漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「地産地消」が大切です☆

2017年05月18日 08時16分41秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月18日(木)の山形県酒田市は、雲が多少あるものの上空は青空に覆われています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は19度、最低気温は10度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

「地産地消」が叫ばれるようになってから、かなりの年月が経ちます。

「地産地消」は、読んで字のごとく、その土地で生産されたものをその土地で消費するという考え方です。

「地産地消」は、その土地の伝統の食文化を伝承していくためには欠かせないことですし、生鮮品の旬を理解するには持って来いの取り組みだと思います。


「孟宗汁」も山形県庄内地方の伝統の食文化です



また、「地産地消」は健康面にも寄与していると思います。

長年その土地で作り続けられている作物は、その土地の人間に適した食べ物であり、旬を食べることは、その時期に必要な栄養分を摂取し体調を整え、快適な暮らしをする礎となるからです。

現代の日本人の中には、今の旬のものが判らない人たちがたくさん存在しています。

夏場の暑い時期に体を温める秋冬野菜を食べたり、冬場の寒い時期に体を冷やす夏野菜を食べたりすることで体調を壊すケースもありがちです。

「地産地消」をより積極的に推進することこそ、日本人の健康を守ることに繋がると漬物の梨屋 齋藤真は思っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「酒田まつり」で振る舞う漬... | トップ | 今日はいよいよ「酒田まつり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL