漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

秋鮭の季節が到来です☆

2017年09月04日 12時40分52秒 | 店主のたわごと
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

今朝からブログのアップを幾度となく試みているのですが、なかなかアップできずにこの時間になりました。

9月4日(月)の山形県酒田市は、予報に反して所々に黒い雨雲も見え、雨が降る時間帯もあります。

今日の天気は、晴れ時々くもり、最高気温は26度、最低気温は17度、降水確率は0~20%の予報となっています。

秋鮭の定置網漁が解禁となり、いよいよ、秋鮭の季節が到来です。

回帰する鮭の9割が3歳~5歳魚で、その6割程度を占めるのが4歳魚です。

東日本大震災から6年が過ぎ、その影響はほとんどないと思われますが、今年は、昨年同様沿岸の水温が例年よりも高いことから、漁獲量が少ないのではと予想されています。

定置網漁の初日は、それを裏付けるかのように今までにない不良だったとの情報を頂いております。

果たしてどうなるのでしょうか?

気になるのは、スーパーなどに出回る鮭鱒類が不足気味という情報です。

高値だった昨年よりもさらに高値となりそうな悪い予感がします。

漬物の梨屋に秋鮭が入荷して来るのは、例年どおり9月の中旬以降となりそうです。

悪い条件のもとではありますが、今年も、お客様に喜ばれる最高の秋鮭を仕入れて、美味しい「最上川漬(鮭親子粕漬)」を作って行きたいと思っておりますので、乞うご期待ください。


漬物の梨屋「最上川漬(鮭親子粕漬)」




漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第25回奥の細道鳥海ツー... | トップ | 夏の味覚シリーズが完売とな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL