漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

噛むことが大切です☆

2017年03月13日 08時06分21秒 | 健康効果
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月13日(月)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空です。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は11度、最低気温は1度、降水確率は0~10%、花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

現代の日本では、食の欧米化に伴い、軟らかい食べ物が中心となり、硬い食品は嫌がられる傾向にあります。

その結果、噛む回数が極端に減り、顎の力が弱くなって来ています。

若者に顎関節症が多いのも、顎が脆弱になり歯並びが乱れてしまったことが一因として挙げられています。

良く噛むことは、肥満の防止、消化の促進、虫歯予防、活性酸素の抑制の他、頭の働きを良くするとも言われています。

梅干のように漬け込むと軟らかくなる漬物もありますが、多くの漬物は、漬け込むことによって歯ごたえが増して来ます。


冬の味覚「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



漬物は、しっかりと噛まないと呑み込めません。

歯ごたえのある漬物を食べるだけで、先に挙げた多くの健康効果を得ることができます。

漬物を食べて毎日健康に暮らしましょう!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンタインデイに頂いたお... | トップ | プラスアルファの魅力を☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL