漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「刻み用の大根」の下漬け☆

2017年09月23日 08時09分51秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月23日(土)秋分の日の山形県酒田市は、曇り空ですが路面は少し濡れた状態です。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は25度、最低気温は19度、降水確率は10~50%で午前中の降水確率が高くなっています。

秋口からお歳暮シーズンにかけての仕事は非常にタイトで、気を抜く暇はありません。

昨日から使いっ放しになっていた「刻み用の大根」の下漬けを行っています。

「刻み用の大根」は、地下タンクより塩蔵してある大根を上げ、表面の塩分を落とすために軽く水洗いし、半分に切った後タオルで水分を拭き取った後、50リッターの角容器に漬けます。


大根の水分を拭き取る作業(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



今回は、「福味漬」用の下漬けと「山野香」用の下漬けの2種類を並行して漬け換えを行っています。

「福味漬」用の下漬けは、大根を味噌を使って下漬けして行きます。


「福味漬」用の下漬け(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



また、「山野香」用の下漬けは、大根を酒粕を使って下漬けして行きます。

塩蔵のもの、味噌で下漬けしたもの、酒粕で下漬けしたものでは、製品にした時の風味やコクが違ってきます。

漬物の梨屋では、製品ごとに下漬けをしっかりと行うことで、製品のキメ細かな味を実現しています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「秋みょうが」が入荷しました☆ | トップ | 秋野菜の漬物が動き出しました☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のお仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL