獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン2016SUMMER サンシャインパレード レインボーカーニバル@オリックス劇場 昼用るに行った。

2016-07-23 23:03:42 | コンサート舞台
シャッフルは視覚障害者泣かせ

 昨日の梅田アカソでのJuice=Juiceライブにつづいて、今日土曜日はオリックス劇場で夏恒例のハロコン。今回は2パターンあって、昼はサンシャインパレード、夜はレインボーカーニバル。

 サンシャインは、ハロプロタイムマシーンとグループのシャッフルが目玉。タイムマシーンとはハローのその曲がリリースされた都市にうまれたメンバーがその曲を歌う企画、Jぐるーぷシャッフるはuice=Juiceがアンジュルムの曲を歌ったり、娘がカントリーガールズの歌を歌う。レインボーのほうは、メンバーシャッフルで、チーム赤とかメンバーカラーでシャッフル。 

 昼夜とも言った私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので白状をつかって一人で会場のオリックス劇場へ。四ツ橋駅の2番出口をでて、西にあるいて、そして北上する。らくらくホンの電子コンパスをたよりに来たの法学をうまくあるけた、なぜだか視覚障害者が一人であるいていると、北を向いて歩いているつもりなのに、なぜかいつのまにか東にあるいていることがある。今日はそれがなかった。

 昼と夜の間が1時間30分ぐらいあったので、どうしようかともった私。ちかくの穂里館という喫茶店のランチでもいいのだけど、そこは喫煙席しかないので、ゆっくりできない私。そこでたしか近くになかうがあったなとおもって、、らくらくホンで各二院すると徒歩8分。よし、記憶をたよりに行ってみる。通行人の人にききながら、自転車をおしているおばさんに道案内されながらなんとかついた。

 牛丼とゆずうどん640円をたべた。ちょっとものたりなかったので、さらにからあげ10個300円とらいす140円を食べた。からあげは10個で300円ととってもヤスイシ大きいのだけどk、なんかちょっとスカスカというかチキンナゲットのやすいやつにからあげ粉をつけてあげたみたいだった。

 話もどって、オリックス劇場につくと、入場口でスタッフを見つけて手引してもらって無事入場。JJのTシャツを買おうとグッズ列に並んだけど、いまはグループごとのTシャツってうってないのね。コンサートTシャツが2種類販売されているだけだった。ちょっとさみしいね。

デスペア的2016夏のハロコンポイント
1、ぐるーぷ持ち歌シャッフル
 サンシャインのほうで他のグループの歌をうたうシャッフる企画。おもしろかった。アンジュルムがこぶしをうたったり、Jjが杏樹を歌ったりしていた。

 こぶしとつばきの連合が、JJの五月雨美女を歌う。JJの歌とくらべて、ちょっと雑な歌い方。勢いはあるのだけども、ち密さというか丁寧さがなかった。元気はとてもあるのだが、スタイリッシュではなかった。JJの歌い方ってこうやってほかのグルーうpが歌うのとくらべてみて、スタイリッシュだなと思った。

 Juice=Juiceは何をうたったかと言うと、アンジュルムの臥薪嘗胆。佳林がメインパートをうたっていて、佳林色にそまった臥薪嘗胆だった。アンジュルムが歌うと元気で声をはりあげて歌うのだけど、佳林の臥薪嘗胆はきれな歌声で聞いてすぐに佳林の声だとわかる歌い方だった、アンjルムのように声をはりあげているというような歌い方でもなかった。アンジュルムの歌をGPSの位置確認でたとえたら誤差200Mぐらいだけど、JJの歌は50mぐらい。なんというかJJがアンジュルムjの歌を歌うと、洗練された感が一気にでてくる。スマートというか都会的というか、かっこよかった。JJが歌う臥薪嘗胆はJuice=Juiceらしくてよかった。これを聞くだけでもサンシャインに行く価値あるね。

 次はアンジュルムがこぶしの猪突猛進を歌う。がなりとこぶしが聞いた歌い方が特徴駅な曲。あのがなり歌唱はこぶしファクトリーの広瀬と井上にしかだせないとおもっていたら、アンジュルムでもしっかりがなりの歌い方ができていてびっくり。そしてこぶしよりもさらにパワーがあったように思った。

 最後は℃-uteが娘のサマーナイトタウンをうたった。これが圧巻だった。当時の娘が歌うよりも℃-uteのほうがうまかった、きれいなハモリだったし、歌に圧があって、そしてそろっていた。さすが℃-uteだね。

 あそうそう℃-uteの前に娘がカントリーの愛おしくってごめんねを歌っていたけど、カントリーのあの初々しさあとかわいらしさがあまりでてなかった。ユニゾンのところはなんか声がぺちゃとしていてきたなかった。6人で歌うところを11人でユニゾンするからどうしてもユニゾンは汚くなるのかな?娘ではカントリーが出す世界観はだせてなかった。

 シャッフるではないけど、ハロプろタイムマシーンで歌ったのは2曲、I WISHとメロン記念日の告白記念日。だれが歌っているのかまったくわからなかった。ステージの大画面に歌唱メンバーの名前がでてるんだろうけど、視覚障害者の私にはまったくわからず、だれが打ったているかまったくわからなかった。家に帰ってネッとでしらべてもまだその情報はアップされてなくて残念。

2、夜のシャッフルユニット レインボーカーニバル
 事前にファンからのどんなシャッフるユニットがみたいかの応募をしていた。その結果がどのくらい反映されたかわからない。またどういった基準でそのメンバーでユニットを組んだのかとかもまったく説明がなかった。 わかるのはメンバーカラーでチームを組んでいること。チームムラサキとかチーム赤とか青。

 歌っているメンバーがだれかたおいうのは重要な感心。ステージの大画面にそのメンバーの名前がでてるんだろうな。視覚障害者にはちょっと難しいな。

 ということで、事前に2ちゃんの一人すれで、れが歌っているかをチェック。名古屋公演情報だと、初恋サイダーは佳林らが歌う。その初恋サイダーを今日の大阪できいたらはてなはてながたくさん頭の中にいっぱい。どう聞いても佳林のあのクリスタルボイスがきこえない。ちょっと声がぺちゃーとしていて、こどもっぽい歌い方。どう聞いても佳林はいないようだけど、終演後教えてもらうまで、この初恋サイダーは佳林らのグループの歌っていたと思い込み。あとで調べるとチーム紫ではなくチーム水色が歌っていた。中島、新沼、室田らが歌っていたようだった。

 明日の霊ボーのほうにいって、今度こそは、佳林の歌う初恋サイダーを聞きたいな。チケッとないので明日は当日券ではいろっと。

3、トーク
 昼のサンシャインのほうは、心理テスト大阪出身の船木、中西、植村。店員さんの態度に激怒それはどんな店員さん?というテスト。実はこれは自分のまわりからおもわれている欠点。中西は店員んさんにちかよってきてもらって相談にのってほしいのにぜんぜん来てくれないことに激怒、つまりは中西はまわりからよそよそしいことがあるという弱点、和田がたしかにそうだと言っていた。エレベーターに一緒にのったときとかでも必ず和田を先にだそうとする、和田がせっかくひらくのボタン押し続けてるのに出ない中西にイライラの和田。船木と植村は失念。ただ船木は大阪弁でまくしたてるように店員に文句をいっていた。フナッきもしゃべれるようになったね。声もハスキーさがだんだんとれているね。

 夜のレインボーでは50人のハロプロメンバーが投票。一緒に7日間旅行にいかないといけない、行きたくないメンバーは?5位から、植村、佐藤、矢島、生田で1位はももちかなtoおもっていたら、なんとカントリーガールズの梁川奈々美。これには客席もびっくりなようで、客席からは参道の歓声はあがらなかった。

 梁川は丁寧すぎてちょっと息苦しいとのこと、この結果は事前にメンバーには知らされていないようで、梁川は本気でショックをうけていて元気がなくなった。

 佳林もランクインするかな?今後のレインボーが楽しみ。だけど今佳林はブリッコかわいいキャラから、反抗期キャラなので、ランクインはむずかしそうだね。

4、握手レポ
 終演後のJuice=JuiceのCD予約握手会に参加しようか最後まで悩んだ私。というのも、今日の握手は終演後21時をまわっての握手なので、17歳の佳林と植村はいない。宮崎、金沢、高木だけの握手。

 どうしようか迷ったけど、逆にこの3人だと集客がむずかしいだろうとおもって、集客のために私も握手会に参加。CD予約票を手引してくれているスタッフさんに書いてもらった。店頭うけとりがよかったけど、すべて郵送とのこと。送料600円がかかって1680円。支払ったあとにもらった握手券の整理番号は252番だった。意外とこの3人でも集客力あるのね。たぶん300ちかくは握手券さばけたとおもう。よかったよかった。もし佳林がいたら500枚ぐらいはさばけるのかな?あと明日のハロコンの終演後はこぶしファクトリーのCD予約握手会があるのでそっちの集客も気になるね。それが知りたいから明日も握手会いこうかな。

 握手列はまず会場前の公演で列をつくってから、会場内にはいるよう。障害者は一番初めに握手できた。4階段のロビーでの握手。エレベーターで4階につくと車いすの人がいて、すこしお話し。そこではじめて今日のシャッフルで他高木、鈴木愛理、小田さくらの歌姫トリオの曲披露があったとのこと。オシャレをうたったとのこと。オシャレは名古屋では嗣永、佐藤、広瀬がうたっていたので、オシャレを歌うメンバーがあかわることはないなとおもいこんでいて、オシャレを高木らが歌ったことに教えてもらうまできづかず。

 ということは、もしかして初恋サイんだーも名古屋ではチームムラサキとして佳林、小田、野中、井上、梁川、谷本がうたっているとばかりおもっていたけど、実はチーム水色が歌っていたとのこと。それも教えてもらってはじめて知った。初恋サイダーをきいたとき、あれ?なんか下手だぞ?これが佳林の歌声化?というかそもそも佳林の歌声が聞こえないんだけどと思った私。2階席にいたのでスピーカーの距離の関係で聞き取れなかったのかなとおもっていた私。明日のハロコンも見て再度確認しようとおもっていた私。やっぱり今日の初恋サイダーは佳林は歌ってなかったのね。よかったよかった。

 そんな話をしていると、メンバーがエレベーターで4階までやってきて、エレベーターからでて、すぐのところにいる私達とすぐに握手。佳林と植村のいない握手。
金沢
デスペア<紅組よかったよ

宮崎
宮崎<・・・
昨日と同じく、握手はするけど一切しゃべらない無言な宮崎さん。ほかのメンバーは名の手くれるのに名乗らない宮崎さん。

デスペア<宮崎さんでしょ

宮崎<よくわかったね

デスペア<昼の臥薪嘗胆よかったよ。JJらしかったよ。

デスペア<今日は佳林ちゃんいないんだね。


高木
デスペア<オシャレのハモリよかったよ

高木<うん

デスペア<佳林ちゃんによろしくね

 今日のコンサート昼夜いっておもったのは、こぶしのサンバの曲と娘の泡沫サタデーナイトはいいね。泡沫のほうはJJにほしかったね。こう考えるとJJにはアッパーな盛り上がり曲がないね。能天気ににあげあげな曲がJuice=Juiceにもほしいね。サンバや泡沫は一度聞けばメロが頭の中をぐるぐるまわるんだけど、JJの新曲はどれも難しすぎて頭にまったくのこらない。うーん。どうしたもんじゃろうの。

研修生含め総勢58名 岡井ちゃんも参加しているけど、一部の楽曲しかう歌わない、千聖パートを愛理が歌たりしていた
Sunshine Parade @大阪オリックス
01. GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)/全員 ※一部メンバー客席から登場 間奏でアクロバット
 MC1 まこと→紹介VTR
02. Hello!まっさらの自分/ハロプロ研修生  聞いたことある曲だけど研修生新曲かな?
03. 私がオバさんになっても(森高千里)/つばきファクトリー
04. オラはにんきもの/こぶしファクトリー  ぞーさんぞーさんのしんのすけのマネの子がおもしろい 藤井梨央
05. ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
06. Dream Road~心が躍り出してる~/Juice=Juice  イントロがYMOみたい イントロから本編にいくときになんかのりがとぎれる
07. 糸島Distance/アンジュルム  冒頭セリフは和田彩花になっていた
08. The Vision/モーニング娘。'16
09. Summer Wind/℃-ute
 MC2 【ハロコロジー】  心理テスト 大阪出身の3人、船木、中西、植村 店員さんの態度がわるいそれはどんな態度?フナッキがべらんめい大阪弁で店員の悪口をいう
10.11. 【ハロプロタイムマシーン】  今回は2000年にリリースされた曲をその年に生まれたメンバーが歌う。
10.I WISH(モーニング娘。)
11.告白記念日(メロン記念日)
 MC3 まこと   12. 五月雨美女がさ乱れる/こぶしファクトリー・つばきファクトリー  JJオリジナルよりもちょっと雑というか洗練されてなかった歌い方
13. Crazy 完全な大人/カントリー・ガールズ
14. 臥薪嘗胆/Juice=Juice  佳林のクリスタルボイスで臥薪嘗胆がガラっとかわっている、なんか洗練あされた臥薪嘗胆だった
15. チョット愚直に!猪突猛進/アンジュルム  こぶし得意のがなりをしっかりアンジュルムもできていてびっくり、あの歌い方はさほど難しいものではないのかもね
16. 愛おしくってごめんね/モーニング娘。'16  なんかユニゾンがきたない、カントリーのほうがいいね
17. サマーナイトタウン/℃-ute  ハモリがすばらしい 本家こえてたね
 MC4 まこと+【回替わり】  笠原と岸本 笠原のY字バランス披露、岸本ににている芸能人は比企理恵とまことが決定

18. ハロステダンス部  佳林は次の曲の準備のためダンスは途中でぬける
19. 如雨露/Juice=Juice  いい曲だね、ステージ大画面の歌詞をみながらききたいね
20. 大器晩成/アンジュルム
21. Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
22. 何故 人は争うんだろう?/℃-ute
23. 独り占め/つばきファクトリー  新曲 イントロがなんかかっこいいYMOみたい
 MC5 つばきファクトリーが客煽りMC
24. サンバ!こぶしジャネイロ/こぶしファクトリー(BD:研修生6人)  もりあがるねこの曲はいいね
25. リズムが呼んでいるぞ!/カントリー・ガールズ(BD:研修生6人)  リズム拍手を客席にやらせる、嗣永は42点と採点、
26. KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
27. 次々続々/アンジュルム
28. シャボン玉/モーニング娘。'16
29. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!/℃-ute
 MC6 まこと
30. 泡沫サタデーナイト!/全員 ※降臨あり
公演時間は2時間15分 終演後客席からアンコールんの声があがっていた。新参ふえたのかな?


Rainbow Carnival @大阪オリックス1日目
VTR
01 1尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生  たまやーの掛け声がいいね、花火の音もいいしね、新曲
 MC まこと研修生
02~05 【シャッフル曲】
02.ドットビキニ / ②萩原 譜久村 金澤 植村 勝田 飯窪 梁川 小関
03. 初恋サイダー / ②新沼 室田 上國料 尾形 中島 広瀬 (チーム水色)
04. 赤い日記帳/①矢島 和田 金澤 小川 (チーム赤)
05. 青いスポーツカーの男/①石田 竹内 小関 野村 (チーム青)

MC まこと笠原
06 独り占め/つばきファクトリー
07 押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
08 VIVA!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ  カントリーの歌はいいね
09 Dream Road~心が躍り出してる~/Juice=Juice
10 次々続々/アンジュルム
11 君の代わりは居やしない /モーニング娘。'16
12 ありがとう~無限のエール~ /℃-ute
 MC レインボーイメージランキング  7日間旅行に2人だけでいくとして行きたくない人は?5位 植村 4位佐藤優樹 3位矢島 2位生田 1位梁川 梁川がショックをうけて元気がなかった。
13~15 【シャッフル曲】
13. オシャレ / ②鈴木 小田 高木  歌姫トリオ ハモリがすばらしかった、だれが歌っているのか声だけではわからず、高木もそれほどでしゃばらずに2人にあわせていた
14. 夏LOVEロマンス/ ②勝田 小片 羽賀 田口 森戸 工藤 (チームオレンジ)
15. 元気者で行こう! /②佐々木 萩原 岸本 藤井 飯窪 高木 船木 (チーム黄色)
16 ハロプロ夏歌メドレー  JJは持ち歌で夏の歌がないのね残念・・・
    はじめての経験/つばきファクトリー→夢見る15歳/アンジュルム→
    ためらいサマータイム/カントリー・ガールズ→サマーれげぇ!レインボー/Juice=Juice→
    シャニムニパラダイス/モーニング娘。'16→桃色スパークリング/℃-ute(BD研修生)→本気ボンバー/こぶしファクトリー
 MC まこと室田牧野  客アオリ ここから怒涛の11曲ノンストップ ちょっとつかれる 途中小休止がほしいね
17 青春まんまんなか!/つばきファクトリー
18 妄想リハーサル/カントリー・ガールズ  カントリーの曲はいいね
19 バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
20 CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
21 KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
22 恋ならとっくに始まってる/アンジュルム
23 ドンデンガエシ/アンジュルム
24 Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
25 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16(BD研修生)
26 人生はSTEP!/℃-ute
27 The Middle Management~女性中間管理職~/℃-ute
 MC まこと
28 サンバ!こぶしジャネイロ/全員(降臨あり)  この曲はもりあがるね、リオデジャネリオオリンピックの曲、もっとはやくにリリースしてたらよかったのに
公演時間は2時間


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 181公演目 Juice=JuiceLive ... | トップ | ハロコン2016サマー レイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事