的要素の方が強くなって来ています

各商店街が、それぞれの特色を生かしたイベントを開催する他、東北公益文科大学の学生たちが中心となり開催する「酒田ミュージックフェスティバル」(通称サカフェス)が、今年も中町モールと大通り商店街で開催されます。

その他、園児や児童たちが活躍する吹奏楽フェスティバルなども同時開催されます。

今週末も、酒田市の中心商店街に是非お出かけください。

また、16日(日)には「第5回酒田シティハーフマラソン」が、酒田市陸上競技場から酒田市中心部にかけての地域で開催されます。

漬物の梨屋 齋藤真は、10kmの部にエントリー、完走を目標にゴールを目指します。

沿道の皆様は、温かい声援をお願いします。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「赤かぶ(温海かぶ)」の問... | トップ | とても嬉しいニュース☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL