獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

明日ママがいない(最終回) を見た。

2014-03-15 20:53:11 | 雑感
 もうここ何年もドラマといえばNHKの朝ドラしか見てない私デスペア。朝ドラだけは音声解説があって見やすい
網膜色素変性症な私デスペア。画面は見ずに音声だけで楽しむドラマ。

 そんな私だけど、ラジオやニュースで明日ままがいないという芦田まな主演のドラマが話題になってて興味をもつ。ポストとよばれる赤ちゃんポストに預けられた赤ん坊が施設でせいかつしながら施設の仲間とくらすドラマ。その施設長役の三上博史の演技やポストという名前に問題提起する声があがりドラマスポンサーがドラマの間のCMは流さなくなったこのドラマ。そういった話題性から途中から見始めた。

 脚本慣習がかつての野島しんじなので、ドラマもなかなかおもしろかった。今日最終回をみたのだが、なかなかよかったそういう展開かぁと以外だった。

 魔王とよばれるこわい施設長の三上は実はこどもをかつてなくしていて、一方ポストとよばれる芦田真菜は赤ん坊のころからこの施設で育てられる。ポスト意外の施設のこどもはみんな里親がみつかってハッピーエンドだが、ポストだけは見つからない。そして最後のどんでんがえしがよかった。三上博はやっぱりいい人だな。

終盤
ポストが人を愛するってこんなにくるしいんだと一人なくシーンがあって、えっポストは誰のことを愛してるの?とはてなマークだったが、ラストでああそういうことだったのねと納得。

久しぶりにボロボロ泣いた私。最後にかかってくる挿入歌もなんかいいね。
 いつか宮本佳林っも連続ドラマにでてほしいな。いじめられても健気にがんばる、いつも自分のことよりみんなのことを考えるような典型的なヒロインの役なんかいいんだろうな。いじめる役はかなともとくどぅが適任かな。

p.s.
お芝居と言えば3/14から3/23まで東京池袋のシアターグリーンという小劇場でハロプロ研修生が演劇をしてる。わ僕たち可憐な少年合唱団という劇。田辺奈菜美主演バージョンと浜浦彩乃主演バージョンが回替わりで公演。スレをみると、どっちの公園がよかったか投票をうけつけていてその投票で選ばれたほうがもう1好演できるとのこと。

ハロプロ研修生の一番人気の田辺奈菜美と2番人気の浜浦彩乃。新人研修生の段原と船木の加入でこの人気順位や新ユニット候補順位にも大きな変動があるなか、まだまだ田辺浜浦がんばれと思う私。

といいながら、今回はチケット買ったのに見に行かないことにした。いけばよかったかなぁ。

そしてなにやらモーニング娘。の12l期オーディションが開催されると今日の娘。ツアー初日で発表されたよう。たぶんダンバラとフナキのデキレースだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKEテレ障害者バラエティー... | トップ | 貴城ケイ著 宝塚式「ブスの25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事