漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

待望の胡瓜が入荷します☆

2017年07月14日 08時05分25秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月14日(金)の山形県酒田市は快晴、朝から強い夏の日差しが降り注ぎ、気温もグングン上がっております。

今日の天気は、晴れ、最高気温は32度、最低気温は22度、降水確率は終日0%の予報となっています。

今日は、熱中症に厳重な警戒が必要です。

ようやく本日、待望の胡瓜が入荷します。

とはいっても300kg程度で、予定数量の1/10程です。

胡瓜の値段が高くなっているため、この時期の入荷は期待していなかったのですが、仕入れ先で契約栽培していた胡瓜が偶然出たため、本日の入荷となりました。

これ以降の胡瓜の入荷には、またしばらく時間がかかりそうです。

本日入荷してくる胡瓜は、早速地下タンクに漬け込みます。

入荷の知らせを聞き、昨日、慌てて地下タンクと押し蓋の洗浄を行いました。


洗浄して乾燥中の押し蓋と重石(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)


毎年のことですが、生ものはどのタイミングで出てくるか分からないため、仕入れ時期の仕事のやり繰りは本当に大変です。

それでも、胡瓜が入荷して来ることで、夏野菜の仕入れに一筋の光が差したような感じです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「酒田花火ショー2017」... | トップ | 早速胡瓜の塩蔵を行いました☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL