漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

まだまだ寒さ対策が必要です⭐︎

2017年03月08日 05時30分18秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月8日(水)の山形県酒田市は曇り空、早朝道路は凍結しています。

今日の天気は、雪時々雨、最高気温は7度、最低気温は0度、降水確率は終日80%、夕方6時までの降雪量は1〜4センチの予報となっています。

春は、三寒四温を繰り返して、少しずつ暖かくなっていきます。

ここ数日は寒の戻りで、山形県酒田市でも一時的にではありますが、雪が積もる場面もありました。

一旦暖かくなった後の寒の戻りは、本当に体に堪えます。

そんな寒さへの対策には、厚着をしたり、カイロを貼ったりなどがありますが、体の中からの寒さ対策も忘れてはなりません。

一般的に、野菜では夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めると言われています。

かぼちゃ・白菜・大根・にんじん・ねぎ・たまねぎ・しょうが・赤唐辛子などなどを使って鍋や温野菜などを作ってみるのもいいと思います。

また、タンパク質を多く含む肉類や魚介類を摂ることも体を温める効果があります。

漬物でも、「赤かぶ(温海かぶ)」「山形菜(山形青菜)」など秋冬野菜を使った漬物は、寒い時期には最適です。

また、酒粕を一緒に摂ることのできる「山海漬」「切大根(大根粕漬)」なども寒い時期にお薦めの漬物です。


漬物の梨屋の「山海漬」



まだしばらくは、寒の戻りによる寒い日があると思います。

日々の食事に気を付けて、寒さ対策は体の中から行ってください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 節目のご挨拶に☆ | トップ | 営業時間の変更について⭐︎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL