漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

この時期よく頂く質問☆

2016年10月13日 08時05分43秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月13日(木)の山形県酒田市は曇り空、この秋一番の冷え込みとなっております。

今日の天気は、曇り、最高気温は15度、最低気温は11度、降水確率は終日10%の予報となっております。

「民田茄子」の仕入れが終わったこの時期、お客様より良く頂く質問がございます。

「今売っている「民田茄子からし漬」の「民田茄子」は今年のものですか?」というものです。


漬物の梨屋「民田茄子からし漬」



「民田茄子からし漬」に使う「民田茄子」は、1日の入荷量が少ないため、塩と一緒に動転させて1度角容器に入れ、ある程度貯まった時に地下タンクに移します。

地下タンクに移した「民田茄子」は、塩が落ち着くまで数か月間寝かせます。

そして、じっくりと漬かった後に、蔕取りの作業があります。

蔕取りは、茄子が傷つかないように1つずつ丁寧に取って行きます。

「民田茄子からし漬」に加工するのは、この蔕取りが終わったあとです。

今年漬け込んだ「民田茄子」が店頭に並ぶのは、早くても半年先ぐらいといったところでしょうか!

漬物は、1つの製品を完成させるのにも、かなりの時間と手間が掛かるのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋鮭が順調に入荷しています☆ | トップ | 「赤かぶ(温海かぶ)」の問... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL