漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「種まき爺さん」が姿を見せました☆

2017年05月03日 08時21分19秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月3日(水)の山形県酒田市は、昨日に引き続き快晴となっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は19度、最低気温は5度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

ゴールデンウイーク中の酒田市の天気は、5月6日(土)に傘マークがある以外は晴れの予報で、アウトドアのレジャーを楽しむには最高の連休となりそうです。

昨日の鳥海山は、午前中は雲に覆われていましたが、午後になると全景をを現してくれました。

漬物の梨屋本舗にご来店頂いたお客様も、「酒田には何度か来ているが、あんなに綺麗な鳥海山を見たのは初めてです!」と大変喜んでおりました。

山頂から中腹にかけて雪に覆われていた鳥海山も、ここ1週間程で雪解けが進み、ようやく「種まき爺さん」が姿を見せました。

昨年よりは12日程遅いのですが、これが例年並みとのことです。


市内新井田川沿いから見た鳥海山の様子



「種まき爺さん」が見えてきました



鳥海山の代表的な雪形である「種まき爺さん」は、田植えの時期に現れることで、酒田では山の春を告げる雪形としてとても有名です。

田園地帯では、田植えに向けての田起こしが始まったところもあり、農作業も本格的に始動しています。

これからの観光シーズン、観光名所だけではなく道端から見える鳥海山の雪形や農作業の風景も楽しんで頂くと、都会の雑踏を忘れることが出来ると思います。

これから梅雨が始まる時期が、山形県酒田市の1年で一番良い季節だと、漬物の梨屋 齋藤真は思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウイーク期間中も... | トップ | 「酒田夢の倶楽開館13周年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL