漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

春の市内一斉清掃☆

2017年05月13日 08時27分14秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月13日(土)の山形県酒田市は、雨となっています。

今日の天気は、最高気温は18度、最低気温は16度、降水確率は30~80%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

5月14日(日)に、山形県酒田市では春の市内一斉清掃が行われます。

漬物の梨屋 齋藤真は、それに先立って昨日漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の側溝掃除を行いました。

漬物の梨屋亀ヶ崎工場前は、桜並木に加えイチョウの木があるため、秋に落葉した葉っぱが、側溝を埋め尽くしています。

特に、漬物の梨屋亀ヶ崎工場は、秋冬の北西からの季節風の風下にあたるため、落葉が集まってくる場所となっています。

まず、側溝の蓋を外すために、側溝の縁に溜まった砂や生えている雑草を取り除く作業からです。

そして、ようやく側溝の蓋を外し、側溝に溜まった葉っぱを掻き出します。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の側溝の蓋を上げたところです



その量は、本当に半端ではない量です。

側溝掃除のために取っておいた大きいダンボール箱6箱が、満杯の状態となりました。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の側溝から出て来た落葉です



最後に側溝の蓋を戻して作業終了なのですが、側溝の蓋はミリ単位でキッチリと収まっているため、入れるのに一苦労でした。

気になっていた側溝掃除も終わり、これで爽やかな気持ちで仕事ができます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漬物の梨屋の「奈良漬」☆ | トップ | 「酒田まつり」に欠かせない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL