漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

漬物に関する小ネタ☆

2017年09月16日 08時41分30秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月16日(土)の山形県酒田市は曇り、午前8時時点できおんが17.7度と少し肌寒い感じです。

今日の天気は、晴れ、最高気温は25度、最低気温は15度、降水確率は終日0%の予報となっています。

ここの所、降水確率は低くても突然のにわか雨があったりしますので、折り畳み傘などを携帯した方が良いかもしれません。

今日は、漬物に関する小ネタです。

漬物には、「香の物」という呼び方があるのをご存知でしょうか。

「香の物」とは、香りが良いもののことを言います。

漬物が「香の物」と呼ばれるようになったのは、侘び茶が流行した室町時代に茶席で「味噌漬」を口直しに用いたことからと言われています。


漬物の梨屋「味噌漬MIX165g」



現在では、漬物のことを全般に「香の物」と呼んでいます。

また、「香の物」のうち、日持ちのしない一夜漬や浅漬のことを新しい「香の物」ということで、「お新香」と呼んでいます。

これからの時期、大根や温海かぶ、青菜といった秋野菜を使った「お新香」が食卓に欠かせない季節になります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漬物のの梨屋の「山野香(や... | トップ | 山形独自の「芋煮会」という... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

漬物あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL