漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

夏野菜の出荷が大幅に遅れています☆

2017年07月11日 08時14分23秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月11日(火)の山形県酒田市は、夏の強い日差しが降り注ぎ、朝から気温が急上昇しております。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は33度、最低気温は23度、降水確率は0~20%の予報となっています。

今日は、熱中症に厳戒な注意が必要です。

炎天下は避けて、十分な休息とこまめな水分補給を行ってください。

さて、今年は、夏野菜の出荷が大幅に遅れています。

昨日、今年の夏野菜の状況について取引先の数社の担当者にお話を聞かせて頂きました。

6月の低温がたたり、夏野菜全体の出てくる数量が少ないとのことでした。

また、果樹の受粉を助けるミツバチが飛ばず、これから旬を迎える庄内砂丘メロンは今年は不作だと嘆いておりました。

漬物の梨屋で、多くのお客様よりご予約を頂いております「民田茄子」はまだ収穫には至っていないとのことです。


入荷が待たれる山形県庄内地方の特産在来野菜「民田茄子」



小茄子類は、一部出始めてはいるようですが、本格的に出始めるにはまだ10日前後掛るのではとのことでした。

胡瓜も露地物が本格的に出始める8月初旬にならないと、入荷は難しそうです。

ただ、先日の大雨による被害がほとんどなかったことは幸いです。

漬物の梨屋では、1日も早くお客様にご注文の品をお届け出来るように仕入れ先と連絡を密にしておりますので、お急ぎとは存じますが今しばらくお待ちください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 購入した食品の管理はしっか... | トップ | 第99回全国高等学校野球選... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL