漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

冷凍はお薦め致しません☆

2017年08月21日 08時08分00秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月21日(月)の山形県酒田市は曇り、やや風があり朝方は肌寒さを感じるようになっています。

今日の天気は、曇り、最高気温は30度、最低気温は23度、降水確率は10~30%の予報となっています。

先日ご来店頂いたお客様とこんなやり取りがありました。

お客様は、数人でご来店し、お土産にする漬物を選んでおられました。

その中の年配の女性が、冷蔵ケースから「赤かぶ(温海かぶ)」を取り出して、「これ冷凍すれば長く置けるよね!」と言ったのです。

漬物の梨屋 齋藤真は、「冷凍はできませんので、冷蔵で保存をお願い致します!」と返答させて頂きました。

冷蔵よりも冷凍することで日持ちがすると考え、あらゆるものを冷凍してしまう人たちもいるようですが、中には冷凍に不向きなものもあるということを覚えて置いて頂きたいと思います。

漬物は、味とともにその歯ごたえが持ち味だと、漬物の梨屋 齋藤真は思っています。

冷凍しても味は変わりませんが、漬物の醍醐味である歯ごたえが落ちます。

これは、野菜の線維細胞が壊れてしまうためです。

「山形青菜」などの葉物の漬物を良く冷凍にして販売しているところを見受けますが、「山形青菜」でさえも、歯ごたえは違ってきます。

インターネット内では、「漬物も冷凍保存が出来ます!」とあるようですが、歯ごたえが落ちるというリスクを知ったうえでチャレンジしてください。

漬物の梨屋 では、冷凍はお薦め致しません。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の味覚シリーズ残りわずか... | トップ | 決して水で洗わないでください☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

漬物の美味しい食べ方」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL