漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

塩蔵の胡瓜の漬け換えをようやく終えることが出来ます☆

2017年06月23日 08時16分55秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月23日(金)の山形県酒田市は、時折薄日が差しますが曇り空です。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は24度、最低気温は15度、降水確率は0~10%の予報となっています。

春先から取り組んでいた塩蔵の胡瓜の漬け換えを、ようやく終えることが出来そうです。

本日、残りの塩蔵胡瓜を一番漬に漬け換えると地下タンクを空けることができます。

本格的な夏の仕入れ時期を前に、胡瓜を塩蔵してあった地下タンクを空けることが出来ることは、大変嬉しいことです。


地下タンクの塩蔵胡瓜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクに塩蔵してある胡瓜は、塩水を洗い流してタオルで水分を拭き取り、すべて50リットル入りの角型容器に漬け換えます。

こうして漬け換えをすると判るのですが、生で3トン仕入れた胡瓜が、漬け換えしてみると2トン程になっているのです。

非常に勿体ない感じさえしますが、しっかりと水分を抜くことによって、日持ちがして歯応えのある漬物となるのです。

空いた地下タンクは洗浄し、胡瓜が入荷して来るのに備えます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大人の休日倶楽部パス」で... | トップ | 紫陽花が見頃を迎えています☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL