漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「赤かぶ(温海かぶ)」の問合せが増えて来ています☆

2016年10月14日 08時09分21秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月14日(金)の山形県酒田市は、昨晩からの雨が上がり青空が広がって来ています。

今日の天気は、曇り、最高気温は19度、最低気温は9度、降水確率は10~40%の予報となっています。

「赤かぶ(温海かぶ)」の問合せが増えて来ています。

「赤かぶ(温海かぶ)」は、山形県庄内地方の特産在来野菜「温海かぶ」を甘酢で漬けた、これからの時期に旬を迎える人気の漬物です。

土産店の店頭には、新物の「温海かぶ」の漬物がチラホラと見えるようになって来ました。

漬物の梨屋では、10月7日(金)に「温海かぶ」の漬け込みを行い、現在美味しく仕上がるのを待っている状態です。

生の「温海かぶ」は、皮の部分が赤紫色、身の部分が白色になっています。

甘酢で漬け込むことで、皮の部分の赤紫色が漬け汁に溶け込み、その後「温海かぶ」全体に浸み込んで行きます。

「温海かぶ」は、漬け込んでから約3週間は漬け込んだ状態にして置かないと、中まで赤紫の色が行き届きません。

中まで赤紫色が到達すると、漬け上がったサインです。

漬物の梨屋では、10月28日(金)に新物の「赤かぶ(温海かぶ)」を袋詰めする予定です。

今しばらくお待ちください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この時期よく頂く質問☆ | トップ | 今日明日、「第33回酒田ど... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL