漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「大根」の受入れ準備☆

2016年10月20日 08時02分16秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月20日(木)の山形県酒田市は、早朝は雲が多かったのですが、この時間青空が広がって来ています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は19度、最低気温は10度、降水確率は10~50%の予報ですが、現在の天気からは信じがたい予報です。

昨日は、快晴でカラッとした天気だったので、「民田茄子」を地下タンクに移す作業に加えて、これから本格的に入って来る秋の汎用野菜「大根」を漬ける準備を致しました。

地下タンクに漬けてある「大根」を漬け換えし、押し蓋・横木・重石を洗浄、洗い終わった押し蓋・横木・重石は天日干し致しました。

あとは、地下タンクの洗浄をすれば新しい「大根」を地下タンクに漬けることが出来ます。


押し蓋・横木の天日干し



今年も、3トン程の「大根」を地下タンクに漬け込む予定でおります。

しかし、「大根」も例年に比べてかなり値段が高くなっています。

例年どおり入荷してくれるのか大変不安です。

まずは準備を万全にし、いつ「大根」が入荷して来ても良い様な状態で待ちたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「民田茄子」の入荷の終了☆ | トップ | 瓦工事のためご迷惑をお掛け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL