漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

捨てるのは大変勿体ない☆

2017年09月19日 08時21分59秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月19日(火)の山形県酒田市は、早朝まで降っていた雨が上がり陽射しも見えて来ています。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温は26度、最低気温は19度、降水確率は20~30%の予報となっています。

連休のお土産に「奈良漬」「民田茄子からし漬」などを頂いた方もいらっしゃると思います。


「民田茄子からし漬」



もちろん、漬物はお召し上がりになると思います。

ところで、「奈良漬」「民田茄子からし漬」の具材を抜いた後の「酒粕」や「からし」、皆様はどうなさっているでしょうか。

「酒粕」も「からし」もそのまま捨てるのは大変勿体ないと思います。

例えば、「酒粕」は、魚を粕漬にする際に再利用できます。

生魚に軽く塩を振り、一晩寝かせて「奈良漬」から出た「酒粕」で漬けます。

こうすれば、塩以外の調味料は必要ありません。

「からし」は、今が旬の「菊の和え物」や「おでん」などに使って頂くと、市販の「からし」よりも美味しくお召し上がり頂けます。

また、「豚の角煮に「からし」たっぷりの「民田茄子からし漬」を乗せる!」という方もいらっしゃるようです。

今度是非お試しください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形独自の「芋煮会」という... | トップ | 「切大根(大根粕漬)」の注... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL