獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

4/21高木紗友希バースデーイベント夜に落選した。

2017-03-29 21:36:08 | モーニング娘。と私
 昨日の夕方ごろ私の携帯にメール。高木紗友希バースデーイベンと当落確認メール。宮本佳林ファンの私でも高木紗友希の歌が聞きたくてバースデーイベントを申し込んでみた。

 今回の高木のバースデーイベントの会場は新宿RENYというライブハウスで去年よりもキャパがおおきくなったのかな。去年はきくところによるとキャパがちいさすぎて急きょ2回公演だけだったのを1回追加したとのこと。今年はじめて高木紗友希バースデーに参加する私。せっかく大阪から日帰りでいくのだから1回目も2回目も行こうとと、両方も申し込む。

 家にかえってその抽選結果確認。1回目は当選だったけど、2回目は落選ん・・・・。

 うーんどうしようかな?2回目はヤフオクで同伴権を落札しようかな?それともツイッターでお願いしてみようかな。

 あと、同じく昨日当落発表があった6/12の℃-ute解散コンサート@さいたまスーパーアリーナ。ふぁみりーせきで申し込んだ私。なんと落選・・・。3万人ぐらいはいるさいたまスーパーアアリーナで落選・・。これはチケッと売れてるよとおもわさせといて、2次募集をするパターンかな?ファミリーせきとはいえ、あの会場で落選はかんがえにくいんだけどな。

 ps
もし高木紗友希バースデーイベンと2回目の同伴者募集している方がいましたら、お声かけください。できれば5000円でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らくらくホン7の白ロムが届いた。

2017-03-28 20:24:14 | 網膜色素変性症と私
 ドコモのらくらくホン7のiモードを使えば、毎日Juice=Juiceの宮本佳林ブログに私一人でコメントを投稿できる。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者がブログにコメントを投稿するのはふつう一人ではできない。というのも、コメント投稿時にパソコンやスマホだと、認証文字をよみとってそれを入力しないと投稿できない。この認証文字は視覚障害者は見えない。音声読み上げ機能でもこの認証文字はよみあげてくれない


 それがiモードだと、なぜかこの認証文字入力が不要で、視覚障害者の私でもブロぐコメント投稿が一人でもできる。

 ただ、残念なことに、今後ドコモはiモード対応機種の製造はしないとのこと。今つかっている私のらくらくホン7がこわれたら、もう買えないとのこと。それじゃ佳林にコメントできないので困る私。じゃいまのうちからドコモのらくらくホン7を買っておこうと、先日ドコモショップにいったが在庫なし、よどばしカメラにいってももう在庫なし。

 これはどうしたもんかとおもっていたら、ヨドバシの転院さんが、白ロムならネットでも売ってますよとのこと。この白ロム携帯とはいまいちわからなかったが、どうやら、電話番号SIMカードがはいっていないガラケーとのこと。私はすでにいまもっているらくらくホン7の中にZSIMカードははいっているので、これをつかえばいいので、白ロム携帯でもこまらないね。

 ということで、アマゾンでらくらくホン7の白ロム携帯をかってみた。値段は25000円と意外とやすかった。

 昨日とどいて、今日ヘルパーさんにしろロム携帯をみてもらったら、新品だった。ただ、箱とか説明書はなかった。いったいこれはどういった流通う経路からながれたものなんだろう?

 まぁとにかく、あたらしい白ロムのらくらくホン7を手に入れたので、近々ドコモショップにいって、データの移し替えをしてもらおっと。

 これであと3年ぐらいは、iモードが続くかぎりは、宮本佳林ブログにひとりでコメント投稿できそうだ。よかったよかった。

ps
最近佳林のブログへのコメント数が減っているのが気になる。150ぐらいだったのが最近は100ぐらいになってる。気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視覚障害者用地図アプリ ブラインド スクエあ 4800円を使ってみた。

2017-03-27 20:10:20 | 網膜色素変性症と私
 ドコモのらくらくホン7を6年間愛用している私。網膜色素変性症な私デスペア。音声読み上げ機能があるこのガラケーはとっても便利。このガラケーのおかげで毎日Juice=Juiceの宮本佳林ブログにコメントも一人でできている。

 しかし、最近、私のらくらくホン7が調子が悪くて、近くのドコモショップに先日いってみて、同じ機種に機種変更しようとするも在庫なし、メーカーも製造中止していてこのドコモショップでは手に入らないとのこと。そこでアマゾンで白ロムのらくらくホン7を注文25000円ぐらい。それをもってドコモショップにいって、切り替え作業をしてもらおっと。

 ただ問題は、そのドコモショップが難しい場所にあること。広い歩道橋広場に連結しているのだけど、そこまでなかなかたどりつけない。先日いったときも、3人ぐらいの人に聞いてやっとたどりつけた。

 あさってまた行くので、今度はちゃんとたどり着けるようになにかいい方法はないか。アイフォンのアプリでブラインドスクエアを使えば、うまくたどり着けるかも。

 さっそく4800円もするブラインドスクエアをダウンロードして起動してみた。すると、家のちかくのお店などをおしえてくれた、たとえば餃子の王将5時の方向190メートルとおしえてくれた。これは便利。

 きっとドコモショップの近くにいけば、ドコモショップは2時の方向に10メートルとかおしえてくれるだろう。


 4800円もするけどその価値はあるかな?似たような視覚障害者用地図アプリvia optanavよりもずっといい。ビアオプタナビは周囲の店舗がすくないけど、ブラインドスクエアはたくさんのお店も交差点もおしえてくれる。

 ブラインドスクエアをつかえば、今いる場所ではなくて、たとえば、中野サンプラザの近くのお店なども方角と距離でおしえてくれるよう。来月21日の高木紗友希バースデーイベントがおこなわれる新宿RENYというライブハウスへの生き方も、多さkぁにいてこのアプリを使えばシュミレーションできそうだね。やってみよっと。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ロードカウンターをはじめてつかった。

2017-03-26 20:06:32 | 網膜色素変性症と私
 点字ブロックがどのように敷設されているか、距離をはかりながらの調査。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の私にとって一人で白杖をつかってあるくためには点字ブロックがあると安心。

 その点字ブロックがどのように敷設されているか調査してみた。ロードカウンターという道路の路面に車輪をころがして距離をはかる器具ではかってみた。おりたたみ式だったり意外と軽量だったりとあつかいやすいね。今日のは貸してもらったやつだったけど、来月買ってみようかな。あとシグナルエイドというやつも買ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本佳林がよく使っているノンカロリー佐藤 ラカントを買った。

2017-03-24 23:06:10 | モーニング娘。と私
 ダイエット中の私。いま体重は69キロ。1年ぐらい前は66キロぐらいだったのに。ここんとこ体重が増える一方。週4日スポーツジムにいっているから体重の増加がおさえられてはいるけど、しっかりやせなきゃ。

 そんなダイエットんにいいのが、ノンカロリー佐藤、甘味料のラカント。Juice=Juiceの宮本佳林は美容オタクで、ヘルシー料理愛好家。よく自分で鶏肉などの料理をブログにアップしている小麦粉もこだわりがあって全粒粉、おこめも発芽玄米をよく調理している佳林。砂糖はふつうの砂糖じゃなくて、ラカントという甘味料をつかっているとのこと。キッカもダイエットのときはラカントをつかっていると先日のメルマガで行っていた。

 佳林がラカントと言ったのは、去年ンのハロモバ矢島の部屋のラジオで。あれから半年以上たって、私もようやく佳林おすすめのラカントをかってみた。ヘルパーさんに今日の夕方買ってきてもらった。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者なのでスーパーにいくことはできるけど、商品を選べない、そこでヘルパーさんにスーパーで買い物をしてもらう。ラカントを買ってくるようお願いして、買っててもらった。

  どのぐらいの値段化ぜんぜん知らなかった私デスペア。帰ってきたヘルパーさんから手渡しでラカントをもらってびっくり、量がすくないし、そして高い、たしか上白糖だと1キロ200円ぐらいだとおもうけど、ラカントは200グラむで600円もする。値段は10倍以上だね。びっくり。佳林はこんな高級砂糖をつかっているのね。

 さっそく切り干し大根をめんつゆで煮詰めるときにラカントをいれてもらって調理した。まだどんな味か食べてないけどきっとおいしいんだろうな。

 しかし美容ヘルシーにはお金がかかるんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツジムのサウナにて

2017-03-23 23:41:26 | 雑感
 今日も会社おわって家に戻ってそれからスポーツジムへ。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので、ヘルパーさんに手引きされてジムで筋トレ、プール歩行。

 その後、ジムないのお風呂とサウナ。サウナに入るのが最近の私のルーチンジムワーク。サウナは湿度が100%ぐらいで室温が80度ぐらい。この中にはへヘルぱーさんはずっといられない、私をサウナに手引きして、すぐに外に出ていく。私はひとりで10分間サウナ。

 今日は私のほかに、3人の若い男性3人。ジムにきているおっさんはほとんど一人なのでサウナも静かだけど、若い男性3人は友達でたのしくしゃべりながらのサウナ。サウナの中でしゃべるのもめずらしいけlど、そのおしゃべりの内容もめずらしかった。
 30歳ぐらいの男3人が、ずっとアニメの話、しんたろーとか夜叉とか、ずっとそんな話をしていた、あのキャラクターいいよね、それはネタバレになるから言うなとかたのしそうにおしゃべり。30のおっさんがアニメの話。

 実に楽しそう。

 だけど、私のちいさいころはアニメといえばこどもが見るもので、中学生になってどらえもんを見ているといったら笑われた世代。時代もかわったな。

 若い男性といっても30ぐらいのその3人を見ていて、ふと思う。私も電車やカフェでハロプロトークをすることがあるけど、まわりの客からしたら、違和感あるんだろうな。ハロプロトークに知性をとりいれて、はなしができたらいいのかな(笑い)

 30年前だと宮崎つとむ、宅はちろうなどアニメオタクへのバッシングというか嫌悪感がひろがり、あれから30年たって、あの事件などを知らない世代が大人になって、アニメがいつのまにかポップカルチャーになって、市民権えたのね。

いつか、ジムのサウナで宮本佳林のかわいさすばらしさをわあずか10分間であつく語って、アニメヲタと対抗したいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceの4/26発売新曲「地団太ダンス」を聞いた。

2017-03-22 23:24:54 | モーニング娘。と私
 昨日の火曜日の夜。22時30分からの千葉のFM放送局bayFM78のJuice=Juiceのレギュラーラジオ番組「We are Juice=Juice」。大阪から毎週ラジコプレミアムで聞いている私。こういったラジオはリアルタイムできかないとついつい録音がたまってしまって聞かなくなるね。

 今回の放送は、先週の告知どおり、4/26発売のJuice=Juice9枚目のシングルCD「地団太ダンス/FEEL感じるよ」がほぼフルで流れた。地団太ダンスは、メンバーによるとJuice=Juiceらしくない曲、今までのJuice=Juiceにはなかった曲、受け入れられるかどうか心配というようなことを言っていてどんな曲だろうとおもって、流れ出した地団太ダンスを聞いてびっくり。

 その曲調にびっくりしたのか、スマホのラジコがとまって再生されなくなた。よって私がきいたのは、地団太ダンスの5分の1ぐらい。すべて通しできいていないけど、でもそれで曲調はわかる。

 なんていうか、まずいえるのは、これはつんくが目指していたロックとはかけはなれている、まず拍子が8ビートでも16ビートでもなく、2拍子。演歌というより民謡のリズム、ダンスというより盆踊りのリズム、2拍子のリズム。

 私がこどものころ、パタリロというアニメがあって、だれがころしたフクロビンというわけのわからないナンセンス歌がはやったけど、あのリズム、それか、ドクタースランプアラレちゃんのアラレちゃん温度のリズム。

 リズムはそんな2拍子だし、メンバーの歌い方もいままでとまったくちがって、実にけだるそうに歌っている。これがJuice=Juiceかというような歌い方。

 なぜ、いま、結成5年目にしてこの曲路線なのか理解できない。だったら、デビューしたぐらいにもっとキャピキャピした、℃-uteでいうなら世界一ハッピーな女の子とか超ワンダフル、ベリーズでいうところの付き合ってるのに片思い、ライバル、研修生でいうとテーブル席空いててもカウンター席みたいな、10代の女の子が歌うべき歌をもっとうたってほしかったな。

 この地団太ダンスはおそらく週末土曜日曜のひなフェスで初披露だとおもうけど、JJのファンじゃないほかのファンがきいたらびっくりするだろうな。ダンスもなんかコミカルナダンすらしいので、Juice=Juiceのかっこいい路線のギャップにみんなびっくりするんだろうな。

 確実にいえるのは、Juice=Juiceさんの地団太ダンスを見て、私もアイドルになりたいとおもいましたっていう女の子は決してでないだろうなってこと。

 みなさんも、地団太ダンスぜひきいてみてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨

2017-03-21 18:09:46 | 雑感
 昨日はおひさまがてってポカポカ陽気だったけど、今日は雨で気温もさがって肌寒いね。でも東京では今日桜が開花したよう。春はもうきてるね。

 仕事がひと段落するので、同行援護裁判準備書面作成しなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝日出勤をした。

2017-03-20 19:05:42 | 雑感
3連休3日目

 今日は朝から夜まで会社にいって仕事。だれもいない職場だと仕事がかなりはかどるね。1日ずっと会社にいて、昼休みは近くの牛丼屋へ。牛丼屋さんには外国人の転院さんがいた。しっかりレジ打ちできていた。すごいね。

 ふと思う、網膜色素変性症な私デスペア。目がみえないのでレジはできないね。そう思うと今の仕事を続けなくちゃと思う。仕事のスピードがおそいので祝日出勤して仕事をこなさないとね。

 ひとりなのでコーヒーと蒸しパンを食べながら文章作成の仕事。気楽でいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

℃-uteのラストシングル「To tomorrow ファイナルスコール ザ カーテン ライジズ」発売記念ミニライブ@西宮ガーデンズ 2回目に行った。

2017-03-19 21:55:23 | コンサート舞台
関西最後

3連休2日目。お昼はボランティア団体の集まりに出席し、その後急いで西宮北口へ。西宮ガーデンズの4階スカイステージで℃-uteのラストシングル「To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises」(3月29発売)の発売記念ミニライブ6月12日さいたまスーパーアリーナでの解散コンサートをもって解散してしまう℃-ute。デビューから12年、エッグ時代もいれると15年のキャリアの彼女たち。関西では最後の屋外ミニライブ。

 網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者なので、駅の乗換大丈夫かな?阪急重曹駅の乗換大丈夫かなと不安だったけど、そこはさすがの阪急。駅員が改札からホームそして乗換の重曹駅、西宮北口まで手引してくれた。阪急はほぼ待ち時間なしで駅員が手引してくれるのがうれしいね。JRだとこうはいかないね。

 西宮北口駅までついて、東改札からは一人で白杖をついて西宮ガーデンズへ。途中よぼよぼ歩いていたら、おじいさんんい声をかけてもらって、ガーデンズまで手引してもらった。話をするとその人は音訳ボランティアをしていて月に1度週刊誌を朗読してそれを録音しているとのこと。私がいつもサピエ図書館(視覚障害者用録音図書データダウンロードサイト)でダウンロードして聞いている週刊誌もその人がつくっているらしい。ありがたいね。しゃべっている声は関西弁だったけど、朗読のときは標準語でしゃべるるとのこと。

 その音訳ボランティアあおじいさんと別れ際、いつものありがとうカードとJuice=JuiceのCDをラッピングしたものをプレゼント。だれの曲やねんと聞かれて、Juice=Juiceですと答えると、知らんなぁといいながらも、うれしそうに受け取ってくれた。お孫さんにでも渡してほしいな。

 おじいさんとわかれて、長いエスカレーターをのぼる、エスカレーターの入り口がわからなくてよぼよぼ歩いていたら、デスペアpさんと声をかけてもらった、先先週のJuice=Juiceバスツアーにも参加した佳林ちゃんファンの人だった、私は面識はなかったけど、向こうが知っていてくれて声うぇおかけてくれたありがたかった。帰りも別のJuice=Juiceファンの人に声をかけてもらって、今度の岐阜はいかないんですか?ときかれながら手引してもらった。たしかJuice=Juice岐阜と℃-uteのオリックス劇場がかぶっているので、私はオリックスに行く。私が初めて℃-uteの単独コンサートにいったのが10年前の2007年5月5日の大阪厚生年金会館(現オリックス劇場)のゴールデン発デートコンサート。昼公演はいってとてもたのしくて、当日券を買って夜もはいろうとしたら、なんと夜公演はなしで昼公演のみのコンサートだった。そんな思い出の大阪厚生年金会館℃-ute。4月8日土曜日は岐阜ではJuice=Juiceのライブ、大阪オリックス劇場では℃-uteのコンサート。みなさんはどっちにいきますか?

 スカイステージの屋外にでると、ちょうど優先観覧席の入場呼び込みがはじまっていた。優先観覧券」つきCDは買えないとしても、握手券つきCDはまだ予約できるだろうとおもうも、買えなかった。買えないというよりも、すでにCD予約ブースが撤去されていた。きくところによると1回目のミニライブの時にすでに2回目も完売したとのこと。かなしいやらうれしいやら。

 ということで、今回は優先エリアでなく、ステージの真後ろの音響がとってもわるいところで観覧。意外とここにもファンがたくさんいて目の見える人にはいいスポッとだったのかも。
 開演前に、そこでぼーと立って、アイフォンでハロモバ矢島の部屋ラジオを聞きながら待っていると、スタッフに今日は握手会には参加されますか?と聞かれた。声をかけてもらってありがたいけどm、握手券すでに売り切れていて買えなかったんです。

デスペア的℃-uteのラストシングル発売記念ミニライブのポイント
1、岡井千聖が笑ながら歌う
 17時30分開演のミニライブのセットリストは、全で6曲。新曲がまだよくわからないので新曲の順番はあいまいだけど

M1、ファイナルスコール
MC
M2、無限クライマックス
M3、アダムとイブのジレンマ
M4、ダンスでバコーン
M5、ザ カーテン ライジズ
MC
M6、To tomorrow
ここまででちょうど30分。

新曲はリズムがむずかしいのか、客のコールがあまりはいってなかった。それに小さかった。ダンスでバコーンが流れて来てよかったとおもった私。だけど昔聞いたダンスでバコーンの破壊力がなくなっていた、これはおそらく私が話に問題があるんだろうな。私の感受性が鈍化してしまったんだと思う。

お2か回目のMCの前の新曲では、岡井千聖がソロパートを歌っているときに、なぜかいきなり笑い出して、歌にならなかった。笑い声がマイクをとおしてスピーカーから流れた。最前席の客にへんな人がいて、おもわずふきだしたような笑い方だったけど、その後のMCで、ダンスの移動位置を千聖がまちがえて、千聖だけがポツンとほかのメンバーと離れて熱唱していて、それに気づいた千聖が自分のミスがおかしくておもわず笑ってしまったとのこと。

 いままで、ハローの現場に数百行った私だけど、歌本番中にふきだして笑うメンバーを見たのは初めて。

 残念。ミニライブ前の諸注意アナウンスでは男性スタッフが、6月に解散する℃-uteのミニライブは今日が最後です。ぜひ目にやきつけていってください、とせつない諸注意をしていて、みんなちょっとセンチメンタルになっていたところで、岡井千聖の歌いながら笑う、笑いながら歌うという芸。岡井は最近テレビのバラエティーに出ているようだけど、へんなところで笑ぐせがついてしまったのかな。

 握手券をもっていたら、岡井ちゃんには、ちゃんと歌ってよ最後なんだからって小言を言っていただろうな。

 ただ、まわりの人の話をきいたら、℃-uteらしい、岡井ちゃんらしいなと言っていた。あれはあれでいいのかな。

2、MC
 ステージ後ろで見ていた私。マイクの声がぜんぜんここまでとどかない。MCもよく聞き取れず、舞美がおなかいっぱい食べれた、そこらへんにあるもの全部、からあげとか、なになにとかと言っていた、屋外スペースで屋台でもでていたのかな?あとは今後のナルチカやホールコンサートの告知ぐらいで、あまりフリートークはなかった。

 メンバーのトークではないけど、私の後ろのほうに、いろいろしゃべりながら℃-uteのステージをみていて、大阪人らしくつっこみをいれながら、笑いながら見ていたその人が、最後の曲でいきなり泣き出してびっくりした。でも泣いたとおもったらまた笑い出してまたびっくりした。℃-uteファンはいまそういう心理状態なのね、とてもセンシティブだね。

 はたして6/12のさいたまスーパーアリーナでは私は昔みたいに℃-uteのコンサートを見て泣けるだろうか?本編ラストに超ワンダフル、アンコールラストに世界一HAPPYな女の子がきたら、私は必ず泣くね、できれば後期℃-uteの曲じゃなくて、中期℃-uteの曲おおめでセットリスト組んでほしいな。通学ベクトルとか青春ソングとかイエスオールマイファミリーとか僕らの輝きとか聞きたい聞きたい聞きたいな。

 Berryz工房の解散後、こぶしファクトリーとつばきファクトリーが結成された。℃-ute解散後は℃-uteのスピリッツをうけつぐ新ユニットできないかな?明日の東京のハロプロ研修生発表会は、歌う研修生が非公開のシークレットになっていて、もしかして新ユニットかな?と思追ってみる私。そうだといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加