漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

秋野菜の漬物が動き出しました☆

2017年09月25日 08時09分45秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月25日(月)の山形県酒田市は晴れ、穏やかな良い天気になっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は25度、最低気温は15度、降水確率は0~10%の予報となっています。

秋野菜の本格的な収穫時期はこれからですが、この時期になるとやはり秋野菜の漬物が動き出します。

ここ1~2週間くらい前から、「切大根(大根粕漬)」の注文が増えて参りました。

「切大根(大根粕漬)」は、昔から酒田の人たちに愛されている漬物です。


漬物の梨屋の「切大根(大根粕漬)」



大根粕漬は昔、駄菓子屋でバラ売りをしていたことから、50代以上の酒田っ子は幼少期のおやつとして子供の頃から親しみを持って食べていました。

今は、衛生上の問題もあり、袋詰めにしてスーパーマーケットなどで販売しております。

「切大根(大根粕漬)」「奈良漬」ではなく粕漬になります。

ななめ切りした大根を甘味のある酒粕に入れて仕上げました。

「奈良漬」のようなコクはありませんが、あっさりした味で食べやすい粕漬です。

それが人気の秘密なのかもしれません。

食べる時は、大根に粕をたっぷり付けて食べてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「刻み用の大根」の下漬け☆ | トップ | 「庄内小茄子漬」が好調です☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL