獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

障害者がいる港町

2018-02-20 22:41:02 | 網膜色素変性症と私
 テレビよりもラジオの私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私にとってはラジオのほうがいい。

 今朝はめずらしく朝5時ごろに目がさめて、それから二度寝をして、6時におきる。いつもよりも早起きなので、自由な時間。その時間に深夜に包装されたTBSラジオの伊集院光のジャンクばか力を聞く。

 伊集院はテレビのときとはちがって、よくしゃべるしゃべる、元落語家だけあってか、話もとてもテンぽがあり、エピソードトークがとてもおもしろい。今日の放送では、沖縄旅行記のトーク。東京から安く沖縄にいくためにはどうすればいいか、沖縄で安くとまるにはどんな宿がいいかとか、事前の下調べからはじまり、実際に沖縄についてからのエピソード。

 沖縄での現地の人との交流。酒盛りでの出来事などおもしろおかしくトークの伊集院。

 旧正月ということで、沖縄の港町では、大きな船倉庫で宴会があり、さそわれた伊集院。30人ぐらいの漁師が酒をのんでさわいでいる。そしてその家族もあとから着て、その広い倉庫で、キャッチボールをしたりしていたと伊集院。

 家族がやってきて、お酒をのむお父さんと、暇でキャッチボールをはじめる子供たち、いろんな人たちがあつまってさわいでいた、いい空間と伊集院。

 そこで、ぽっつっと自然に、伊集院がこう言った。

 こどもきてて、キャッチボールもしてて、車いすの子もきてて、ほんと町の祭りみたいだった。

 うれしいね。車いすの子が来ていたってことは言わなくてもいい情報、どっちかというと言わない情報。あえて、というか自然と車いすの子という
伊集院がいいね。

 ぜひ今度は、白杖をついたおっさんも来ていたって言ってほしいね。
 ps
先週の伊集院のラジオでは、網膜色素変性症のリスナーからのネタハガキがよまれていた。うれしいね。今度私も宮本佳林ちゃん大好きネームデスペアっていうペンネームでメール投稿してみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車いすのためのらくらくおでかけネットがいいね。

2018-02-19 22:19:19 | 網膜色素変性症と私
 よく大阪から東京に旅行する私。旅行といってもアイドルファン用語では旅行といわず、遠征といったりする。今度のゴールデンウィークも5月3日から4日まで東京中野サンプラザでのコンサートのために。大阪から東京に行く私。5月3日はこぶしファクトリーつばきファクトリーの合同コンサート、5月4日は宮本佳林がエースをつとめるJuice=Juiceのコンサート、5日はアンジュルムのコンサート。なお3日は新宿レニーというライブハウスでアップアップガールズのライブもあるのでそれにも行こうと考えている私。
 新幹線で東京へ。そのときにお世話になるのが駅員さんの手引き。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私。一人で遠征をすることがおおく、駅の構内は駅員さんに手引きしてもらうのが常。
 改札で駅員さんに手引きを依頼する私。地下鉄や阪急はスムーズにほとんど待つことなく手引きしてもらえるが、JRはそうはいかない。JR大阪駅などは15分ぐらいまたされることは普通で、時によっては30分待たされることがある。そんんな時はこまる。私もはやめに家をでて15分ぐらい待ち時間を考慮して家をでているが30分もまつとなると、新幹線の時間にまにあわない。そんなときだだをこねてしまう私。

 手引きがうけられないと知ると、じゃいいです、ホームのお客さんに聞きながら電車にのりますと言って、駅にはいる。

 あるいは、大阪駅では駅員が手引きしtげくれても、到着駅の新大阪駅の手引きの駅員が確保できないということで、大阪駅のホームで何本も電車を待つこともある。

 なんでJRではこんなに待たないといけないのだろう?ハンキュや地下鉄では待たなくていいのになとおもっていた私。

 でも、。JRでは解除を希望する客は事前に連絡をすることが前提なのね。阪急や地下鉄は事前の連絡はいらないけどもJRはいるのね。

 知らなかった。今後は、JRで手引きを依頼するときは、事前に、前日ぐらいに手引きを依頼しようとおもう私。
 このように、JRの事前連絡制をしったのは、らくらくおでかけネットという車いすユーザーのための乗り換え情報サイト。

 そのサイトには大阪駅の車いすでの移動√がのっていたり、どのように駅員に解除を求めたらいいかがのっている。

 そこで、JRの場合は、このような注意書きがあた。

「利用に際して 安全によりスムーズにご利用いただくために必要な「駅係員の手配」や「関係駅との調整」を行うため、「事前のご連絡」にご協力をお願い致します。また、新幹線や在来線の特急列車の「車いす対応座席(指定席)」のお申し込みは、ご乗車の2日前までにご連絡をお願い致します。なお、混雑時や運輸上支障がある場合、ご利用の時間帯などによってはお待ちいただく場合がございますので、予めご承知おき願います。
どちらの改札口にお越し頂いても結構です。駅係員がご案内いたします。」

 JRは事前連絡すべきなのね。勉強になった。

らくらくおでかけネットのサイトは
らくらくおでかけネットはこちら

おでかけネットのようなサイト、駅の乗り換え√の情報サイトが、視覚障害者のためにもあればな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぶしファクトリー5thシングル「きこれからだ/明日天気になれ」予約記念ミニライブウ握手会@モリノミヤキューズモールベース 1回目に行った。

2018-02-18 23:51:39 | コンサート舞台
5人のこぶしファクトリー

 大阪では千里セルシー広場がなくなって、京都の京都新風館もなくなって、オープンスペースのショッピングモールでのイベント会場がすくなくなってきた。ただ、なくなるイベントスペースもあれば、新しくできるイベントスペースもある。。

 大阪森ノ宮のモリノミヤキューズモール。キューズモールというのはあべのにもあって、おなじようなまちがいやすい名前だなとおもっていたら、東急不動産が開発したショッピングモールはキューズモールっていうのね。

 はじめてモリノミヤキューズモールに行ってみた私。正確には、モリノミヤキューズモールベースというらしい。森ノ宮といえば森ノ宮ピロティホールというコンサート会場がある。もしかして、その建物が壊されて代わりに建てられたのかとおもった渡し。実際いってみると、ちゃんと森ノ宮ピロティホールはあって、ピロティホールのすぐ目の前が森ノ宮キューズモールベースだった。

 地下鉄森ノ宮駅中央線の西改札を出て、2番出口から地上にあがって、横にのびる歩道を、左に5メートルほどある気、左手をみると、そこにはキューズモールがある。駅からとっても近いね。

 キューズモールベースの階段をのぼって、すぐそこにイベントスペース。おもしろいイベントスペースで、床が緑の人工芝みたいで、その人工芝のスペースが大きなホームベースの形になっている。そのホームベースの形の外側に回廊がありお店がならんでいる。お店は2階建てで、ぐるっとホームベースのまわりをお店がかこんでいる。

 京都新風館を4分の1ぐらいににしたような会場。入っているお店には、ワイモバイル、タワーレコードミニ、カルディのコーヒー屋さん、あとおしゃれな喫茶店レストランみたいなのも何件かあった。ただ安いマクドナルドや、ファーストフードのお店はなかったよう。

 トイレも多目的トイレがあり、ウォシュレットも、あり使いやすいトイレだった。

 13時30分開演のミニライブ。3月にリリースされるこぶしファクトリー9か月ぶりの5枚目のしんぐる「これからだ」。網膜色素変性症な私デスペア。はじめての場所はひとりではこれないので、ガイドヘルパーさんに手引されてやってきた。到着したのが12時40分ぐらい。CD予約ブースでCDを予約してイベント参加券を1枚もらう、整理番号は308番だった。客入りは300人ぐらいかな。2階からもステージが見えるのでそこにも人がいた。女性は2割ぐらいかな。

 残念なのは、この会場も京都新風館と同じく、一切のコールやジャンプは禁止。手拍子とフリコピだけが許されていた。さみしいね。

デスペア的こぶしファクトリー5枚目シングルはじめてのミニライブ握手会のポイント

1、5人でのイベント。
 今回のリリースシングルの発売記念イベントは今日からスタートとのこと。こういったイベンとは久しぶりで、大阪も久しぶりということで、メンバーは昨日からワクワクしていたとのこと。昨日は北海道札幌でのハロコン、そして今日は大阪でイベント。移動は大変だけども、つかれなどひとつも見せず、楽しそうにうたっておどっていたこぶしファクトリーの5人。

 2017年はこぶしファクトリーにとっては激変の年。2017年の当初は8人いたメンバーが3人契約違反や交際発覚などで脱退。5人になってしまったこぶしファクトリー。

 どうかなと心配だったけど、もともと5人で活動していたかのようなチームワークとまとまり感があった。8人のときはあまり目立たなかった和田桜子も、しゃべり方がすこし大人になっていて成長したなと感じた。あとリーダーの広瀬は昔は落ち着いたしゃべり方だったけど、今日は、明るい声でしゃべっていた。メンバーが5人になって、私はようやくメンバー5人それぞれの声を判別できるようになってきた。

 あと5人になって、5人の歌声がきれいにまとまってきたようにおもう。新曲これからだの1番と2番のサビでこれからだーを繰り返すところがあるけども、そのこれからだーのダーのところの歌い方がとってもかっこよかった。子供の歌声じゃなくて、かっこいい大人の女性のような歌い方で力強く、ビブラートがきいていて、メンバーの声もそろっていた。ビブラートの中島タクイをおもわせるようなきれいなビブラートだった。こんなに上手にビブラートだせるようになったのねこぶしファクトリーは。このダーの部分に関しては、パフォーマンスがハロプロでで一番のJuice=Juiceを超えたかも。

 あと、歌で言えば、未熟半熟トロトロの公判で、ハモリの部分があって、そこもとっても上手だった。まるで音源のようなきれいなハモリだった。歌を利かせるという点では、5人という人数が一番いいのかもね。

2、トーク
 ミニライブは30分で、その前に公開リハーサルがあった。公開リハーサルの曲のイントロが流れ出す、未熟半熟のイントロ、でも歌わないメンバー。どうやら音源まちがい。仕切り直しで、これからだのイントロがながれだす。1番ぐらいまで歌って、リハーサル終了。

 その後CDレーベルの人が出てきて、イベントの説明。後ろ後方のブースでCD予約をしていること、、予約すると終演後の握手会に参加できることを告知。あとジャンプとコールは一切禁止。心の中で叫んでください。あとは拍手と手拍子でお願いしますとのこと。

 ミニライブはじまり、全部で5曲披露。シングルのカップリング曲はまだ披露してないということで、今回はこれからだのの1曲と、あと残り4曲は既存曲。シャララやれるはずさを聞きたかったけど、これからだと歌詞のの内容がかぶるから回避したのかな。

 曲の間に2回MCトーク。9か月振りの新曲、昨日からワクワク、今日はがはじめてのイベント、5人でやるイベントは2か月ぶりぐらい。あとは4月30日(月曜日 祝日)に大阪MUSEで単独ライブをやるという告知。新曲のもう1曲はとってもロックな曲なので期待していてくださいとハマちゃん。

これからだのフリコピの練習。井上玲音が客にレクチャー。

 ピースした手の親指をたててとレイレイが説明すると、かしこい広瀬がフレミングの法則の手の形ねと説明。それで目の見えない私も手の形がわかった。あとはその手を、前にだして、上にだして、そして、ギザギザでポンとのこと。一緒にフリコピできたらたのしそうだね。
 でもレクチャーして実際にレイレイが歌ってみて、客にフリコピをさせるのだけども、っ客うまくできてないようで、あれ?みなさんいつもはすぐフリおぼえてくれるのに、今回はちょっとむずかしいみたいですねと広瀬。実際のメロディーがないのでむずかしいようだった。

3、握手レポ

 今日の障害者は私ひとり。車いすの人もいなかったので、今日は私もステージの上にのぼっての握手。一番はじめに握手。久しぶりにステージの上にのぼっての握手。あそうかこんな感じだったな、後ろの客席から客に見つめられての握手。なつかしい感覚。

 ミニライブ前にはじめ誘導してくれたスタッフは、こちらにメンバーに来てもらっての握手ですといっていたので、てっきり客席の一番上手の障害者スペースに来てくれるのかとおもったけど、そうじゃなくてステージでの握手。

 ステージの上はちょうど太陽があたっていて、客席よりもあたたかかった。太陽のあたっているメンバーはさらに光り輝いていたんだろうなということを考えていたら、メンバー登場。メンバーがステージ上の名が机の向こう側にスタンバイしたよう。私はどうすればいいのかと思ってあたふたしていたら、移動して握手するよう。スタッフに誘導されて、メンバーの前へ。スタッフに順番はわかりますか?と聞くもわからないようだったので、次にだれとの握手かわからないっ状態での握手会スタート


広瀬

広瀬<広瀬彩海です
デスペア<5人の歌とってもうまくなりましたね。

野村

野村<だーれだ?

デスペア<・・・???えーっと???野村みなみさんですか?


野村<あたり!!となりの浜ちゃんがほほえましくわらっていた。

ノムさんは、今年もう高校卒業なのに、とってもおさないね。しゃべり方もちょっとあほっぽいしかわいらしいね。無邪気であほっぽいところが彼女の魅力だね。なんかどことなくしゃべり方が昔の和田彩花ににているね。

浜浦

浜浦<浜浦彩乃です

デスペア<身長何センチっですか?

浜浦<163センチです
即答のハマちゃん。あんなにちいさかったハマちゃんももう163センチになったのね。ちなみにこぶしファクトリーの中で、私ががイメージできるのは浜ちゃんの顔だけ、私の目がみえなくなたのは5年ぐらい前で、浜ちゃんはその前からハロプロ研修生として活動してくれていたので、浜ちゃんの顔はおぼえている私。

和田

和田<和田桜子です

デスペア<大阪ライブいくね

でも4月30日はJuice=Juiceのライブが広島であるので、残念ながらいけそうにないけどね。でも広島JJライブの全日に4月29日に広島クラブクアトロでこぶしライブがあるのでそっちにはいこうかなと思ってる私。

井上

井上<井上玲音です

デスペア<未熟半熟のハモリとってもうまかったです。
レイレイはしゃべる声はよわよわしい声なのに、歌うとなんであんなに力強いがなり声がだせるのかいつも不思議。

8人が5人になたグループといえば℃-ute。きっとこぶしファクトリーも℃-uteをめざしているのかな。℃-uteの5人の個性は強く、もともと5人グループであったような錯覚も覚える。きっとこぶしももっと個々人の個性がでてきて、はじめからこぶしは5人のグループだっておもわせてくれるんだろうね。楽しみ。





こぶしファクトリーモリノミヤキューズモールベース13時30分開演1回目セットリストちなみに今日は13時30っ分と15時45分の2回まわし

13時20分すぎから公開リハーサルこれからだをすこし歌うメンバー
13時30分
SEでメンバー登場 
1、懸命ブルース
2、どすこいケンキョに大胆
MC
3、ばっちこい青春  モリノミヤキューズモールベースということでの選曲かな?
4、未熟半熟とろとろ いい曲だね。福田花音の作詞の最高傑作かもね。
MC レイレイによるこれからだフリコピ講座
5、これからだ
終演は14時、その後14時30分までステージ上で握手会


 開演前、会場の構造をガイドヘルパーさんにおしえてもらっていると、っ去年金沢の兼六園で声をかけてくれた人にまた声をかけてもらった、その人は1回目みたあと、ハロショのラブリーズの公開収録にいくとのこと。たしかにラジオ関西で水曜21時からラブリーズの冠番組ドレドレラブリーズの公開収録がハロショであったなと思い出した私。無料らしい。私もいきたかったけど、ガイドヘルパーさんの時間もありあきらめる。もっとうまく事前調整してたらはしごもできたかな。

 終演後、握手おわって、モールのを散策、ターワレコードミニの店もみつけて、あとKALDYというコーヒーショップからとってもいいコーヒーのにおいがしていた。試飲もdきるということで、砂糖とミルクの入ったホットコーヒーをちっちゃい紙コップでいただく。おいいしいし、コーヒーのにおいがとってもよかったので、コーヒーの豆とちっちゃいミルとどりっぱーと紙フィルターを購入。6000円ぐらいの買い物になった。これからここでハローのイベントがるときは、このカルディというコーヒーショップでコーヒー豆買うことにしよtっと。

 そんな風にハローのイベンとにきてくれたファンがモールでののお店でお金を落としてくれるんだから、たった30分の間だけ、ジャンプさせてよー、コールさせてよー。

 次回の大阪でのこぶしファクトリーのミニライブは3月4日日曜日あべのであるね。その日私は鹿児島のJJライブに行く予定なので、行けないけど関西のみなさんぜひいってみてね。次回のミニライブではもう1曲の新曲明日天気になーれも聞けるはず。

今後のこぶしファクトリーのスケジュール ★印は無料のミニライブ
02/21 (水) 東京 GIRLS ROCKS 2018(渋谷duo MUSIC EXCHANGE)18:40
02/24 (土) 広島 ハロコン2018冬(広島文化学園HBGホール)16:00P+
★ 02/25 (日) 北海道 ミニライブ&握手会(札幌ノルベサ3F)14:00、16:15(予12:00~エリア1枚)◆優先券+握手券別
★ 03/03 (土) 愛知 ミニライブ&握手会(イオンモール木曽川 ノースコート)13:00、15:15、17:30(予10:00~制限なし)
★ 03/04 (日) 大阪 ミニライブ&握手会(あべのHoop 1F オープンプラザ)13:30、15:45、18:00(予11:00~握手券のみ)◆観覧フリー、優先エリア無し、優先エリア券無し
03/06 (火) 愛知 名古屋定期イベント「野村みな美バースデーイベント2018 in 名古屋」(ミッドランドスクエア シネマ2 スクリーン8)19:30 ◆野村、広瀬 ◆座席メール 2/26
03/08 (木) 東京 和田桜子バースデーイベント(渋谷Mt.RAINIER HALL)18:00、19:45 ◆当落 2/13 16:00 ◆座席メール 2/28
03/10 (土) 東京 映画「JKニンジャガールズ」DVD発売記念 ミニライブ&握手会(秋葉原ソフマップ1号店)12:00、15:00 ◆握手会のみ 13:20あり
★ 03/11 (日) 岡山 ミニライブ&握手会(アリオ倉敷 屋外イベントスペース)12:00、14:15、16:30(予9:00~制限なし)
03/13 (火) 愛知 名古屋定期イベント「和田桜子バースデーイベント2018 in 名古屋」(ミッドランドスクエア シネマ2 スクリーン8)19:30 ◆和田、井上 ◆座席メール 3/5
★ 03/16 (金) 宮城 トーク&握手会 ◆詳細未定 メンバーは選抜
★ 03/24 (土) ◆調整中
★ 03/25 (日) 東京 ミニライブ&握手会(東京ドームシティ ラクーア)12:45、15:15、17:45(予9:00~制限なし)
★ 03/26 (月) 埼玉 ミニライブ&握手会 ◆調整中
03/27 (火) 東京 ミニライブ&握手会 ◆調整中
03/28 (水) 5thシングル「これからだ!/明日テンキになあれ」(曲順未定)発売日
★ 03/28 (水) ◆調整中
★ 03/29 (木) 東京 ミニライブ&握手会 ◆調整中
03/31 (土) 神奈川 ひなフェス2018(パシフィコ横浜)11:30、18:00 ◆1部:20thプレミアム中澤飯田安倍石黒福田シスコムーン ◆2部:20thプレミアム矢口吉澤高橋藤本道重田中 ◆当落 2/9 16:00
04/01 (日) 神奈川 ひなフェス2018(パシフィコ横浜)11:00、17:00 ◆1部:アンジュルム&Juice=Juiceプレミアム ◆2部:モーニング娘。'18プレミアム
04/08 (日) ※宮城 仙台Rensa(700)15:00、18:30 ◆当落3/1 16:00
04/14 (土) 大阪 シリアルイベント(YES THEATER)14:15、16:30、18:45 ◆応募締切 4/4
04/15 (日) ※山梨 甲府CONVICTION(350)14:30、17:30
04/18 (水) DVD「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2017 -GOOD BYE & HELLO!-」発売日
04/21 (土) ※埼玉 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3(350)14:30、17:30
04/22 (日) 神奈川 シリアルイベント(横浜Bay Hall)14:00、16:30、19:00 ◆応募締切 4/4
04/26 (木) 浜浦彩乃 誕生日 ◆BDイベントはまだ発表されていません
04/28 (土) 東京 全チェキ/ジャンケン/全サイン/個別握手(ベルサール西新宿)
04/29 (日) ※広島 広島クラブクアトロ(700)15:00、18:00
04/30 (祝) ※大阪 OSAKA MUSE(350)14:30、17:30
05/03 (祝) 東京 こぶしファクトリー&つばきファクトリー コンサートツアー2018春(中野サンプラザ)15:00、18:30 ◆当落 2/27 14:00
05/04 (祝) 愛知 全チェキ/全サイン/ジャンケン/個別握手(中部国際空港セントレアホール)
05/05 (土) 大阪 こぶしファクトリー&つばきファクトリー コンサートツアー2018春(NHK大阪ホール)14:30、18:00
05/12 (土) 東京 全チェキ/ジャンケン/全サイン/個別握手(ベルサール西新宿)
05/13 (日) 東京 全チェキ/グループチェキ/2チェキ/個別握手(ベルサール西新宿)◆グループチェキ ①広瀬井上 ②野村浜浦和田
05/19 (土) 大阪 全チェキ/ジャンケン/全サイン/個別握手(ATC展示ホール)
05/20 (日) ※愛知 名古屋ダイアモンドホール(1000)14:30、17:30
05/26 (土) ※福岡 福岡DRUM Be-1(300)15:00、18:00
05/27 (日) ※熊本 熊本B.9V1(700)13:30、16:30
06/10 (日) ※北海道 帯広MEGA STONE(600)13:30、16:30


こぶしの一人スレは日程が一覧になていてとっても便利だね。JJ一人スレでもぜひこんな日程あればいいのに。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林どセンターのUTB+(アップトゥーボーイプラス)2018年3月号がいいね。

2018-02-17 19:13:44 | モーニング娘。と私
 今日はいつもの午前のスポーツジムはガイドヘルパーさんの都合でキャンセル、ということで、きがゆるんでしまって、今日起きたのは12時30分、昨日は22時ごろにはねていたので、14時間ぐらい寝ていたことになる私デスペア。たまにはいいけどね過ぎだね。
 今日は、12時すぎにおきて、午後から近くの図書館でボランティアさんにハロプロ雑誌を読んでもらった。もう4年ぐらいお世話になっている対面朗読のボランティアさんなので、私の好きなハロプロのメンバーの名前もちゃんと読んでくれるのでうれしいね。今日は、1月12日の読売新聞夕刊にのっていた和田彩花の記事を切り抜いて持ってきてくれた。うれしいね。こちらかがお願いしたわけでもなく、私のために切り抜いてきてくれた。
 その記事は、今年戌年の芸能人3人のインタビューで、その一人が和田彩花。ハロプロリーダー和田彩花。その記事で知ったのは、和田彩花は去年京都美術館で学芸員として展覧会の作品の開設をしたとのこと、知らなかった私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の私。美術館はとおき存在になったけど、もしあやちょが作品を開設してくれるのなら、その開設を聞くために美術館にいきたいな。視覚障害者用アプリUDCASTでは、映画の副音声がきけたり、水族館の説明アナウンスがきける、ぜひ和田彩花の作品開設もUDCASTに登録して聞けるようにしてほしいな。

 新聞のあとは、UTB+2018年3月号、ハロープロジェクト20周年記念特集号を読んでもらった私。
 現在ハロプロのメンバーは総勢50人。モーニング娘。、13人、アンジュルム 10煮ん、Juice=Juice7人、こぶしファクトリー 5人、つばきファクトリ9人、カントリーガールズ 2人((兼任3人のぞく)、稲場愛香、一岡伶奈、高瀬くるみ、清野桃々姫の合計50人。

 今回のUTBプラスはその総勢50名の別冊子がはいっていて見ごたえ十分。その別冊子には、50人が横一列にならんでううつっている写真があるのだが、そのせんたが宮本佳林と清野桃々姫。清野桃々姫は昔の幼いころのkァリンににているということなので、いうなれば宮本佳林が2人してどセンター。これはうれしいね。

 あと、企画ものとして、昔のCDのジャケット写真の衣装、ポーズをそっくrまねて、現在のハロプロメンバーの写真も掲載されている。娘。、ミニモニ、プッチモニ、メロン記念日、タンポポポのじゃけっと写真を今の現メンバーがオマージュ。

 その中で、ソロ歌手のジャケット写真で撮影していたのが、森戸知沙希(松浦亜弥、トロピカール)、佐藤優樹(後藤真希愛のばかやろう)、浅倉樹々(藤本美貴)、そして我らが宮本佳林が松浦亜弥のLOVE 涙色のジャケット写真そのままの衣装とポーズ。

 佳林にはは安倍なつみの、だって生きていかなくちゃか恋のテレフォンゴールのジャケット写真dえもよかったとおものだけども、なぜかあややのラブナミダイロ。

 佳林は、LOVE 涙色に挑戦しようとおもったが、キートリズムがむずかしくて、結局披露できていないとのこと、いつか披露したいとコメンと。ぜひ聞きたいね。でも佳林の歌声はちょっと繊細すぎて、あややのあのちょっとダミがはいった低音はうまくだせないから、もうすこし佳林が低音をダミってだせるようになてから披露してほしいな。

 あとハロプロ50人全員が、20周年についてのコメントもある。

 佳林は、唯一、つんくさんのことを語っていた。つんくさんは今はいなくてさみしい気持ちもあるけど、ハロが変わっていくためにはこれも必要なのかもと語っている。佳林は、JJに選ばれた時、ハローからデビューしたかった、つんくさんの楽曲でデビューしたかったと言っていた。そのつんくが声帯摘出、ハローの総合プロデューサーの解任、つんくがハローから距離をとっている。

 だけど、昨日の札幌JJライブでは、佳林が先月突発性難聴で長期休養していたときに、つんくさんから連絡があったとのこと。そして、4月18日発売のJuice=Juiceの10枚目のシングルCDはつんく作詞作曲の曲が1曲はいっていると昨日発表されたよう。よかったよかった。

 今回のUTBプラスはハロプロファンならマストバイでマスト保存だね。ちなみにUTBとUTB+は別の雑誌なので注意が必要。

ps
他の記事で気になったのが、
佐藤優樹が、目標として、私は、後藤真希、安倍なつみ、高橋愛、田中れいな、鞘師里保さんの5人をぎゅっと凝縮したような人になりたい。この5人は歌ダンスも上手だけどその裏でとっても努力していたからと砂糖。ここできになったのが、5人の順番、たしかに卒業順番だとこのとおりなのだけども、まず第1にあげるべきは後藤真希ではなく、安倍なつみなんだけどな。20周年のハロー。。現在のメンバーは安倍なつみの偉大さよりも、その後の後藤真希やミニモニ世代なんだね。ちょっとさみしいね。

つばきファクトリーの山岸理子は、あのおとなしい性格ななのに、コメントはすごくしっかりしていた。はろぷろりーだーに私がなれるかどうかわからないけども、m、おし私がはろぷろりーだーになったらやさしいリーダーになりたいと熱語っていた。次期はろぷろりーだーに名乗りをあげたのは山岸理子がはじめてかな?山岸はおとなしいけど、そのおとなしさとブログでのポップさのギャップがいいね。ぜひ山岸理子にはのほほーんとハロプロリーダーをこなしてほしいね。

ああと市岡はあせっているのか、はやくデビューしたい、今年19歳なのでアイドルとしての年齢も微妙なので早くデビューしたいと語っていた。

ps
明日2月18日日曜日、大阪森のみ位あのモリノミヤキューズモールでは13時30分からと15時45分からこぶしファクトリーのCDリリース記念ミニライブ握手会があります。2017年は8人だttこぶしファクトリ。それが1んう年たって5人に減ってしまった。ガタガタのこぶしファクトリー。でもそのガタガタからまた再度飛び上がる駆け出すこぶしをみたくて、私は明日森ノ宮に行く。みなさんもぜひ森ノ宮へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林の出演曲数が増えたらしい。

2018-02-16 19:13:44 | モーニング娘。と私
 先週の東北4日連日コンサートライブのJuice=Juice。そして今週末は3日連続で北海道でコンサートライぶ。

 1月はエースの宮本佳林がベル麻痺、突発性難聴のため長期休養して、先週から佳林も復帰してのJJライブ。

 先週の東北JJライブでは、佳林の出番はすくなかったけども、今日の札幌JJライブでは4曲増えたとのこと。よかったよかった。徐々に耳の状態もよくなっているのね。

 ただ、この連日のライぶ日程が休み明けの佳林に負担にならないか心配。昨年アップアップガールズを卒業sした仙石みなみは、アップアプのライブ日程は過酷だった、ずっとライブをしていいた記憶しかないと語っていた。最後は体もぼろぼろで家にかえって毎日泣いていたとのこと。

 でも、アップアプのライぶ日程よりもさらに過酷なのが、宮本佳林が所属するJuice=Juiceのライブ日程。いままでのハロプロの歴史20周年の中でも、JJほどライブスケジュールが過密なグループはないとおもう。

 もうそろそろJJもライブハウスでのライブは減らして、年に2回のホーるツアー、年に1度の武道館コンサートにシフトしていったらどうかな?

 といいつつ、そうなると私の参戦現場はすくなくなって、週末することないのよね(笑い)

 さて、私の今年初めてのJuice=Juiceライブは2週間後の3月3日の宮崎JJライぶ、そのころには佳林はどのぐらい出演してるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールマガジン「週刊シネマデイジーFan」がいいね。

2018-02-15 19:02:46 | 網膜色素変性症と私
 ここ20年ぐらいで視覚障害者をとりまく環境は大きくかわったね。特にITの進歩により、視覚障害者が自分で文字を入力したり、自分で情報を検索できたりするようになった。ありがたいね。網膜色素変性症の私dデスペア。いまではおぼ全盲の私だけど、変ないい方だけど、いい時期に視覚障害者になれたね笑い(。そう思えば、30年前の視覚障害者の人はほんと定法入手は困難だっただろうね。
 昔は映画館で、健常者、晴眼者の人と同じ映画館で、視覚障害者が映画を見るってことはなかっただろうね。でもいまや、UDCASTという音声解説つきの映画がふえてきて、視覚障害者も一般の映画館で映画をたのしめる時代だね。

 そして、さらに、映画だけでなく映画DVDも音声解説木のものがおおくなってきた。市販の映画DVDに音声解説をボランティアさんがつけて、その音声を視覚障害者用ネット図書館のサピエ図書館でアップしてくれている。たくさんあるこのの映画音声をシネマデイジーという。

 どんどんシネマデイジーの作品が増えて行って、どれを見ればいいかわからなくなってきた私。

 そんなときに、見つけたのが、シネマデイジーのについてのメールマガジン。週刊シネマデイジーファン。まぐまぐで登録すれば毎週メーるが送られてくる。もちろん無料。
 素人の映画スキな人が書いているけども、中身はとても充実している。映画がどのようにつくられたか、その当時の時代背景なども伝えてくれる。前回のチャップリンについての記事もよかった。古い映画から最近のアニメ映画まで書かれている。

 こんな映画もシネマデイジとして視覚障害者用の音声解説がつけられているんだと新たな発券。ドラエモンの感動作スタンドバイミーもシネマデイジーがあるとのこと。今度きいてみようかな?でも、私の知っているどらえもんは大山のぶよなんだけど、今のどらえもんは声優がすべていれかわっているようで、声では判別できないんだろうな。ちょっとさみしいね。


週間シネマデイジーファンのまぐまぐ登録はこちらから 試し読みもできますよ

ps
シネマデイジー政策の人にぜひつくってもらいたいものがある、それは2015年の宮本佳林主演ミュージカル恋するハローキティー。あとぜひハロコンDVDの音声解説もつけてほしいね。ダンスを言葉であらわすのはむずかしいだろうけども、佳林がの立ち位置とかおしえてもらえるだけでもありがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点字毎日年鑑購読料4000円をゆうちょダイレクトで払い込んだ。

2018-02-14 22:02:14 | 網膜色素変性症と私
 新聞を最近はとっている人はすくなくなったよう。私もずいぶん前から新聞はとっていない。でも週刊新聞の点字毎日は購読している。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。普通の新聞には興味はないけど、点字毎日には興味がある。
 毎日新聞が発行している点字毎日。てっきり、日刊の毎日新聞を点字化したものが点字毎日だとおもったらそうじゃない。まず日刊じゃなくて週刊。そして内容も、毎日新聞の内容をダイジェストにしたものではなくて、視覚障害者にとってためになる情報がのっている新聞。

 点字毎日を購読しはじめてもう4年ぐらいになるかな。年間購読料はたしか30000円ぐらいするけど、役所で申請をすれば、4000円で購読できる。
 さっそく4000円を払い込む。携帯電話らくらくホン7で、ゆうちょダイレクトの電話番号にかけてテレホンバンキング。電話のボタンををおしていけば振り込みができる。そしてうれしいことに、振り込み手数料は無料。ありがたいね。

 そのあと、結婚相談所へも月会費を支払う。こちらもらくらくホン7で、ジャパネット銀行で支払う。こちらはiモード。

 視覚障害者がひとりでお金を送金できるのはうれしいね。このサービスはずっと存続してほしいな。

 ps
点字毎日は購読しているけどもまったくよまない。点字でくる新聞なので、読むのに時間がかかる。そこで私は追加料金14000円をはらって、点字毎日のテキストデータを買っている。それが週間に1度CDROMでおくられてくる。そのテキストデータがほしいので点字毎日を購読している私。かといってこのテキストデータだけを買うことはできない、まず点字新聞を購読してからの追加オプション。直接売ってくれたらいいのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎょうざの満州 業務用冷凍ぎょうざ60個 1230円 がいいね。

2018-02-13 21:53:57 | 網膜色素変性症と私
 昨日ぎょうざの満州へはじめて行った私。そこで業務用冷凍ぎょうざ60個入りが1230円ということをおしえてもらったので、今日そのぎょうざをヘルパーさんに買いに行ってもらった。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者。毎日夕方にヘルパーさんがきてくれるのでたすかる。日々の買い物、郵便物読みなどなくてはならない存在。

 寒い中、自転車をかっとばしてぎょうざの満州に冷凍ぎょうざをを買いに行くヘルパーさん。ありがたいね。
 すぐに帰ってきて、さっそく調理。10個を焼いてもらう。ちゃんと調理方法のちっちゃい紙もはいっているのでそのとおりにやいてもらう。
 フライパンをよく熱してから、油をひいて、ぎょうざをいれて、水を半分ぐらいいれてむしやきにする。そのあとも難航定価へて、きれいにこげめがついたぎょうざのできあがり。
 家にオリーブオイルしかなかったのでそれでぎょうざを焼いてもらう。すると、とてもあっさりしたぎょうざにできあがって、なにもつけずでもパクパクたべれた、ポンズがあったのでそれにつけてたべるとさらにパクパク。
 おいしいね。店でたべたのよりはすこし皮がかためだったけどそれはまあ許容範囲。

 にしても1個20円のぎょうざ。店でたべると6個220円あなので、ほぼ1個40円。すっごくコストパフォーマンスがいね。
 ぎょうざの満州の業務用冷凍ぎょうざ60個入りはとってもおすすめです。ぜひ買ってみてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎょうざの満州にはじめて行った。

2018-02-12 23:45:43 | 雑感
 毎朝8時30分からのTBSラジオ番組いじゅういん光とラジオとを、録音して、会社の昼休みに聞いている私。9時ごろのニュース開設と10時ごろのゲストトークを聞いている。網膜色素変性症の私デスペア。ほぼ全盲の私にとってテレビよりもやっぱりラジオだね。
 その番組のCMでよく、ぎょうざの満州というのが流れている。ぎょうざの満州液の近くというCM。

 東京では有名なチェーン店だけど、大阪にはあまりないぎょうざの満州。大阪ではやっぱり餃子といえば餃子の王将だね。
 そんな大阪、私の家の近くの最寄駅のすぐ近くにぎょうざの満州ができたよと、図図書館の対面朗読ボランティアさんから今日おしえてもらった。ぎょうざの皮がもちもちでおいしいし、胃お手頃とのこと。
 ということで早速今日の夕方に行ってみた私。
 店内はあかるくてひろい、調理しているところが客席からもみえそうなオープンキッチン。

 ぎょうざは1人前220円。ライスとスープとザーサイとぎょうざ1人前のぎょうざ低定食が440円ぐらい。

 なにをたのもうかと悩んだあげく、中華といえば、ラーメン、チャーハン、餃子なので、それを頼む。ラーメンは満州ラーメンというしょうゆラーメン。

 運ばれてきた品々はでっかいトレイにのせてはこばれてきて、チャーハンの皿もラーメンの皿も大きい。大森の時もこの皿を使うからだね。

 ぎょうざを食べてみて、たしかに皮がもちもちしていた。というか皮があつかった。餃子の王将の皮はうすいけど、満州の皮はあつくて、その分もちもち食感があった。

 ッララーメンととチャーハンと餃子で1100円ぐらい。

 それほど安くはないね。ラーメンも440円、チャーハンもそれぐらい。

 餃子の王将とちがうのは、ごはんにスープとは別にザーサイがついtくること。このザーサイはおいしいね。ザーサイも持ち帰りできるよう。
 味はいたって普通で、それほどすごくうまいというものでもないけど、空きのこない味。
 お得なのは何かというと、用務用冷凍ぎょうざ60こ入り1300円。

 これは安いね。おみせの人にきいたら店でだしている餃子と大きさはかわえらないということ。お店だと1人前6個で220円。1個40円ぐらいするけえど、業務用冷凍ぎょうざだと1個20円ぐらい。

 一人暮らしの私。冷凍ぎょうざをストkックしておいて、こばらがすいたときに珍してたべるのにちょうどいいね。

 今度実際にかってみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉川友12枚目CDのインストアイベント@大阪梅田ヌー茶屋町タワーレコード に行った。

2018-02-11 23:44:56 | コンサート舞台
ひさびさのキッカ

3連休2日目。今日は福島県でJuice=Juiceの単独ライブ。チケットが売り切れで満員の客入りだったよう。いいこといいこと。佳林の復帰がやっぱり大きいのかな。

 そんな今日、大阪では梅田のヌー茶屋町タワーレコードで吉川友のインストアイベント。18時30分から、お昼はイオン鶴見緑地でミニライブ、夜はヌー茶屋町とのこと。

 NHKのディレクターの人からの取材をうけて、その足で、茶屋町へ。なんども人にに声をかけてもらった。特に茶屋町の横断歩道の信号機は音響式ではないので、青になったかわからない。繁華街なので人通りがおおいので、その人の流れにそって横断歩道をわたればいいのだけども、なかには赤信号でも平気で横断歩道をわたる人がいるのが大阪。そんな人についていってわたしがひかれてもやなので、じっと様子をうかがう私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。

 砲弾歩道の前でずっと棒立ちしていると、必ずだれかが青になりましたよとおしえてくれる。ありがたいね。これも最近視覚障害者に対する声かけをしてくださいと駅の中野アナウンスで流れているから、そのおかげかな。テレビCMで盲導犬のことをやるのもいいけど、もっとすべての視覚障害者に関係する、声かけ手引き啓発コマーシャルを流せばもっといいと思うの。

 阪急23番街の地下2階のサンドイッチコーヒーのお店から、いざタワレコへ。なんとおか無事たどりついたのが17時45分。

 タワレコの受付でにいき、吉川友のイベントに参加したいのでCDを買いたいとつげると、丁寧にCDの種別をおしえてくれて、レジまで手引きしてくれた。ありがたいね。

 吉川友の12枚目のシングルときめいたのにするー、ディスポーションは、先月1月17日に発売したCD。CDは3種類あって、通常版と初回限定版AとB、AにはDVDがついてて、Bのほうは、CDにボーナストラックとしておまけで1曲はいっている。曲数がおおいほうがいいのでBを購入。1380円。

 イベント入場券と得点圏を1枚ずつもらう。イベント入場券は整理番号43番だった。今回のイベントはとーくいべんとかなとおもっていたら、ミニライブだった。得した気分。

 得点会は、得点圏1枚だと握手、あるいは得点圏1枚でCDにサインをかいてくれる、あと得点圏何枚かでチェキ撮影だった。私は、得点圏1枚なので握手を選択。CDジャケットにサインしてもらったところで、視覚障害者の私にはあまり意味がないからね。

 18時からイベントスペースへの入場開始。視覚障害者ということでスタッフが木を聞かせてくれて、一番はじめに入場させてくれて、パイプいすもだしてくれた。立ってみてもいいですよと申し出たのだけども、おされてたおれても危ないので椅子をだしますということ。インストアイベントでそんなにはげしい客はいないとおもうんだけどな。でも一応開演前の事前アナウンスではもっしゅだいぶ禁止、ジャンプはいいですが、ほかのお客様の迷惑にならないようにしてくださいといっていた。

 でも実際にジャンプsいていた人はいなかったよう。客は100人ぐらいかな?

デスペア的吉川友のタワレコ茶屋町ミニライブのポイント

1、5曲40分
 一般的にハローのミニライブはだいたい30分。曲数は3曲ぐらい。

 今日のキッカのミニライブは5曲で、間のMCトークもたっぷりで、40分の充実したミニライブだった。これが無料で聞けるんだからインストアイベントはいいよね。

 歌った曲はCDに入っている3曲、ときめいたのにするー、ディスポーション、私の大変身?。それと、裏腹テンプテーション、アカネディスコ。

 かわいらしいうたい方から、どすのきいたような力強いうたい方まで、あとなんかあまったるい力をぬいたようなうたい方などたくさんの歌い方のきっか。さすがソロアイドルだね。歌が安定しているし上手。曲もいい曲ばかり、もっと木川裕にはライブしてほしいね。

 ちなみにキッカが大阪にきたのは、去年の5月ぶりとのこと。その間大阪でのライブはやってないんだね。おもに東京でのライブ活動に縮小してきているのね。もったいない。

 東京では明日12日に、その場で客のリクエストを聞いて、その場でキッカが歌うというライブをするとのこと。デビューして8年ぐらいで持ち歌が60曲あって、その確認で今頭がいっぱいとキッカ。私なら何をリクエストするかな?こんな私でよかったらはだれかが必ずリクエストするだろうから、私はずっとずっとずっと君がすきだにしようかな?それともインディーズではじめてきっかがハロコンでうたった、雪花火?をリクエストするかな。

2、MCトーク
 歌もそうだけど、さすがソロのキッカ。MCトークがすっごくいいね。数年前だとぼけが中心だったきっかのトークだけど、今のキッカはぼけたりもするけど、ちゃんと落ちをつけてしっかりトークをまとめている。さすがだね。今のハローではこここまで一人でトークして、そしてうたって、ミニライブを進行できる人はいないだろうね。あそうそう、ちなみに今日のキッカのミニライブはキッカ一人だけで、スタッフがMCをするわけではなかった。

 トークは、客いじりからはじまり、はじめてきっかのイベントに来た人ってどのくらいいますか?と質問。すると少なからず手があがったようで、さらにキッカはその中の人に質問、なにきっかけで来たのですか?昔から好きだったからとか、友達にさそわれてとかいう理由だった。
 あとは、客いじりとして、今日は大きなおともだちだけじゃなくて、ちちゃな子もきてくれてます、なんと8か月の赤ちゃん。さっきのイオン鶴見緑地のほうにも来てくれていたとのこと。

 もしリクエストするなら何をリクエストしますか?とその赤ちゃんにたずねるきっか。当然赤ん坊は答えられないから、親御さんがこたえていたよう。ワイルドストロベリーって答えていた。

 あとは今年にはいって、卒業とか引退がブームになっている。でもきっかは明日卒業するってことはありませんからね。もっと歌っていきたいときっか。

 今回の新曲は、3作連続で大森泰子さんにつくってもらった。ときめいたのにするー。大森さんは、きっかが歌う裏腹テンプテーションをきいて、これからはアイドルポップだけじゃなくて、もっとかっこいい曲も吉川友には提供できるとおもったといわれたとのこと。

もう1曲の新曲、ディスポーションは、ベスト3にはいるぐらい好きな曲。最近毎日ずっと聞いているときっか。歌詞もいいとのこと。
 ディスポーションっていう英語の意味はたしか処分とかそういういみだとおもうけど、きっかも何か処分したりしようとおもっているのかな?ちょとt心配。で椅子ポーションの歌詞はあまりミニライブでは聞き取れなかったので家にかえってCDでたしかめよtっと。

3、握手
40分のミニライブのあと。握手会。障碍者ということで一番はじめに握手。

 吉川<ありがとね

デスペア<ときめいたのにするーいい曲ですね。

吉川<気に入った?

 デスペア<ジムでは筋トレマシーン、何が一番すきっですか?

 吉川<マシーンしないの、ずっとランニングマシーンだけ

 ここで帰ろうとする私。キッカの手から手をはなして帰ろうとするも、再度キッカは手をにぎってくる。

 吉川<またっきてね

 デスペア<がんばってね

 ハローの握手だととっても短い握手なので、それがしみついていて、自然と手をはなす私。でもキッカの握手会はもっとたっぷり話せるのね。それをわすれてた。佳林ちゃんのこととかもっと話せばよかった。

  あそうそう、MCトークで、昨日名古屋から大阪にきてホテルにとまって、昨日の夜8時(今日の朝8時だったかも)、近くのスポーツジムにいって、1時間ランニングしたとのこと。となりに、若い21ぐらいの女子がいて、早いスピードでランニングしてたので、まけてたまるかと自足9.35ぐらいにあげたとのこと。その流れで若い子には負けないわという歌詞が印象的な私の大変身という曲を歌うきっか。とってもトークから曲へのつなげがうまかった。さすが吉川友。

 大阪ででも2018年にライブをやりたいと吉川。ぜひ大阪でライブやってほしいね。東京ではライブをたくさんやっているようなので、ぜひ関東の人は吉川友の歌声を聞きにいってね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加