獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

アンジュルム22ndシングル10/19発売記念一日店長イベント@HMVグランフロント大阪店 1回目に行った。

2016-09-18 22:22:17 | コンサート舞台
手際が悪い



 3連休2日目。今日は朝からJR大阪駅喜多川にあるグランフロントへ。10/19水曜日発売のアンジュルム22ndシングル「上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/忘れてあげる(発売記念「アンジュルム一日店長イベント@HMVグランフロント大阪見せに行ってきた私。網膜色素変性症な私デスペア。グランフロント北館5階にあるHMVCDショップ。グランフロントの中は点字ブロックもなくひとりででいくのは難しい場所。そこでガイドヘルパーさんに手引されてのグランフロント。



 今回の一日転調はアンジュルムの和田彩花、相川茉穂、笠原桃奈の3人。11時からと11時20分から、11時40分からの3回回し。いつもの握手会ではなく、それに加えて、スタンプカードお渡し会。3人のうち一人がハガキの大きさのスタンプ要旨にその場でスタンプをおしてくれて手渡ししてくれる、そのほかの2人とは握手の実。



 11時からは、和田彩花がスタンプカードおわたし、で2回目が相川、3回目が笠原。



 宮本佳林と仲がいいハロプロエッグからの仲間であり先輩である和田彩花のスタンプカードをもらいたいので、11時の回に参加しようと。家をはやめにでる私。



 HMVには10時40分には到着して、50人ぐらいのCD予約列にならぶ。予約列にならんでいたら、スタッフが白杖を手に持ち、ガイドヘルパーに手引されている私を見つけて声をかけてくる。



 今日は、何回目に参加しますか?1回目ですと答える私。するとスタッフは握手は混雑しますので一番はじめに握手してもらいます。とのこと。今日は私以外に電動車いすのモヒカンの障害者の人もいたので、その人とおなじ先に握手してもらおうというスタッフの思惑。この車いすモヒカンの人は先週のセルシーJuice=Juiceミニライブ握手会にも参加していた。障害者としてまけてられないな。その人はヘルパーなしで電動車いすですいすい移動していた。負けてられないね。



 11時スタートの1回目のイベンと参加券をゲットしようと、予約列にならぶ私。しかしいっこうに列がすすまない。20分たって、11時をまわったので、これはだめだ、11時スタートの会はまにあわないとおもって、11時20分の回にする私。



 こんなに時間があっかるのは、スタッフの段取りがわるいため、並んでいる間に予約票をわたして、名前と連絡先をかいてもらえばいいのに、ボールペンと記入用のバインダー板の数がすくないから、予約票を記入する人がすくなくて、そこで列が滞留している。手際が悪いので、スタッフに、予約票を列にならんでいる人にも配ったらどうですか?と提案しても、ボールペンがないので・・・という答え。



 結局私が、CD予約できてイベンと参加券をゲットできたのは11時15分すぎ。2回目のイベント参加券整理番号130番。

 


 さて2回目のイベンとの列にならぼうと、スタッフに声をかけると、なんとまだ1回目のイベンともスタートしていないとのこと予約列がまだ消化しきれてないので、イベンとのスタートをおくらせているとのこと。



 なんだ、それならそうと早くいってくれれば1回目の和田彩花参加券にしたのに・・・。そのことをスタッフに伝えると、2回目の参加券を1回目の参加券に交換しますので、もう一度参加券配布のところでもらってきてくださいとのこと。



 ということで1回目の参加券整理番号190番を手に入れた私。このときすでに11時20分。



 しばらく車いすの人と握手スペースでまっていると、メンバー3人が登場。



 3人が登場しても、あまり待機しているファンは奇声をあげたりはしなかったよう。たぶん待機列からはメンバーの姿はみえなかったのかな。



 3人が定位置について、あやちょが一言。元気な声。



 あやちょ「これから一日店長イベンとをはじめさせていただきまーす」



 そのあやちょの声は待機列のファンにもきこえているだろうけど、あまり歓声あがらず、ちらほらパチパチと拍手があがる程度。おそらくはHMVの店内なので他の客の目線がきになったのかな。今日の参加しているファンはヘルパーさんにきくと、女性2割で、女性は20代だけども男性は40代がメインとのこと。さすがに40のいいおっさんはHMVのおしゃれな店内では歓声はあげないね。5年ぐらい前のスマイレージ時代のいわゆるピンチケファンはどこにいったんだろう?



デスペア的アンジュルムHMV一日店長握手レポ。



 予約列にならんでいるときに、ヘルパーさんにアンジュルムのメンバーの顔と名前をおぼえてもらった私。スマホで検索するとすぐに和田、相川、亜笠原の3人の画像がでてくる。



 ヘルパーさんいわく、和田彩花はは顔が小さい、相川は顔が長い、笠原は目がおおきくて目力があるとのこと。私の記憶の中では和田彩花の眼が一番クリクリっとして大きな目だけど、ヘルパーさんにいわせると笠原のほうが目が二重で大きくて目力があるとのこと。ハロプロ研修生公開実力診断テストではまことが笠原を評してとなりのトトロにでてくるような女の子といっていたので、あまり派手じゃない目が小さい女の子かと私の頭の中野笠原イメージ。どうやらそうじゃなくてビジュアルもナンバーワンなのかな?



 メンバー3人が、おそらく握手スペースにおかれた名が机の向こうにスタンバイ。するとヘルパーさんがすぐに、並び位置をおしえてくれた。相川、笠原、和田ですとのこと。



 よしあやちょは最後だな。



 でも3人はその貞一から障害者のいるところに近寄ってきた。順番がかわったようで、ヘルパーさんがおしえてくれた。和田、笠原、相川です。



 あやちょが一番目、まずは渡井sの前にいた車いすの男性と握手。あやちょは親切に丁寧にわかったうん、わかったうんを何度も言っていた。



 ただ、あまり相手のいってることをあやちょは理解してなさそうだったけどどうかな。CPの人のしゃべりかたはゆっくりでなれてないとききとれないので、ちょっと短時間の握手会ではおもいをつたえるのも大変だと思う。視覚障害者は目の前にメンバーががいてもそのキラキラの笑顔は見ることはできないけど、こちらの思いは伝えられる。みなさんならどちらのしょうが者になりたいのかな?



 さてあやちょが私の前にきてくれたようで。



デスペア<佳林ちゃんと仲良くしてね



和田<うん いつもよく話ししてるよ



デスペア<うん がんばってね



ここで隣の笠原と握手をしようと手をはなしたら



和田<待って スタンプ押すね



デスペア<あそうか 握手券にスタンプおしてくれるのね



和田<ちがうの 別の二おすの



あやちょからハガキぐらの大きさのスタンプカードを1枚手渡しでもらう私デスペア。なにが推されているのか見えないけどるえしいね。



さて次は、笠原、まだ車いすの人と握手しているようで、すこしまつ



デスペア<笠原さんですか



笠原<はぁぃ



デスペア<もうなれた?



笠原<はぁぃ



 笠原はアンジュルムに加入してまだ2か月ぐらいの中学1年生。初々しいね。なんか「はぁい」ととしかしゃべれない、人形のようだった。まだうけこたえのレパートリーがすくないんだろうな。はぁいのいの発音も小さくて、尻すぼみのはぁい。緊張しているのか、亜相手がなにをいっているのか聞き取れないのか、明るい声だだけども、自身のない声だった。



 そりゃそうだよな。自分のお父さんより年上のおっさんにどう接したらいいかわからないだろうな。がんばれももな!!



最後は相川、相川も1年前のセルシーのときの握手会では蚊の鳴くようなこえだったけど、1年たって自信もついて、声も大きく明るくなったね。



デスペア<からあげ食べた?



相川<食べれてないんですぅ



デスペア<食べれたらいいね





 握手終わって時計をみたら11時25分すぎ、このあと2回の握手会は無事おこなわれたのかな?私が握手し終わって帰るときに、スタッフが2回目の待機列をつくっていたので、最後は12時にはおわったのかな。この3人はこのあともどこかで握手会をして、夜には東京でニコニコ生配信。間に合ったのかな。



 1回目だけ、参加して、その後近くのヨドバシカメラで腕時計をかって、それから地下鉄をのりついで、ハロショ大阪見せへ。12時30分すぎにハロシょにいったら、客は私達だけだった。前回きたときにかえなかった、ハロプロまるわかりブック2016サマーをかって、1000円ごとに生写真がもらえるということで、2500縁のまるわかりブックだったので、2枚もらう。1枚はもちろん宮本佳林、2枚目はだれにしようかと考えた結果、宮本佳林といつもよく話をしてくれているという和田彩花の生写真をもらった私。あとまるわかるブック特典の生写真ももちろん宮本佳林。FCカード提示でもらえるカードはJJのはまだカラダだけがのカードでこれは前回もらったので、アンジュルムの次々続々のカードをもらった。宮本佳林と和田彩花がたくさんだった。



 ハロショをでて、いそいで、地下鉄にのりこむ私。14時開演のチャオベラチンクエッティのライブ、枚方市のくずは駅のシャイングホール。さて間に合うか。



『アイドル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮本佳林のめちゃめちゃ気分... | トップ | チャオベラ ALIVE 4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL