漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今日で「温海かぶ」の漬け込みが終わります☆

2017年11月09日 08時19分20秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月9日(木)の山形県酒田市は、雨雲の隙間から日差しが見える時間帯もありますが、風が強く雨が降ったり止んだりという朝です。

今日の天気は、曇り、最高気温は13度、最低気温は10度、降水確率は10~30%の予報となっています。

今日は、今年度最後の「温海かぶ」の漬け込みです。


「赤かぶ(温海かぶ)」の漬け込み(漬物の梨屋本社工場にて)



今年は、山形県庄内地方では秋野菜が豊作ということもあり、「大根」「温海かぶ」といった秋野菜の漬け込みは非常に順調で、例年に比べて早い漬け込みの終了となりました。

あとは、「山形青菜」の漬け込みを残すだけです。

今年のように秋野菜が豊作になると、野菜の単価も安くなる傾向にあり、「大根」などは漬物ではなく他の形で食べることが多くなります。

そのため、漬物の購入量が少なくなる傾向にあります。

不作の年は真逆で、漬物の購入量が多くなる傾向にあります。

仕入れがうまくいけば売れず、仕入れに困れば予想以上に売れる。

商売は何とも難しいものです。

それゆえに、「あきない」というのでしょうか。

お後が宜しいようで!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「奈良漬」の酒粕の利用法☆ | トップ | 現在お得意様向けの冬のご案... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事