漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

決して負けられない戦い☆

2017年06月30日 08時12分44秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月30日(金)の山形県酒田市は、朝から夏の日差しが降り注いでいます。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は26度、最低気温は16度、降水確率は20~70%の予報となっています。

「第99回全国高等学校野球選手権大会山形県大会」の組合せ抽選が昨日行われ、夏の甲子園を目指す戦いの組み合わせが発表になりました。


「第99回全国高等学校野球選手権大会山形県大会」の組み合わせ



今年は、春の大会優勝の日大山形を筆頭に、準優勝の羽黒、昨年の覇者鶴岡東、そして酒田南を中心に混戦模様、今からどんな戦いを見せてくれるか大変楽しみです。

特に、酒田南は、来年4月に天真学園高校と合併が決まっており、現体制での最後の甲子園予選となります。

ぜひとも、甲子園出場を勝ち取ってもらいたいと、思っております。

さて、漬物の梨屋でも、これから夏野菜との戦いが始まるところです。

しかし今年は、日中と夜の気温差が激しく、特に明け方の気温が低いことから夏の汎用野菜である胡瓜の収穫が思うようにいっていないようです。

すでに毎年胡瓜を頂いている仕入れ先には、数量・サイズ・価格などを伝えて発注済みですが、この気象条件では厳しい戦いになりそうです。

胡瓜を漬ける地下タンクは、いつ胡瓜が入荷しても良い様に準備が出来ております。

甲子園予選も負けられない戦いですが、漬物屋としては、野菜の仕入は決して負けられない戦いです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑草の草刈りと垣根の正木の... | トップ | 地元向けの「夏のご案内」が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL