漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

ちょっと寂しい時代になって来たような気がします☆

2014年09月13日 08時01分10秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月13日(土)の山形県酒田市は晴れ、といっても周辺には所々に雨雲のようなものが見え、局地的に雨が降っているところもあるようです。

今日日中の天気は、午前中が曇りか小雨、午後は晴れの予報となっています。

近所の小学校の運動会が開催されるようで、今朝子供たちが運動着姿で元気に登校して行きました。

今日・明日の2日間は、カヤック・バイク・ハイクで日本海から鳥海山山頂を目指す「モンベルSEA TO SUMMIT2014鳥海山」が開催されます。

今日は、開会行事と環境シンポジウムが遊佐町にある「鳥海温泉 遊楽里」で行われます。

競技は、明日早朝5時半に西浜海岸からスタートします。


「モンベルSEA TO SUMMIT2013鳥海山」の開会式の様子



さて、昨日の山形県酒田市は、短時間ではありますが非常に激しい雨が降る時間帯がありました。

激しい雨が降ってくると、たまらず家の軒先に避難する通行人も多く見受けられました。

そこで気になったことが、昨日漬物の梨屋本舗に雨宿りをして行った方を数人見かけておりますが、なぜかその方々は、決まって店の死角となるところに雨宿りをしておりました。

雨宿りをすることは決して悪いことをしている訳でもなく、困ったときはお互い様ですので、「ちょっと雨宿りさせてください。」の一言を言って堂々と雨宿りをすれば良いと思います。

もっと驚いたのは、漬物の梨屋 齋藤真の自宅入口の軒先に、自転車を放置して何処かへ行ってしまった人がおりました。

雨が上がると、程なくその人がやって来たようで、自転車が置いてある方向から何か物音がして来たため覗いてみると、悪びれるともなく「強い雨が降って来たので自転車置かせて頂きました。」と。

普通であれば、人の家の軒先に自転車を置いていく時は、一言断るのが常識に思ったのですが!

SNSの普及の影響でしょうか?

昔は当たり前にあった人間同士のコミュニケーションが無くなって来たような感じがします。

ほんのちょっとしたことで事件やトラブルに発展してしまうのも、コミュニケーション不足から来るもののように思います。

ちょっと寂しい時代になって来たような気がします。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食は一日の活力源☆ | トップ | モンベルSEA TO SUM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事