漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

酒粕のオーダーに振り回される日々が続いています☆

2017年04月11日 08時11分38秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月11日(香)の山形県酒田市は曇り空、強い東からの風が吹いています。

今日の天気は、晴れのち雨、最高気温は16度、最低気温は6度、降水確率は0~80%、花粉の飛散量は多いとの予報になっています。

酒粕のオーダーに振り回される日々が続いています。


漬物の梨屋の酒粕(練粕)



漬物の梨屋の板粕



3月~5月は、孟宗竹の時期で、急なオーダーに対応するためある程度の数量はあらかじめ袋詰めしてストックしています。

孟宗竹の値段が安くなっていることもあって、あらかじめストックしていた酒粕の数量を遥かに超えるオーダーとなっています。

酒粕の袋詰めを増員し対応にあたっておりますが、常に在庫不足の状態です。

取引のあるスーパーマーケットやチェーンストアすべてで一斉に酒粕を必要としたことが原因です。

酒粕は賞味期限も長いので少し余裕を持ってオーダー頂けると大変助かるのですが、毎度のことですが今すぐ配達して欲しいとのオーダーがほとんどです。

毎年のことなので、孟宗竹の値段がそろそろ落ち着いてくることは判っているのでしょうが、品物が動かないとオーダーが出しづらいのかもしれません。

また、孟宗竹は青果部門、酒粕は日配部門の担当となり、コンセンサスがうまくいっていないことも理由に挙げられます。

酒粕に振り回される日々は、5月末まで続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見にお薦めの漬物☆ | トップ | 「奈良漬」は酢飯との相性が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL