漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

決して水で洗わないでください☆

2017年08月22日 08時04分57秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月22日(火)の山形県酒田市は曇り、一時期に比べると朝はとても涼しくなりましたが、少し動くと蒸し暑く感じます。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は31度、最低気温は22度、降水確率は60~70%の予報となっています。

漬物のお召し上がり方について、最近店頭に訪れるお客様の多くは、「奈良漬」などの漬物を洗って食べると言っています。

漬物の梨屋 齋藤真は、そのたびに漬物はそのまま食べるか、酒粕や味噌・辛子などは拭うくらいにして食べるようお薦めしております。


「民田茄子からし漬」もできればそのままお召し上がり頂きたいです!



というのも、漬物は水を嫌うからです。

漬物を水で洗うと、漬物の風味が損なわれるだけではなく、水分活性が働き漬物の劣化の速度が速まります。

洗った漬物が食べきれず、次の食事にとっておいたところ酸味がさしたという経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

これは、水分活性により乳酸発酵が進み、酸味がさしてしまったのです。

漬物を美味しく食べるためには、決して水で洗わないでください!

もし、どうしても洗う場合は、今食べる分だけにしてください。

何度となくブログで取り上げておりますが、お客様からの質問で一番多いのが、この質問でしたので改めて書かせて頂きました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷凍はお薦め致しません☆ | トップ | 日本人の魚離れが進んでいる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

漬物の美味しい食べ方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL