漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

雛人形の片付けを行いました☆

2017年04月06日 08時04分41秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月6日(木)の山形県酒田市は、晴れていますが日差しが薄い雲に遮られ、少し弱い感じがします。

今日の天気は、晴れのち雨、最高気温は20度、最低気温は7度、降水確率は0~60%、
花粉の飛散量は非常に多いとの予報になっています。

さて、昨日の午後に漬物の梨屋本舗では、3月18日(土)より公開しておりました雛人形の片付けを行いました。

今年も多くのお客様からご覧頂き、人形たちもさぞかし喜んでいるものと思います。


雛人形の後片付け(漬物の梨屋本舗)



90年近く経っている雛人形のため、取り扱いには非常に気を使います。

人形は一体一体ホコリを落としてから箱に入れますが、細かな飾りもあるため、丁寧にホコリを落として行きます。

人形には、顔が傷つかないように一体ずつティシュペーパーを捲き箱に入れ、クッションになるように隙間にもティッシュペーパーを詰めます。


箱に入れる前の雛人形(漬物の梨屋本舗)



箱には、人形に虫がつかないように一緒に人形用の防虫剤も入れます。

妻は、雛人形を飾る時にショウノウの香りがして嫌だと言いますが、人形を守るために必要なことなので、しっかりと防虫剤を入れました。

それぞれの箱に入れた人形は、茶箱にまとめて仕舞い、保管場所に来年の出番まで置いておきます。

山形県酒田市では、あと10日もすれば桜が開花します。

「湊・酒田の雛めぐり 酒田雛街道~2017~」が終わると、今度は「酒田日和山さくらまつり」です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい地下タンクの「酒粕(... | トップ | 「いか粕漬」の漬け込みが完了☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL