漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

漬物は気軽に箸を伸ばせるおつまみです☆

2017年05月10日 08時17分55秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月10日(水)の山形県酒田市は曇り空、どうやら天気も下り坂のようです。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は23度、最低気温は12度、降水確率は10~80%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

昨日、漬物の梨屋本舗にご来店頂いた年配のお客様が、帰り際にこんなことを言って帰られました。

「私たちの年代になると、仲間内で宴会をする時、一次会では食べ物をほとんど食べない人が多く、二次会になると食べ出すんです。そんな時、漬物や枝豆などが非常に喜ばれるんですよ!」

確かに、漬物の梨屋 齋藤真も友人たちと飲み会を行う時、自分が食べたいというのもあるのですが、漬物を持って行くと大変喜ばれます。


少しずつ数種類の漬物があるとなお喜ばれます



先日、別のお客様が、「オードブルを用意して飲み会を行った時、ほとんど食べる人がいなかったので、漬物を出したら大変喜ばれました。」と言っていたのを思い出しました。

その時の参加者の年代層にも寄るかもしれませんが、オードブルに入っている揚げ物などは、飲み会の時はちょっと重く感じて箸が進まないことがあります。

そんな時、漬物は気軽に箸を伸ばせるおつまみとなります。

また、他の料理を食べる時の箸休めのおつまみともなります。

仲間内での宴会の時には、是非漬物を傍らに置いてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「酒田まつり」は神輿に注目... | トップ | 「酒田まつり」のポスターが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL