漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

花見にお薦めの漬物☆

2017年04月10日 08時08分05秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月10日(月)の山形県酒田市は、桜の開花を歓迎するかような雲ひとつない快晴です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は12度、最低気温は4度、降水確率は0%、花粉の飛散量は非常に多いとの予報になっています。

昨日の午前中、酒田市の桜の標準木である日和山公園の桜が開花、小雨がぱらつく中で開花宣言が出されました。

平年より5日早く、昨年より3日遅い開花宣言となりました。

とはいっても、咲いている桜はほんの数輪です。

桜の見頃は、今度の週末頃になりそうです。

さて、桜といえば「花見に一杯!」ということで、花見にお薦めの漬物を紹介します。

花見には、是非体を温めてくれるタイプの漬物を持って行って頂きたいと思います。

体を温めてくれる漬物は、主に秋冬野菜を素材としたものです。

「赤かぶ(温海かぶ)」「山形菜(山形青菜)」「切大根(大根粕漬)」などがそれに当たります。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



いずれもお酒のおつまみには最高の漬物です。

是非、お花見のおつまみの仲間に入れてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日より「第37回酒田日和... | トップ | 酒粕のオーダーに振り回され... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL