漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

ちょっとしたひと手間が味の決め手です☆

2017年04月14日 08時12分21秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月14日(金)の山形県酒田市は、雲ひとつない青空が広がっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は4度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は非常に多いとの予報となっています。

山形県酒田市内では、あちこちで桜が咲き始め、本格的な春を迎えています。

さて、皆様は何で春を感じますか?

漬物の梨屋は、酒粕との格闘が始まると春を感じます。

孟宗竹が出て来て、山形県酒田市の各家庭で孟宗汁を楽しむようになると、漬物の梨屋 齋藤真の酒粕との戦いが始まります。

そして、酒粕との格闘が始まりしばらくすると、桜が花を咲かせます。

昨日も、漬物の梨屋亀ヶ崎工場で酒粕と格闘をしておりました。

漬物の梨屋では、踏み込んだ酒粕をそのまま袋詰めするのではなく、一定時間練り合わせてから袋詰め致します。


酒粕の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



一定時間練り合わせることにより、酒粕はより美味しさを増します。

ちょとしたひと手間が、味の決め手となります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第6回酒田シティハーフマ... | トップ | 食べ比べてみるのも面白いと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL