獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

7/30(火曜日)原宿で宮本佳林のJuice=Juiceが発売記念ミニライブ握手会をやる(女性限定)

2013-07-26 23:12:57 | モーニング娘。と私
 明日はいよいよ夏のハロコン。大阪オリックス劇場で開催。そして8/12(月)には大阪千里セルシーで宮本佳林のJuice=Juiceのメジャーデビュー曲「ROMANSの途中」の発売記念ミニライブ握手会。このセルシーでのイベントがROMANSの途中初のイベントとおもっていたらk、7/30に東京原宿でさきにミニライブ握手会やるとのこと。



 しかもただのイベントでなく、なんと女性限定・・・正確には女性同伴の男性も可



 これはハードル高いね。本当のJJヲタなら年老いた母親に同伴頼むしかないね。



 賛否両論あろうがこういう女性限定ぷらす女性同伴限定イベントはいいと思う。JJヲタは新規ヲタがすくないと思うのでイベント参加したかったら新規の女性ファンつれてこいといいう事務所の思惑はいいと思う。問題はそれにこたえられるヲタがどれくらいいるか。



 もし私ならガイドヘルパーさんを女性にお願いすればいいのでハードルは低いが、それ以外だと私もあてがないな。



イベント詳細は



 Juice=Juice『ロマンスの途中』(仮)発売記念 ミニライブ&握手会(7/30 JOL原宿)のお知らせ

開催日時:2013年7月30日(火)16:00~

場所:ドリーム*ステーション JOL原宿

住所:東京都渋谷区神宮前1-8-2  ソラド竹下通り2F

アクセス:JR「原宿駅」竹下口より徒歩約5分

CD販売・握手会参加方法:決定次第、本サイトにてお知らせ致します。

<本イベントに関しての注意事項>

・ 会場内への入場・握手会への参加は、<女性>、もしくは、<女性同伴の男性>のみとさせて頂きます。男性のみでのご入場はお断りさせて頂きます。予めご了承下さい。



詳細はこちら公式HP
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーラ飲むのやめた。

2013-07-25 20:00:45 | 雑感
 冬になって毎日コーヒーを飲むようになると左胸が痛くなる。おそらくは胃がいたいのだろうけどなぜか左胸が痛くなる。
 
  お釈迦様は右胸を下にしてぬむるらしいが(?だったかな)、私左胸を下にして横になって寝ると左胸が痛い。そのためもうずいぶん前から左を下にして寝ない私。

  胃カメラのんでも異常なし、医者によると左胸の痛みはおそらく逆流性食道炎とのこと。

  毎日のコーヒーをやめてウーロン茶や緑茶や紅茶も飲むのやめると左胸の痛みがなくなった。。おそらくはカフェインをやめたことにより逆流性食道炎がおさまったのだと思う私デスペア。

 しかしまたここ数週間前から左胸が痛くなる。なぜだろうとおもっていたら、今日カフェイン含有飲み物を検索したらコーラが結構はいっているのねl。はじめて知った。たしか30年ぐらい前にビートたけしがテレビCMで普通のコーラの2倍のカフェインと宣伝していたな。

 よし今日からコーラはやめよう。かわりにJuice=Juiceの宮本佳林がおすすめしている炭酸水というものをのむことにしよう。

 まとめ買いしたコーラー500mlのペットぼとルがあと20本ぐらいあるけど、お世話になっているガイドヘルパーさんに飲んでもらおうかな。

p.s.
8/12(月)大阪千里セルシーでのJuice=Juiceのミニライブ握手会にはガイドヘルパーさんの都合がついたのであとは悠久神聖するだけ。よかたよかった。次の問題は地元の千里セルシーであの黄色の宮本Tシャツを着ていく勇気が私にあるかどうかだな。網膜色素変性症な私デスペア。悲しいことに人の目が気になるってことがなくなった。視野も狭く視力も低下してまわりの人を認識できないため。これは黄色のTシャツいなさいというさだめなんだろうね。(笑) 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/12(月)大阪千里セルシーに宮本佳林のJuice=Juiceがやってくる!!

2013-07-24 21:33:20 | モーニング娘。と私
 昨日Juice=Juiceの宮本佳林とモーニング娘の佐藤優樹の新ユニット「ジュリン」が発表されて一気にこの夏がより楽しみになってきた私デスペア。今日の佳林ブログによるとジュリンの歌う「ほたる祭りの日」
はバラードできいていると自然と涙がこぼれるような曲とのこと。私はバラードではあまりなかないな、Berryz工房の一丁目ロックとか℃-uteの超ワンダフルで涙がでてくる。ほたる祭りの日ははたして私の金銭にふれるのだろうか。

 曲タイトルからして、好きだったあの子が不慮の事故で新でしまい、去年の夏一緒にいったほたる祭りの日を思い出し、今年は一人のほたる祭りでほたるを見て好きだったあのこのキラメキをおもいだすという内容かなと勝手な妄想。ほたるの墓のようなイメージ。たのしみたのしみ。ただハロコンマゼコーゼ7/28に初披露だけど私の目では歌詞が大画面にうつしだされてもよめないんだなぁ。網膜色素変性症な私の目。最前関でもみえないんだなぁこれが。まぁじっくり聞くことに集中しよう。歌詞の正確な把握は二の次だ。

 そして今日、ジュリンではなくジュース儒s-鵜のメジャーデビュー曲のはじめての発売記念ミニライブ握手会の開催が発表された。場所は私の地元大阪千里セルシー。これはいかなきゃでしょ。

 平日月曜日の18時からなので会社帰りにタクシーを使えばなんとか間に合うな。あとはガイドヘルパーさんの調整だな。基本的に握手会には参加しないが、Juice=Juiceの宮本佳林なら話は別。握手もせねばならない。

 RPの私は一人でステージにあがって握手は無理なので、ガイドヘルパーさんの手引きが必要。セルシーでの握手って7年前の℃-uteイベント以来だな。あの時はめーぐるの白い肌と光る汗、舞美のちょっとこわばった笑顔が思い出される。今はもう握手したところで佳林の顔もみえないんだけどそれでも私をかりたてるものがJuice=Juiceのセンター宮本佳林にはある。

 イベント詳細は以下の通り

Juice=Juice『ロマンスの途中』(仮)発売記念 ミニライブ&握手会(8/12 千里セルシー)のお知らせ

・日時:2013年8月12日(月)①18:00~
・場所:千里セルシー  1Fセルシー広場
・住所:大阪府豊中市新千里東町 1-5-2
・アクセス:北大阪急行(地下鉄御堂筋線)「千里中央駅」から徒歩すぐ、大阪モノレール「千里中央駅」徒歩1分

・ イベント当日、1Fセルシー広場内特設販売所にて、今夏発売のJuice=Juice1stシングル『ロマンスの途中』(仮)をご予約頂いたお客様に「イベント参加券」を配布致します。
・ 「イベント参加券」付CD予約受付開始時間は、15:00~を予定しております。

詳細はこちら公式ホームページをみてください


p.s.
Juice=Juiceのメジャーデビューシングルの「ロマンスの途中」の曲タイトルが変更になるかも、イベント告知ページには「ROMANSの途中」(仮)となっている
これはイベントの詳細が(仮)なのかタイトルが(仮)なのかどっちなの?それともアップアップガールズ(仮)みたいにこれが正式タイトルなの?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林が佐藤優樹と新ユニット「ジュリン」を結成した。

2013-07-23 22:17:36 | モーニング娘。と私
  いよいよ4日後にせまった今年の夏のハロコン。7/27(土曜日)から大阪オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)ではじまる夏のハロー!プロジェクトのコンサートツアー。コンサートが近づくとコンサートグッズが好評されたりとわくわくしてくる。

 そんな今日、Juice=Juiceの宮本佳林のブログの佳林ファンのコメントを読んでいたら、いきなり新ユニットおめでとうというコメント。ジュリンおめでとうとかいうコメント。なんのことかとおもって検索すると、なんとわれらがJuice=Juiceのセンター宮本佳林とモーニング娘。のお寺のこども佐藤優樹の2人がsatoyamamムーブメントユニットのひとつとしてジュリンを結成したとのこと。8/28のモーニング娘。の新曲発売の日に同じ日にDVDシングルをジュリンがリリースするとのこと。

 うれしいね。JJはまだメジャーデビューしてないのにこの大抜擢。これから宮本佳林くるね。。。

 その相方が佐藤優樹。私がモーニング娘の9期10期のなかで歌がうまいと当初からおもっていたのはズッキこと鈴木香音とまーちゃんこと佐藤優樹。歌がうまいのになかなか祖ソロパートはもらえずセンターにもたたせてもらえない2人。佐藤優樹もいうならば大抜擢だな。

 サトヤマ関連のユニットで2人組みというのはピーベリーの和田彩花と鞘師里保、ダイヤモンドレディの菅谷梨沙子と鈴木愛理、そそしてジュリンの宮本佳林と佐藤優樹。娘、ベリ、キュート、スマ、Juice=Juiceの書くユニットのセンターかつエースを選抜しているのね。

 うれしいね。大阪ハロコンではエグゼ特別シート申込みづみで3列目チケットがとどいているので、近くで佳林を応援しよう。網膜色素変性症な私デスペア。もしかしたら最前でも人影があるかないかぐらいしか認識えきないかもだけど、上手側の佳林のほうをずっとみていてやるもんね。黄色の宮本Tシャツ来てずっと佳林を応援するもんね。

 ちなみにジュリンの名前の由来は佐藤優樹の樹と宮本佳林の林からとって樹林でジュリンとのこと。佳林はがんばりんとかうれしいりんとか語尾にリンをつけるのはJJのコンセプトにあわないから最近封印していたんですとラジオでいっていたけど、ジュリンのユニット名がリンそのものだね。どんどんつかっていたらいいとおもう。まーちゃんはと佳林どっちが本物の天然のもぎたてのアイドルか世間にみせつけたらいいね。

 ジュリンの詳細はこちらからどうぞ

p.s.
いままでブログはJJブログしかチェックしてなかったけどこれからは佐藤優樹の10期ブログもチェックしようと思う。カリんのブログコメント数は1日だいたい100ぐらいなのだが佐藤のコメント数はどのぐらいなのか気になる今日この頃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピヨピヨとカッコーカコー

2013-07-22 20:07:48 | 網膜色素変性症と私
 今日は半日夏休みをとって近くの障害者センターに行った私デスペア。網膜色素変性症な私。徐々に視機能が低下している私の目。毎日20分程度点字をよんでいるのだがなかなか読むスピードがあがらない。



 そこでセンターに行って、点字の早い読み方を教わろうとおもい出向く。



 点字の早い読み方をおしえてもらうつもりでいったのに、点筆で点字を打つことをおそわった。ものの順序として点字はまず書くことを覚えて、そして読むことを覚えるのが一般的らしい。私の思いとはべつだったがさっそく点筆と点字盤で点字をうってみた。私がもっているのはプラスチックの小さい点字盤なのでこういったしっかりしたB5ぐらいの大きさの点字盤は投票のときつかっていらい。



 まず紙の右端をおること、点字盤の上の針に髪をセットすること、点筆の持ち方、左手のそえかたなどおしえてもらった。



 あと点字をうつのは私はまず点字を頭におもいうかべてそれをうらがえしにするイメージを頭の中でつくってそれから点筆で打つのだが、それは本来のやり方ではないらしい、頭の中で反転させるのは時間がかかる。それは英語の下手な人はまずいいたいことを日本語でくみたててそれを文法と構文で英語に英訳する、いきなり頭のなかで英語がでてこない。それとおなじこと。それだと時間がかかる。本来点字をうつのは点字を頭の中で反転するのでなくウラ点字をそのままおぼえるとのことだった。



 点字を打つことのれんしゅうとしてあからんまでいかに早く点字を打つことができるかを練習するらしい。勉強になった。



 しばらくして点字はどうやってはやく読むのかきくと、数をこなすしかないとのことだった。毎日2時間でも読んでいくことが大事とのことだった。ただでさえ情報処理能力がおちていままでなら10分でできていたことが1時間以上かかる私。そんな毎日2時間を点字を読むことにはつかえない。



 会社の朝の20分が私の点字時間。その時間に今は障害者団体の議事録みたいなのをっよんでいる。これはあまりおもしろくないので、小説やミステリーなんかがいいですよとおしえてもらった。ただミステリーや小説はサピエで読んでいるので点字で読む気がおきない。



 そこでなにか読み物はないかとたずねると、点字毎日という新聞があるとのこと。私もこの名前はきいたことがあったが、てっきり点字新聞で毎日配達されるかとおもいきや毎週1回の発行らしい。点字毎日の毎日とは毎日新聞が発行しているから毎日ということで決して毎日発行しているのではない。



 週1発行で年間2万円とのこと。ただ市役所によっては補助がでて2割負担で年間購読できるとのこと。家に帰りネットで点字毎日の電話番号を検索して電話をする。さっそく私の住所と名前を申し伝え今週末から点字毎日が郵送されてくる。この点字毎日を毎朝の会社の始業前に読み込もうと思う。



 今は1ページ読むのに30分以上かかるが、これが2分ぐらいでよめるようになるとのこと。なんとかそこまではもっていきたいな。今のところププレゼンをしたりすることは私の仕事ではないが、ゆくゆくはそういう仕事もやるかもなので、そのとき台本をさわりながらプレゼンできるようになりたいな。これが耳からだとうまくプレゼンできないんだろうな。あとカラオケも点字がよめないと歌詞をおえないしね。Juice=Juiceの新曲ロマンスの途中や須藤茉麻のなんだかんだで良い感じもカラオケで歌いたいしね。それには点字がよめることが大事だな
一緒にいく人に中学の時のキャンプファイヤーのように歌詞を先に先に行ってもらうのはちょっと興ざめだからね。



 1時間30分ぐらいの面談でたくさんおそわった。帰りは一人でもよりのバス停まで歩く、途中大きな交差点の横断歩道をわたる。そこで音声式信号のおとはバス停にむかうのならピヨピヨですよピヨピヨとおしえてもらう。



 なんのことだろうとおもっていいた。つづけてカッコーカッコーでなくてピヨピヨですよとのこと。



 あぁそうか交差点の音声式信号の音は2種類あるのね。はじめて知った。たしかに昔音声式信号がなりはじめたのので横断歩道を渡ろうとしたら車がひっきりなしに私の目の前をはしっていた。この音声式信号の音はの音は私が渡ろうとしている横断歩道ではなくその垂直な横断歩道をの音だったのね。いまおもえばその信号もたしかにピヨピヨとカッコーで音が2種類あったな。このピヨピヨとカッコーのどっちがなればわたるのかおぼえておかないといけないな。私の会社の通勤ルートにある横断歩道をの音は交差点でないので1種類しかきいたことがなかったので、信号の音が2種類あることに今まできづかなかった。とーりゃんせとーりゃんせのメロディーかピヨピヨかカッコーかは設置者の好みだとおもっていた。



 やっぱり人にあってはなしをきくというのは大事だな。たかだか1時間30プンの面談でたくさんのことをおそわった。



 家にかえるとサピエ図書館のオンラインリクエストで1週間前に予約していた宮本佳林のおすすめの本ふしぎな図書館が長野県ン上田図書館からとどいていた。図書館までわざわざいかなくても視覚障害者のために録音図書を郵送してくれる、それもネットでお願いできる。いい世の中だな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする