漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「孟宗汁」を食べていって頂きたいものです☆

2017年05月06日 08時20分01秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月6日(土)の山形県酒田市は、本格的な雨となっています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は18度、最低気温は14度、降水確率は10~80%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

この時期に欠かせない山形県庄内地方の郷土料理と言えば「孟宗汁」です。

早生ではありますが、地元産の孟宗竹も出てきたようです。


齋藤家の「孟宗汁」



農繁期を前にして酒田市周辺の各地域で、五穀豊穣を祈るお祭りが行われておりますが、お祭りの祝宴にも「孟宗汁」は欠かせません。

また、連休を利用して帰省している家族や友人をもてなすのにも、「孟宗汁」は欠かすことができません。

旅館の食事にももちろん「孟宗汁」は欠かせませんし、飲食店のメニューにも「孟宗汁」という文字が必ずと言って良いほど載っています。

そんな「孟宗汁」に欠かせないのが、「酒粕」です。

「孟宗汁」の味の決め手は「酒粕」と言っても過言ではありません。

「孟宗汁」に入れる「酒粕」には、「練粕」と「板粕」の2種類がありますが、酒田市では7:3の割合で「練粕」を利用する方が多くなっています。

溶かしやすいことに加え、コクのある「孟宗汁」を好きな方が多いためと考えられます。

ゴールデンウイークも残り2日となりましたが、今が旬の山形県庄内地方の郷土料理「孟宗汁」を食べていって頂きたいものです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっと積極的な魅力の発信を☆ | トップ | お土産の買い忘れはありませ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL