漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今日はいよいよ「酒田まつり」の宵祭りです☆

2017年05月19日 07時59分42秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月19日の山形県酒田市は、朝から雲ひとつない快晴です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は21度、最低気温は8度、降水確率は終日0%の予報となっています。

今日はいよいよ「酒田まつり」の宵祭りです。

あと数時間もすれば、「酒田ばやし」の触れ太鼓が酒田の街中に響き渡ります。

漬物の梨屋本舗には、17:30頃に酒田商工会議所青年部の触れ太鼓が立ち寄り、「酒田ばやし」の演奏を行うことになっております。

「酒田まつり」の宵祭りは、今年も日和山公園を中心に開催されます。

昨年の「酒田まつり」の宵祭りでは、「酒田まつり」を象徴する高さ20メートルの立て山鉾と姉妹都市秋田市の竿灯のコラボレーションを見ることができましたが、今年も秋田の竿灯が友情出演するそうです。


昨年の「酒田まつり」の宵祭りの様子



また、立て山鉾も新しいパフォーマンスがあると聞いております。

日和山会場の宵祭りイベントは、17:00から行われます。

是非、足を運んで一緒にお祭りを楽しんでください。

また、同時刻には、上日枝神社・下日枝神社それぞれの「神宿渡し」の神事が執り行われます。

これは、今年の「酒田まつり」で神宿を運営する「本神宿」から来年の「酒田まつり」で神宿を運営する「受神宿」に襷を渡す神事です。

こちらの神事の方にもご注目ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「地産地消」が大切です☆ | トップ | 本日は「酒田まつり」本祭り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL