漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

日本人の魚離れが進んでいるそうです☆

2017年08月23日 08時05分28秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月23日(水)の山形県酒田市は曇り、時折強い雨が突然降っては止んでという天気です。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は29度、最低気温は23度、降水確率は20~60%の予報となっています。

山形県庄内地方は雨量は少ないのですが、突然降ってくる雨がとても強く、種まきシーズンを迎えている「温海かぶ」が気になるところです。

さて、日本人の魚離れが進んでいるそうです。

鮮魚粕漬を取り扱っている漬物の梨屋としては、ちょっと捨て置けぬニュースです。

日本の魚の消費量は、2005年までは世界で断トツでトップだったのですが、現在は6位となっています。

その理由として、メニューで思い浮かぶレパートリーが少ない、生ごみが出る、日持ちがしない、肉に比べて割高感があるなどの理由が挙げられています。

それに比べて、肉の消費量は伸びる傾向にあるようです。

肉に含まれる脂肪は飽和脂肪酸で、コレステロールを上昇させ、摂りすぎると動脈硬化などの習慣病を引き起こす可能性があります。

その一方、魚に含まれるオメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸で、血中の中性脂肪やコレステロールを調節し、アレルギー反応を緩和すると言われています。

良く耳にするDHAやEPAがそれに当たります。

オメガ3脂肪酸は、人体では作ることが出来ず、食べ物から摂取するしかありません。

長く健康を維持するためにも、お魚も食生活に取り入れましょう。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 決して水で洗わないでください☆ | トップ | 最近レンタカーをよく見かけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL