漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「庄内砂丘大根」の漬け込みも目途が付きました☆

2017年10月30日 08時16分41秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月30日(月)の山形県酒田市は、雨は上がったものの暴風が吹き荒れています。

今日の天気は、雨時々くもり、最高気温は18度、最低気温は10度、降水確率は50~70%の予報となっています。

先日の秋鮭に続いて、「庄内砂丘大根」の漬け込みも目途が付きました。

「庄内砂丘大根」は、先週1週間で2000kg程入荷し、連日茎取りと漬け込みに追われておりました。


地下タンクに漬け込み中の「庄内砂丘大根」



今日の漬け込みで、3000kg程入る地下タンクがほぼ満タンの状態となります。

「庄内砂丘大根」の漬け込みに目途が付いた時期としては、ここ数年では最速です。

昨年は、11月末ギリギリまで漬け込みを行ったのですが、必要な数量を集めることができませんでした。

しかし、何とか1年間欠品もなく、新大根にバトンを渡すことができました。

昨年の仕入不足の煽りから、「山野香(やまのかおり)」「福味漬」に使う下漬けが底をついているため、漬け込んだ「庄内砂丘大根」の塩が落ち着き次第、漬け換えを行わなくてはいけません。

そのため、この時期に「庄内砂丘大根」の漬け込みに目途が付いたことは、非常に嬉しく感じております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜不足の解消は漬物で☆ | トップ | 「庄内柿」を頂きました☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事