漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

落葉との格闘の日々☆

2016年11月08日 08時09分49秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月8日(火)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空です。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は16度、最低気温は7度、降水確率は30~70%の予報となっています。

晩秋の山形県酒田市は、街路樹のヤマボウシや桜の紅葉はほぼ終わり、イチョウの木が色付き始めています。

漬物の梨屋本舗前の駐車場には、連日街路樹の落葉が風に乗ってたくさん運ばれて来ます。

多い時ですと、酒田市指定のゴミ袋の約半分くらいの落葉が集まることもあります。

落葉がやって来るのは、漬物の梨屋本舗前の駐車場だけではありません。

2階のベランダや屋上にも、強風で飛んできた街路樹の葉っぱや、隣接する建物の蔦の葉が溜まっています。

昨日は、穏やかな小春日和だったので、屋上に上がり冬場に活躍するドレインヒーターのチェックと合わせて落葉の掃除を行いました。


漬物の梨屋本舗屋上の落葉



しかし、まだ隣接する建物の蔦の葉っぱが落ち切っていないため、片付けている後から落葉がやって来ます。

漬物の梨屋本舗前の駐車場にしても、屋上にしても、落葉の後片付けは本当にイタチゴッコです。

今しばらくは、落葉との格闘の日々が続きそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様からの「美味しい!」... | トップ | 秋鮭の仕入れに目途が付きま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL