漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

早速胡瓜の塩蔵を行いました☆

2017年07月17日 08時14分05秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月17日(月)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空です。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は28度、最低気温は24度、降水確率は30~60%の予報となっています。

先週末、今年最初の胡瓜の漬け込みを行いました。


胡瓜の漬け込み(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



今年は良い胡瓜が入って来ているかと、漬け込みを行うまで毎年心配です。

ここ数年は、少し太めで、漬け込むと中が空洞になる胡瓜が一部にみられていましたが、先週末漬け込んだ胡瓜には、太めの胡瓜は混ざっておらず、一安心でした。

しかし、数箱軟化し黄色っぽくなっている胡瓜が混じっていたため、クレームを入れさせて頂きました。

例年ですと、胡瓜は一度入荷すると、立て続けに入荷して来るのですが、今年はやはり値段との折り合いで、仕入も長丁場を覚悟しています。

生野菜は、塩で漬けると漬け汁が出て来るため、間隔を置くよりも続けて漬けた方が漬け込みも楽です。

何よりも、長丁場になると塩度の調整が難しく、細目な塩度チェックを行うことが必要で、途中で塩増しをする必要が出て来る場合もあります。

山形県内では、雨不足解消に向けて、ようやく雨の日も増えて来たことですし、夏野菜が順調に出て来ることを願っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待望の胡瓜が入荷します☆ | トップ | 夏場の食品管理について☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL