獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ドコモのらくらくホンシリーズの最新機種らくらくホン8が発売される。

2014-08-18 22:29:38 | 網膜色素変性症と私
 発売から2000万台をこえるヒット賞品。高齢者用携帯電話らくらくホンシr-ズ。

 テレビCMでも高齢者用簡単携帯として宣伝されているこのらくらくホンシリーズ。私も使い始めてもう4年。網膜色素変性症な私デスペア。このらくらくホンなしではいきていけない。

 高齢者用と宣伝しているけど、一番需要があるのが視覚障害者。このらくらくホンは音声読み上げきのうがあるので、視覚障害者でもこのらくらくホンをつかえば、ひとりでメールを送信っできるし、メールを読むこともできる、iモードの画面も読み上げてくれるので、ネットに接続してアマゾンでショッピングしたり、ネットバンキングで振り込みや残高照会をしたりできる。それにスケジュール管理もできて、いいね。音声読み上げしてくれるので視覚障害者にはなくてはならないツール。日常生活用具になってほしいぐらいだ。

 あとブログもこのらくらくホンをつかえばよめるし、そのブログにもコメントをつけることがっできる。Juice=Juiceの宮本佳林のブログに毎日コメントを書くのが私の日課。らくらくホンをつかえば、コメント投稿自に文字認証がいらなくてすんなりと投稿できるのがとてもうれしい。パソコンだとすぱむコメントを防止するために英数字がかかれた画像を目でよみとってそこにかかれている英数字を入力しないとコメント投稿ができない。らくらくホンならこの文字認証はいらない。これがとってもいいね。

 そのらくらくホンの最新機種らくらくホン8が来月に発売されるとのこと。今予約受付中。

 さて買おうかどうしようか。

 今私がもっているらくらくホン7の不満なところは
・ネットサイトの文字の詳細読み、一文字読みができないこと
・受信メールをさがすときに、メールタイトルをまず読み上げるのでなくて送信sにゃからよみあげるので、メールをさがすのに時間がかかる。誰からのメールというよりもなんのメールかが大事だと思う。特に私はメールをメモ帳がわりにしているので、自分で自分にメールをおくっているのでまず最初にメールのタイトルを読み上げてほしい。
・メールの読み上げで一行読み、一文字読みができない。メール本文にかかれているリンクURLをクリックできないの
・スケジュールアプリがたちあがるのがとてもおそい
・メモ帳のたちあがりはもっとおそいし、入力も反応がわるい

以上の点が改善されていたら買い替えようかな。そうじゃなかったら今のままでいいかな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館司書コース科目週末試... | トップ | 高知システム開発のMyNewsと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新のラクラクホンを愛用している視覚障がい者の者です。 (ryoukumamoto1957)
2014-11-01 02:14:04
私は買いだと思いますがね、私たち視覚障がい者に取って使い易い製品に不満を言っては行けないと私は思います。
誰が赤字覚悟で私たち視覚障がい者の要望に応えてくれたか真面目に考えてください、あなたみたいな人が居るから本当に困っている人を増やしてしまうのです。
逆に私は要望し続けたNTTドコモと富士通に感謝をしているぐらいありがたい製品、諦めていたフィーチャーホンタイプのラクラクホンだっただけに相次ぐ新製品の発売は魅力ある明るいニュースだったのです。
私は迷わず2代のラクラクホンを購入、一つは私用にハイエンドモデルの8、一つは兄用にベーシックタイプのラクラクホンをプレゼントしてあげました、兄はAUからの乗り換えユーザー、私が一括でお金を支払ってあげましたので24ヶ月間に渡り毎月1350円引きでNTTドコモの優れたサービスを体感して貰えます。

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事