漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「奈良漬」は酢飯との相性が抜群です☆

2017年04月12日 08時15分42秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月12日(水)の山形県酒田市は、灰色の雲に覆われていますが、雲の隙間から時折陽が差し込んできています。

今日の天気は、雨のち晴れ、最高気温は11度、最低気温は8度、降水確率は10~60%、花粉の飛散量は多いとの予報になっています。

漬物の梨屋には、桜の花見の時期になると、酒田市内のお寿司屋さんから海苔巻き寿司に使う「奈良漬」の注文が多く寄せられています。

花見を楽しみながらのご馳走のひとつとして、「稲荷寿司と海苔巻寿司」がスーパーをはじめ、お土産屋さんや茶店などの店頭にも普段よりも多く並びます。


「稲荷寿司と海苔巻寿司」(漬物の梨屋「奈良漬」を使用)



「稲荷寿司と海苔巻寿司」は、手軽な食事になるので非常に便利です。

漬物の梨屋 齋藤真も「稲荷寿司と海苔巻寿司」が大好きで、子供の頃から良く食べていました。

山形県酒田市では「稲荷寿司と海苔巻寿司」は、桜の花見に限らずこれからの時期に小学校区ごとに行われる地区運動会などの昼食にも重宝されています。

普段「奈良漬」は食べないという方も多いと思いますが、実は海苔巻寿司の具材として知らないうちに「奈良漬」を食べているのです。

また、「奈良漬」は酢飯との相性がとても良く、「ちらし寿司」にも薄く切って添えると、「奈良漬」独特のコクが加わり、非常に味のバランスが取れた美味しい「ちらし寿司」が出来上がります。

どうぞ、お試しください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒粕のオーダーに振り回され... | トップ | 「第6回酒田シティハーフマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL