漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「切大根(大根粕漬)」の注文も多くなって来ています☆

2017年09月20日 08時26分16秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月20日の山形県酒田市は、午前8時過ぎから激しい雨が降り出しています。

ここ最近、天気予報は当たらず、晴れていたと思っていたのに突然激しい雨が降ることが多くなっています。

今日の天気は、晴れのち雨、最高気温は26度、最低気温は19度、降水確率は20~60%の予報となっています。

今の時期は、夏野菜と秋野菜のちょうど過度期にあたります。

スーパーの店頭の漬物も、夏野菜の漬物から秋野菜の漬物に徐々に変わって来ています。

秋野菜の代表格の野菜と言えば、「大根」です。

「大根」は、日本人に一番食べられている野菜でもあります。

先週あたりから、漬物の梨屋の秋冬に人気の漬物「切大根(大根粕漬)」の注文も多くなって来ています。



漬物の梨屋の秋冬に人気の漬物「切大根(大根粕漬)」



残暑が落ち着き、涼しさが増したことで、自然と秋野菜の漬物が食べたくなって来たのではないでしょうか。

「切大根(大根粕漬)」は、昔は駄菓子屋などでも売られ、酒田っ子がおやつ代わりに食べていた漬物です。

わざわざ遠くからでも買いに来て頂ける、今でも人気の漬物です。

大根に酒粕をたっぷり付けるのが、美味しく食べるコツで、昔懐かしい味が口の中に広がります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 捨てるのは大変勿体ない☆ | トップ | 冠婚葬祭が盛んな時期です☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL