漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

食べ比べてみるのも面白いと思います☆

2017年04月17日 08時21分15秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月17日(月)の山形県酒田市は、雲ひとつない快晴です。

今日の天気は、晴れのち雨、最高気温は20度、最低気温は7度、降水確率は0~70%、花粉の飛散量は非常に多いとの予報になっています。

昨日、最高気温が20度まで上がったことで、酒田市内は桜は一気に開花し満開の状態。

まさに春爛漫といったところです。


日和山公園の夜桜



先週あたりから孟宗汁用の酒粕の注文がさらに加速し、トップギアに入りっぱなしの状態になっています。

漬物の梨屋では、土日も返上で、ほぼ毎日スクランブル状態で酒粕の対応に追われています。

スーパーマーケットの店頭に行くと、白い板状の「板粕」と茶色のペースト状の「練粕」が置いてあります。

「板粕」は、新酒を搾る際に出た板状の酒粕をカットして袋詰めしたものです。


漬物の梨屋の「板粕」



また、「練粕」は、新酒の時期に板状もしくはバラの酒粕を踏込んで、夏の土用を越させて自然熟成させた酒粕です。


漬物の梨屋の「練粕」



「板粕」は新酒と同じようにサッパリとした味に、「練粕」は秋上がりの酒のようにコクがあるのが特徴です。

どちらを選ぶかはお好みです。

「板粕」を使った孟宗汁と、「練粕」を使った孟宗汁を食べ比べてみるのも面白いと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとしたひと手間が味の... | トップ | お好みに応じてお選びください☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL