獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

結婚相談書最大手の楽天オーネットに言って、そして入会をはっきりと断られた。

2017-08-13 21:53:49 | 視覚障害者の婚活獲得プロジェクト
不揃いなリンゴだけじゃなくて、腐ったリンゴもおいてください。



 3連休3日目。今日は午後から梅田のグランフロントビル北館11階にある楽天オオーネットという結婚相談所へ。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な43歳の視覚障害者の独身男性の私。目の状態も固定してきて、この状態でなんとか生活していく心の準備がととのった私。それに先月からJuice=Juiceのエース宮本佳林が機能性発声障害のため声がでず歌えなくなって今は無期限休養中。佳林のいないJuice=Juice現場に行くのはつらい私。そこで、あらたなチャレンジとしての婚活プロジェクト。佳林もリハビリがんばっているようだし私も佳林にまけず佳林と一緒にがんばろうとはじめての婚活。



 数日前に、楽天オーネットのコールセンターに電話をして、今日の午後から相談予約をいれた私。そのときには障害のことはきかれなかったので、私も言わず。今日オーネットに行った私。一人でははじめての場所はたどりつけないので、ガイドヘルパーさんと一緒。2週間前に町の結婚相談書に一緒にいってもらったガイドヘルパーさんと今日も一緒。



 グランフロントビル北館は上層階がオフィスビルになっていて、商業階からは直接そのオフィスビルフロアにはいけない。9階のエレベータをおりて、オフィスフロア専用のエレベーターにのりかえ。そのエレベーターホールには常にガードマンがたっていて、不審者がエレベーターでオフィスフロアに行くのを監視していた。私もあやあしいかったようで、どこにいかれますか?と声をかけられた。オーネットですと答えると。エレベーターをおしえてもらった。

 そのえれベーターにのってびっくり。私がいままでにのったことのないほど広いエレベーター。なんと60人乗りのエレベーター。そのエレベーターが5つか6つぐらいある。ガラーンとしているのになんでこんなに大きなエレベーターがいくつもあるのかと不思議に思う私。フロア案内板を見てなっとくなんと200ちかい企業のオフィスがこのビルの情オス階にははいっている。きっと出社時間にはたくさんの社員がこのエレベーターで上にいくんだろうね。それで納得。規模がちがったね。

 11階にとうちゃくすると、カウンターぶーすが10個ぐらいあって、そこに女性客がすわってスタッフになにやら相談している。あとでわかるのだが、これはオーネットのパソコンで男性の顔写真をチェックしている。顔をたくさん見て選びたい人は、オーネットまでわざわざ足をはこばないといけないらしい。それでお盆休みだというのに、オーネットのフロアはとっても活気があった。



 私も、そのブースのひとつにとおされるのかなとおもっていたら、そのオープンブースではなくて、ちょっとおくまった。個別ブースに通された。ただ個別ブースといっても丸いテーブルがひとつと椅子が4脚、テーブルにはパソコンが一台あるのに。4畳半ぐらいの個別ブース。いちおう間仕切りはしてあるけど隣とはカーテンでしきられているだけのようで、向こうの声もよくきこえた。イントロジーとか、社内では結婚相手を探したくないという希望が多いとかの言をなんどもスタッフが説明していた。



 個別ブースにとおされて、さっそくカウンセラーとよばれる若い女性との面談がはじまるかとおもえば、しょうしょうおまちください。上のものと話してきますとのこと。しばらく待たされる私。



 その間に、紙コップのホルダーの緑茶が運ばれて、それをいただく私。



 時間がったので丸いテーブルの上の、オーネットの歴史や、男性に求められることなどの文章をよんでもらった。何やらすごく科学的なマッチングシステムだということ、あと男性はリードしてかないといけない、一番求められるのはけつだん力ですと断言しているその文章。男性はやさしさというよりも、まずは決断力、引っ張ってくれる行動力とのこと。これを熱く説明している文章。つまり結婚相談書にくる男性は、そういったものが書けている男性がおおいってことなんだろうね。



 さて5分ぐらいまって、この視点の責任者らしい女性があらわれた。傷害があるということですが・・・と私に話しかけてきた。

デスペア的はじめての楽天オーネット 視覚障害者編



1、結局は障害者はおことわりですということ。

 はいってきた責任者の女性が、私にたずねる。オーネットでは、会員のみなさまには、パソコンかスマホを使ってデータを見ていただいたり、メッセージのやりとりをしていく。それが主なサービすです。視覚障害があるとのことですが、パソコンとかスマホの操作はできますか?



 音声読み上げソフトで、パソコン画面やスマホ画面をよみあげさせるので、大丈夫です。(このあと、パソコン画面で楽天オーネトの会員ページをみせてもらった私。なんとかスクリーンリーダーで捜査できそうな簡単なつくりだった。)



 わかりました。それはよかった。それでは具体的な相談をはじめましょうとその責任者は言ってくれるかと思えば、少々お待ちください。上司のものと話してきます。

 

 それから5分たって、その女性がやってきて、東京のお客様センターの責任者の方と電話で話してください。とスマホを渡される。



 私はスマホで通話をする経験ははじめてで、意外と音声がクリアなのにびっくり。



 通話口のむこうから、男性の声。その男性のまわりでは、電話オペレーターかなにかが、パソコンをずっとカチカチしている音がずっと聞こえていた。この男性は責任者ということだけど、きっとコールセンターの責任者であって、お客様対応の責任者ではないなと悟った私。



 その男性は終始なにか歯につまったような物言い。



 まずは、視覚障害者でもほんとうにパソコン画面を操作できるのか。の確認。



 できます、大丈夫なので入会登録させてください。と断言すると。



 今度は、中途解約されてもお金はもどりませんがよろしいでしょうか?



 いいですと断言する私。



 ここから私の提案。私は視覚障害者なので、そのこともプロフィールに書いて、楽天オーネットのサイトにアッぷしたいのですが、それは可能でしょうか?



すると、男性は、うちでは、そういったキビ情報は、障害や、宗教などの情報は、あつかっておりません。プロフィールにのせることも禁止していますとのこと。



 そこをなんとか、視覚障害者であることをオープンにしといたほうが、それでもいいよという女性からオファーがあるとおもうので、ぜひプロ不意x-るにその旨をかかせてくださいとお願いするも、やはり男性はできません。



 なんとか検討してくださいと、胃って男性と電話を終えて、話をかえて、楽天オーネットのシステムについての説明を若いはじめの女性からうける。



 楽天オーネットは、入会費役11万円と、月会費1万5千円がいる。年額で30万円ほどかかる。



 男性は平均で13か月入会し、女性は10か月入会し、成婚もしくはあきらめて退会されるとのこと。

 成婚できなくて大会する人の割合は、4割。



 入会すると、毎月、6人の相手をデータ上でしぼりこみ紹介する。それとは別に月8人まで、希望の人がいればオファーができる。あとこれとは別に顔写真をみながらじっくり選びたい場合はオーネットパスという制度をつかってオーネットまでわざわざ来てもらって顔写真をみながら相手をえらべる、それは月に10人まで。



 すくなくとも14人は月に相手を紹介してもらえる。まぁ紹介してもらえるといっても、簡単なプロフィール。年齢、離婚歴、こども、家族構成、たばこ、年収、趣味、特技、触手、ひとことメッセージぐらいの情報しかオープンにされない。そこから、この人とやりとりしたいなとなれば、掲示板で1日1回程度のやりとり。



 ひとことメッセージで、私はは視覚障害者です、でも一人で自立して生活していますって書書くことはできない。スタッフが、ここに何を書くかは検閲するとのこと。宗教とか障害については、このひとことメッセージでは書けない。それらのセンシティブな機微情報については、掲示板での二人のやりとりの中で、おたがいに知らせあうとのこと。この掲示板のやりとりはスタッフは関与しない、検閲しないとのこと。二人だけの掲示板とのこと。



 このシステム説明を聞いて、おもったのは、楽天はあえて、会員の宗教や、障害についてはふれない、情報は収集しないということに徹底している。



 逆に言えば、これは障害者も公平にあつかってくれるのかも、障害のあるなしは、掲示板のやりとりではじめてあかすので、それまではマッチングも障害関係なしで、毎月6人紹介してもらえるのね。



 この説明をうけて、納得した私。では入会手続きをお願いします。



 するとまた責任者の女性がでてきて、すこし私と話ををし、またでていき、またかえってきて、まだ私にスマホを渡す。



 向こうはもちろんお客様センターの男性。



どうやら、この男性は、私にあきらめさせようとするのが真意らしい。それに気付かず、なんと公平なシステムなんでしょう。これなら私もがんばれそうですと言ってみた。



 でもその男性は、こちらもビジネスです。まったく可能性がないお客様と計やkうをするわけにはいきません。お断りしますとのこと。



 いやいや、こちらはサービすを提供してもらうだけで十分で、その最終目的成婚できるかどうかは今の時点では問題ではないです、一般の人に提供するように、私にもサービすを提供してもらえばそれでいいんです。



 と何度もお願いするが、男性は聞く耳もたず。受けかねますの言葉だけ。



 それは、障害者を差別していることではないのですか?たとえば、精神障碍者や肢体不自由者で胃片足がない人とかは、見た目ではわからないので、スムーズに入会させるのに、視覚障害者というすぐにわかる障害だから、拒否するのですか?

 やそうではありません。こちらとしては、まったく成婚の可能性がないのにい、軽やkうしてもらうのはできないということです。



 いやいや、成婚できるかどうかじゃなくて、そちらからはは月6人の女性を紹介してもらううことと、あと8人こちらも選べるようにしてもらえればいいんです。そのあと、掲示板のやりとりで、私が視覚障害者であることを告白するので、それじゃだめだわというのなら、私はショックですけども、めげずに何度もトライしますよ。一緒にがんばっていきましょうよ。



 と私が懇願するも。その電話むこうの男性は、結局お断りさせていただきますの一言。



 結局はそういうことなのね。うちの店には不揃いなリンゴはおきますけど、腐ってだれもかわなようなリンゴは起きません。それはうちの信頼にかかわることです。っていう本意が伝わってきた。強い決意が伝わってきた。



 ここまで役2時間。埒があかないので、私は楽天オーネットをあとにする。うーん、やっぱり障害者の結婚ってむずかしいのね。あるいは目に見える障害者の結婚はむずかしいのね。



2、楽天オーネット実績



最終的には断られたけど、その途中でいろいろ楽天オーネットについておしえてもらた。

会員数は全国4万8千人、おもな会員は30代から40代。ただ最近は20代女性もふえているとのこと。これはたぶん営業トークだおるね。



年鑑11万件の成婚数。業界ナンバーワン。CMでもやってるらしい。



男女比は男性がすこしおおいかなと言う程度。



女性ももちろん入会金、月会費はいただいている。



 男性は収入証明書をもとめるけど、女性には収入証明書や保険証で働いているかの確認はしない。女性は身分証だけのチェック。でも未婚証明書の提出は男女ともに必須。



 お見合いのセッティングは1回2万円。ほかにイベンともあるけど、75っ%以上が、ネットのマッチングで成婚にいたるとのこと。会員数データがつよみとのこと。



 1担当者は200人から300人の会員を担当する。



 男性は、正社員じゃないと入会はおことわありしている。それは健康保険証で確認する。



お盆休みの日曜日だけど、楽天オーネットはとてもにぎわっていた。受付横の個別うブースは10ぐらいあってすべてうまっていた。中にある個別部屋もすべてうまっていたようで、常にカウンセラーの声がしていた。



 健常者であれば、このシステムを利用して、すぐに相手をみつけられるね。しかし、それが障害者となると・・・・。難しいね。



 結婚相談所の登録を断られたのは2回目。1回目よりもショックは小さいけど、やっぱりショックだね。元気をあだそうと、帰りに、サイゼリアによって、エビサラダ、ドリンクバー、ハンバーぐ焼肉セット、ライス大をちゅうもんして、じっくり食べる。Juice=Juiceの宮本佳林のブログにコメントをうちながらじっくりたべる。1時間30分ほどサイゼリアでねばって、18時をまわったころから客がふえてきたので、私はサイゼリアをあとにする。



 家にかえって、佳林の今日のブログを読んで、またショック。



 佳林は今ピアニカをつかって、息のの出し方をリハビリしているとのこと。





そして、佳林ののブログで、

「まだまだ歌をうたうまでの道のりは長いけど がんばります」



 という佳林の言葉。そうか。数日前の佳林ブログでは声は快方にむかってますということだったけど、それはゼロが1になった程度で、目標の100までいっそくとびに快方にむかってますということじゃなかったのね。



 ちょっとショック。たぶん、これは来月からのワールドツアー、10月のJuice=Juiceの日ライぶ、そして11月20日の日本武道館公演も、無理ですよという佳林からのメッセージなんだなぁ。2週間ほどで声がもどると勝手に思い込んでいた私。ショック。



 ただ、佳林が、自分の声の状態を客観的に把握して、それを客観的に、報告できるようになったというのは、いい傾向かもね。つまりは、あせりや将来どうなるかの不安はやわらいで、長い期間で直していこうと佳林自身納得できたんだと思う。傷害の受容が、まず大事なので、それが佳林はできているということだね。



 そして佳林のこの発声障害は、私の目の障害のように、細胞レベルで細胞が死んで行って網膜が光をかんじられなくなるような病変ではなく、あくまでなんの異常もない、ただ機能性の発声障害。これは私の目は治る見込みはないけど、佳林の声はなおる見込みしかないっていうこと。あせる気持ちから解放された佳林はこれから、徐々にではあるけど着実に声はでるようになっていくんだろうね。



 佳林が研修生エッグ時代から4年2か月の間ずっと佳林のデビューを信じて待っていた佳林ファンにとっては、半年、1年、2年ぐらいの佳林休養ごときで、不安に感じる必要はないね。あのときと同じように、ひたすら佳林を信じて待てばよい。



 よし、私も佳林と同じく、今の現状を客観的に把握して、私は何ができるか、何をすべきかを考えて、めげずに婚活を進めていこう。佳林が歌えるようになるのと、私が結婚するのどっちが早いかな?



 そりゃもちろん佳林の声だね(笑い涙)





ということで、今日もみなさんぜひ宮本佳林ブログにコメントしてくださいね。あとアメブロ会員の人はいいねボタンもおしてね。私もそのことに機能から気づいたので、いいねボタンも押すようにしてます。



8月13日Juice=Juice宮本佳林ブログ「ジャス」はこちらからどうぞ たくさんコメントしてね。ジャスというのは佳林の愛猫ジジャスミンのこと。いやがるジャスミンを羽交い絞めにしている写真は必見。これがまたかわいいんだな。



ps
今日は佳林ブログへのコメントがとても反映されやすいです。スタッフのコメント承認基準がかわったのかな?さっき17コメントして16コメント反映されました。今日がチャンスです。たくさん佳林をはげまして、いつまでもまってるよってこと伝えてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しょうゆこうじというものを... | トップ | 吉野家でタコライスをたべて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (事法)
2017-08-19 18:39:02
昔のオーネットはプロフィール欄に障害の有無や視力を書く欄があったような気がします。相手の希望条件に障害のある方でも可と書くと障害のある女性のプロフィールが送られてきたような気がします。
視力 (デスペア)
2017-08-20 10:01:09
オーネット情報ありがとうございます。今はオーねっとは個人情報、機微情報という
ことで、障害については収集してないとのことです。視力はほかの結婚相談所ではた
しかに記入欄がありましたが、オーねっとはないのだと思います。昔のオーネットの
ほうがよかったですね。有益な情報ありがとうございました。またなにかありました
ら教えてください。

コメントを投稿

視覚障害者の婚活獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL