獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

カントリーガールズがなくなっちゃう。

2017-06-09 23:13:06 | モーニング娘。と私
どうなるカントリーガールズどうなるハロプロ

今日の深夜に明日のボランティア活動の予定表などをつくって、やっと参加者にメールできて一日のおわり。布団にはいったのが日付かわって0時すぎ。

 ツイッターをアイフォンで読み上げさせて、今日のハロプロ情報を入手する私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者なのでツイッターはアイフォンのボイスオーバー機能でよみあげさせている。

 読み上げさせたツイートの中に、こうなったら6人をハロプロドラフト会議にかければいいというようなツイート。さらにさかのぼると、真野恵里菜のカントリーについてのツイート。私もさっき知ったおどろいたといいうツイート。

 ようやく理解できたのは、嗣永桃子がカントリーガールズおよびハロプロを卒業し、芸能界を引退したあとのカントリーガールズの体制についての発表がアップフロントからHP上であったよう。

 中身は、実質的なカントリーガールズの縮小、解散。桃子のぞく5人のうち、森戸知沙希と、梁川奈々美、船木結の3人は、ほかのハロプログループに移籍。これにはびっくり、では残りの山木、小関はどうなるかというと、学業優先で、土日、夏休みなどの長期休暇のときにしかカントリーガールズの活動をしないとのこと。移籍組の3人も移籍したあともカントリーメンバーを兼任とのこと。

 今までハローでは移籍というのはなかった、カントリー娘に助っ人として一時的に紺野あさ美やっ藤本美貴が加入したが、これは移籍ではない。紺野、藤本は、モーニング娘。のメンバーでありながらあくまで助っ人としてカントリー娘の楽曲イリースやコンサートに参加したこと。当時はカントリーは単独でコンサートツアーなどできなかったので、紺野と藤本の負担はかるくて、あくまで助っ人。

 今回のカントリーガールズの森戸、梁川奈々美、舟木の移籍は、移籍先のグループで主力メンバーとして活動し、カントリーガールズの活動には助っ人としてはいるいイメージ。

 今回のこの移籍を、17年前のシャッフル再編ハロマゲドンと比較する人もいるが、あれはあくまで派生シャッフルユニットのメンバーをいれかえただけであって、主力グループのメンバーの入れ替えはなし。今回のカントリー移籍は、ハロマゲドン以上のハローにとっては大変化。というか大再編。

 会社としては、嗣永桃子が卒業したあとは、カントリーは単独ではライブハウスツアーもできないと見切りををつけての今回の移籍だと思う。先月5月のハロプロ研修生公開実力診断テストでも急きょ西口社長が、川村、段原、一岡のハローでのデビュー決定。どのグループかはまだわからないがハローのどのグループからのデビューは確定とのこと。

 つまり、いま6人、川村、段原、一岡、森戸、梁川奈々美、船木結の6人が、ハローのどこかのグループに加入するとのこと。

 ℃-ute、カントリー以外だと、今は、モーニング娘。、アンジュルム、Juice=Juice、こぶしファクトリー、つばきファクトリーの5つ。

 Juice=Juiceはおそらく事務所はポスト℃-uteとして活動させるから、今の5人態勢で続行だと思う。9月からは全世界7都市でのワールドツアーも決定していて、今の段階でJuice=Juiceに芯メンバーが加入することは考えにくい。というか、メンバーもJuice=Juiceファンもそれはのぞんでいないと思う。

 今現在、卒業などが決まっているのは、娘。の工藤、こぶしの藤井、そして長期休養中のアンジュルムの相川茉穂、あと6月にはいってからつばきの様子もおかしい、ハロプロ研修生発表会では谷本、新沼、山岸が欠席そして、浅倉樹々も週末のイベントには不参加とのこと。理由もインフルエンザとかではなく熱がつづくとか体調不良のため。つばきもなんかおかしい。

 カントリーの移籍話は、とても最近メンバーに知らされたよう。いきなりの決定。おそらくもうどこに移籍するか決まっているので既存グループのメンバーは動揺してるんだろうな。とくにつばきファクトリーに大量加入の予感。それにショックをうけてのメンバー欠席かな。

 あとは、アンジュルムは柔軟性があるグループで和田彩花がどんなメンバーがきてもうまくアンジュルムの色にそめあげられるとおもうので、アンジュルムにもきっと移籍加入あるんだろうな。こぶしもおそらく藤井の穴をうめるべく、1人ぐらい加入するかな。娘。にも移籍加入あるかなとおもったが、娘。はオーデションで加入させるのが原則なので、今回の移籍はないと思う。

 ただ、もし娘。に、梁川奈々美と船木結がダブルで移籍したら、私は3年ぶりに娘。単独コンサートに行くと思う。やなふなにはそんな魅力がある、まぁ半分は大丈夫かやなふなという心配な気持ちなんだけどね。

 しかしハロプロは年功序列でがんばってきた人にちゃんと報いると研修生公開実力診断テストでまことが言っていたけど、ももちが育て上げた、ももち色にそまっている、ももちチルドレンを、母猫からたくさんの生まれたばかりの子猫たちをひきはがして、里子にだすような、こんなことをするなんて、アップフロントも非常だね。もっとアップフロントはメンバーお大切にする事務所だと表板私。

 ただ、逆に考えてみれば、カントリー存続できないから、移籍という形でカントリーメンバーを救済したのかな。そう考えたほうがいいのかもね。

 カントリーはももち色がこすぎて、メンバーもちょっとキャラクターをつくているというか、トークでもももちトークのようにとぼけたりすかしたりすることが多い。特に山木と小関は一番ももち色にそまっている。色にそまったメンバーは他のグループでは使いにくいんだろうな。なんかさみしいな。せっかくももちが育てた、一番弟子、二番弟子が行き場がないなんて。

ps
ライブツアーがくめなくなると、カントリーのように縮小されるのね、ということで私はお大阪にハローがやってきたときはできるだけライブイベントに行くことにしよう。そうしないとハローがなくなっちゃおうかも。


 
『アイドル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Juice=Juiceのワールドツアー... | トップ | Juice=Juice宮本佳林は移籍新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL