獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juice8THシングル DREAM ROAD 発売記念スペシャルライブ @なあんばイエスシアター 1回目2回目3回目に行った。

2016-12-04 22:53:19 | コンサート舞台
3枚渡せた。

 今日は午後から大阪なんばのYES THEATER(イエスシアター)へ。Juice=Juice8THシングル「DREAMROAD、KEEPON,明日野郎はばかやろう」の発売記念スペシャルライブ。

 今まではCDに同梱されているシリアルカードでミニライブ握手会イベンとに申し込んで当選した人だけがいけたイベンとだったけど、今回からはスペシャルライブとしてCD3枚買った人は必ず行けるイベンとになった。大阪はイエスシアターというなんばグランド花月の地下にあるちっちゃなホーるでのライブ。キャパ300人ぐらいかな?このシアターの目の前にはなんとNM丸48の常設劇場があってびっくり。きっとここは常にヲタヲタしい雰囲気が漂っているんだろうなと思った。ライブの合間にたちよったモスバーガーでサイリウムをお盆の上においていて店員さんに捨ててもらおうとおもっていたら、店員がサイリウムはわすれてますよとおしえてくれた。サイリウムを店員が知っているのにびっくり。きっとサイリウムもって入店する人多いんだろうね。

行きはガイドヘルパーさんに手引してもらってなんなくたどりつけた私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので手引があると助かる。3か月前に一度ガイドヘルパーさんとルート確認をしていたけどやっぱり安心だね。

 13時45分開演で開場に到着したのが13時ごろだったので、なんばグランド花月をみてまわる。1階は屋台がたくさんはいっていてアメリカ村ポテトというフライドポテトとかたこ焼きとかの屋台がたくさんならんでいた。2階が劇場入り口ロビーで、ヨシモトの新喜劇の芸人の等身大パネルがあってボタンをおすとギャグを音声でしゃべってくれる。ただスピーカーが悪いのか音わがひどかった。あと池乃めだかのろう人形があってびっくり。やっぱりちっちゃかった。さわりたかったけどさわるの禁止とのことなのであきらめた。

 以前このブログで、2階ロビーに待合椅子があるときいていたので、その椅子で休憩。トイレも多目的トイレがありウォシュレットもありとてもよかった。演目表をみたら13時5分から村上ショージ、13時30分からトミーズがでるとのこと、とりは新喜劇。メインは新喜劇なのね。入れ替えの時間はこのロビーは客でごったかえすので椅子にはすわれないのが残念。

 1階にもどってイエスシアターへ。スタッフに手引されて客席へ。客席は段差があって椅子があって、意外と椅子と椅子のスペースがひろくて快適だった。キャパは300ぐらあいだと思うが3回ともほぼ満席だったと思う。私は一番後ろの上手の車いす席の隣の座席。1回目はランダム配布された座席番号で見たのだけど、そこよりも一番後ろの方がスタッフの手引がやりやすそうだったので私から2回目以降は一番うしろでいいですよと申し出た。

 申し出たおかげで、先日の12/2の東京でのスペシャルライブでの佳林バースデータオル配布企画した一人の人と話ができて、運よくタオルを一枚もらった。いろいろ話を聞くと、ネッととかでは事前告知はしてないとのこと、あとバースデーイベントではタオル配布はやらないことバースデーライブは事務所もいろいろ考えているからとのこと、あとだれが実行者だとかはメンバーには言わないとのこと。頭がさがるね。私も3年前にの新風館で佳林バースデーサイリウム企画をやったけど、すぐその日の佳林ブログコメントで名乗ったもんね。まぁ私の場合はあのとき横断まあ雲かかげていたから目立っていたから名乗る必要もなかったかもね。

 タオルも昔の℃-ute楳田えりかの黄色のタオル祭りのときのタオルよりも、もっとこっていて3色ずりで素材もいいものをつかあっているようだった。わずかばかりだけど私もカンパさせてもらった。

 客席の客層は女性が1割もみたなかった。シリアルイベントのときはもっとライトなファンやちっちゃい子供づれもいるのだけど、今日はすくなあかった。あと昔だとシリアルイベントはライトなファンがあおおくなるのでライブのもリアがありにかけるっていうのがハローの定説だったけど、今日はとてももりあがっていた。後ろの方の人もよく声をだしていた。ただ女性はすくなかった。

デスペア的スペシャルライブのポイント
1、歌オンリー
 今までのミニライブイベントとはちがって、トークコーナーははなく、ずっと歌いっぱなしだった。全9曲。すべてフルコーラスだった。聞きごたえ十分。

 ただ1回目はいったときは、久しぶりにJuice=Juiceメンバーを見れたのだから、もっとトークしてほしいな、武道館についてとか最近の話題をしてほしいなとおもって、宇多田家だとちょっと物足りないなと思った私。

とはいっても、2回目、3回目は、トークがないことがわかっていたので、歌だけに集中できて、ひとつのライブとして楽しめた。先日の佳林ソロバースデーライブの佳林とはまたちがったJuice=Juiceのエースとして歌う佳林もよかった。

 武道館ライブでは歌わなかった曲を歌うということで、如雨露やも聞けてよかった。あと久しぶりにサバサバと背伸びもきけた。

 天まで登れも今まではどこかしんきくさい曲だなとおもっていたけど、佳林がクラップ!!とかああおってくれて、最後にはラララをみんなで歌うので盛り上がる曲になったね。

 それと、今回も佳林ひとりがあおり番長で曲前に客をあおっていた。よくあんな高い甲高い声でるよな。そしちえすぐにう普通に歌い始めるから佳林はすごいね。

2、トーク
トークはほとんどなく、3っ階めだけすこし長かった。さっきの休憩時間にみんなでトランプの大富豪をやって2階とも植村が優勝したとのこと。佳林ちゃんはあ大富豪のことをダイフク号とおもっていた話。植村は意外と頭がいいかもという話から、植村は2時間数をとく楽しみがやっとわかった。植村はやればできる子らしい。

3、握手レポ
 終演後にステージ上での握手。前のほうの客席からステージにのぼって上手から下手に握手。ステージ上での握手ってひさしぶりだね。いつもはライブハウスだとロビーだもんね。ステージ上での握手の場合、障害者は最後の握手になる。障害者はステージにあがるのがむずかしいので、客がいなくなった客席にメンバーがステージからおりてきて障害者のちかくまできてくれての握手

 これはうれしいのだけども、20分ぐらいずっとまたなければならない。今日は20分ぐらいで済んだけど。長い時は30分以上待つこともああって、街つかれてしまう。特に視覚障害者の私はあと客がどれだけのこっているのかいまいち把握できないのでおわりが見えずしんどい。

 待っている間ステージから聞こえてきた声は、宮崎さんと植村と高木の声だった。この3人は今日は元気だったね。昔は佳林の声もよくきこえていたんだけど今日は聞こえなかった。聞いていると高木は握手のときかわいいねとかいいねとかファンの洋服をほめているよう。高木ファンが増えているのもうなづづけるね。高木の握手が一番元気できもちいいかもね。

1回目
佳林
デスペア<足大丈夫?
佳林<うん大丈夫だよ。全然平気!!
植村
デスペア<大阪おかえり。ハッピーとあそんであげてね。
植村<ハッピー起こしてくれたの、洋室まできてくれたの
洋室の意味がいいまいちわからない

宮崎
デスペア<佳林ちゃんに2年分の誕生日プレゼント渡してあげてください。
宮崎<あははおOKOK
宮崎はいつも生返事だね。なにか佳林には絶対プレゼントわたさないっていう固い決意でもあるのだろうか?

金沢
デスペア<佳林ちゃんに2年分の誕生日プレゼント渡してあげてください。
金沢<うん もうあげるの決まったの!!

高木
デスペア<佳林ちゃんの代役ありがとおつかれさま
高木<うんありがと
先日の佳林バースデーイベントで急きょ佳林の代役として研修生Tシャツをきて踊ってくれた高木に感謝の気持ちを伝えたかった。

2回目
高木
デスペアア<のど大丈夫みたいですね。気を付けてくださいね
高木<うん

金沢
デスペア<隣でアメリカ村ポテトっていうの売ってたよ?
金沢<たべたの?
デスペア<食べてない。

植村
デスペア<大阪おかえり!3回目もがんばってくださいね
植村<くるの
デスペア<うんいきます

宮崎
デスペア<13期メンバーもう知ってるんですか?
宮崎<知らない知らない
デスペア<佳林ちゃん似の子がはいってほしいな
なんか知ってそうな知らないという言い方だった

佳林
デスペア<名古屋行きます。歌おおめなの?
佳林<歌だけみたいな

3回目
佳林
デスペア<バースデーライブのBGM松田聖子さん何のアルバム?
佳林<きゃなりー?カナリーだっけ?
佳林しっかりおぼえていてよ!!アルバムさっそくダウンロードしなきゃ。

植村
デスペア<高校卒業できそうなんですか?
植村<革新はないけど大丈夫

宮崎
デスペア<ハロプロリーダーめざしてがんばってください
宮崎<ハロプロリーダーは目指さないけどがんばる
℃-uteがが回押さんすると宮崎さんんがハロプロメンバあーで最年長なんだけどな

高木
デスペア<今度コブクロのコンサート行ってきます
高木<えっ!!!どこの?
デスペア<18日京セラドーム
高木<さっきも行くっていう人いた
デスペア<佳林ちゃんのTシャツ着ていくね。
高木<なんでよ!!そこはさゆきのでしょ!!!
高木はコブクロの話題だとテンションがあがるね、こっちがびっくりすぐらいだった。

金沢
デスペア<ポテトはどこのが好きですか?
金沢<マクドナルド いやポッポのメガもり
ポッポというお店が関東にはあるのかな?

 2回目おわって外は雨がふりだした。ちかくの地下街のモスバーガーで時間つぶし。モスははは高いね。ぽてとLとホットコーヒーとふつうのバーガーで700円もした。だけどポテトがやわらかくておいしかった。マクドのポテトよりもおいしかったね。

 モスバーガーへ行く途中、地下街の入り口がわからなくてあたふたしていたら親切なおじさんに手引してもらった。お礼としてありがとうカードとJuice=Juiceの8thシングルを包装したものをプレゼント。喜んでくれた。
モスバーガーからイエスシアターに行く途中も、親切なご夫婦に声絵をかけてもらって、手引してもらってプレゼント。

終演後にはまたこのご夫婦に手引されて地下街入口へ。
 地下通路でではなんば駅改札まで女性の人に手引してもらって、ここでもJuice=JuiceCDをプレゼント。

 今日、8thシングルスペシャルライブの日に、3枚も親切な人にJuice=Juiceの8thシングルをプレゼントできた。親切な心とJuice=Juiceがどんどんもっともっと広がればいいなあ。

Juice=Juice8thシングルスペシャルライブ@イエスシアター セットリスト1、
1、Dream Road~心が躍り出してる~
2、ゴール 明日はあっちだよ いい曲だね。ゴールがないよと泣いたのところがが一番いい。あとファンのウォウウォウコールもいいね。
MC なあまえをなのるだけの簡単な自己紹介
3、Ca va ? Ca va ? (サヴァ サヴァ) 名前子オールは、さゆきさゆき、ともこともこ、かりんかりん、あーりーゆかにゃん、これがなかなか覚えられない。
4、天まで登れ 最後は客だけでラララを歌う、佳林がああおる
5、回替わり 鳴り始めた恋のベル、アレコレしたい、スクランブル
MC 少しトーク 佳林は大富豪のことをダイフクゴウとおもっていた 植村は2時間数をとくたのしさがやっとわかったあ
6、回替わり如雨露、背伸び、香水 如雨露はいいね。武道館でもききたかった。はやくアルバムとして発売してほしいな。
7、明日やろうはバカやろう 他高木の馬鹿野郎の歌い方がなんかやみつきになるね。
8、回替わり 私が言う前に抱きしめなきゃね、CHOICE & CHANCE、ガールズビーアンビシャス
MC やっぱりライブはあ最高と佳林
9、KEEP ON 上昇志向!! いつの間にか盛り上がる曲になったね。
本編45分 
その後握手会
すべてフルコーラスでトークはほとんどなし

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真野恵里菜がドラマでヤンマ... | トップ | ハロプロ楽曲大賞の投票受付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事